HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地震対策してますか?

地震対策してますか?

2003.5.26 18:34    0 9

質問者: ヤッシーさん(30歳)

先ほどすごい地震がありました。
最近多いですよね〜?
こうゆう時いつも地震対策しなきゃと思うんですが
何からすればいいのか・・・
地震対策している方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

阪神大震災を経験してからはやっぱり備えていますよ。
まず地震保険にはいっています。
緊急持ち出しには、
1)10円玉たくさん(公衆電話しか通じなかったので)
2)暖がとれるように大きめの缶
3)2)の中に、長袖シャツ、タオルなど、寒さが防げるもの
4)カンパン
5)毛布2枚
6)ライター、ティッシュ等
などが入っています。
あの地震が寒い時期だったので特に寒さ対策を考えてしまいます。

家具類は前方を少し高めにするように下にチラシなどをはさみ、高級な食器類はずれ落ちない様工夫したりしています。(高級なものはまっ先にことごとく割れてしまいましたので)

あと大きな家具の前では寝ないこと、ですね。
もし大きな家具がある場合は絶対に転倒防止つっぱり棒を入れたほうがいいですよ。

2003.5.26 19:19 10

ちーや(36歳)

地震があったみたいですが、大丈夫ですか?
私は、阪神大震災で自宅が全壊になりました。
そのとき、あって助かったものといえば、お金&ラジオです。
お水や食料品も用意はしていたのですが、台所に置いていたため
うまってしまい、取ることができませんでした。
お金&ラジオは枕元に置いていたため取れました。
あったらよかったと思うものは、懐中電灯ですね。
真っ暗で何も見えずとても怖かったからです。
食べ物などは、コンビニで買うことが出来ましたよ。それと小学校などでも配ってもらえました。お金があったので、公衆電話も利用できました。
地震対策と言って、いくら用意してても、近くに置いとかないと取る事ができません。それと、頭の上に倒れて落ちてきそうなものは、絶対置いとかないほうがいいです。
地震は本当に怖いですよね。大きな地震がこないことを祈ります。

2003.5.26 20:03 10

かめ(秘密)

地震すごかったですねぇ。
今、親が仕事で震源地のすぐ近くに行ってて、先ほどようやく連絡があり無事でした。(私事でした・・・。)

かめさんみたいにならないように、対策用品は、2階(最上階)部分の
道面している部屋などに置いておくといいですよ。全壊しても上の方に落ちますし。危ない瓦礫の上を歩く心配も少ないし。
軍手や靴(サンダル)も予備とかあるといいかもしれないですね。

2003.5.26 20:56 10

ひろ(19歳)

 さっきの地震、すごく怖かったです。私は仙台市に住んでます。四階のせいか、すごく揺れました。ワインも割れちゃった。実家などにも連絡がなかなか取れなくて大変でした。幸い、我が家は電気もガスも水道も何ともなかったので助かりました。子供の仏壇も水で濡れてしまいました。本格的に我が家も地震対策しなくちゃ。

2003.5.26 20:57 12

怖かったよぉ(26歳)

私も宮城西部に住んでいて、さっきの地震怖かったです。
揺れが止まったときは、とりあえず現金と通帳等の貴重品
懐中電灯を、ゆいつもっているブランドのバック2つにつっこみ
ましたよぉ〜。
20年前のこの日に宮城県沖地震があったときは
幼かったのでよく覚えていませんが、地震対策は必要ですね。
携帯が全然つながらなかったし、家の電話もなかなか
つながりませんでした。
今も余震があります。。。
こわかったぁ〜。

2003.5.26 22:08 9

怖かった;(秘密)

さっきの地震ほんと怖かった〜
わたしは、宮城県内に住んでて会社にいました〜建築の仕事をしているので地震が治まってから現場の見回りをして、今日ブロックを積んだ現場は倒れはしなかったけれどズレてしまいやり直しかな〜 
それにしても携帯電話ってこういう時に全然役にたたないのですね。つい先日知人からテレカをあげると言われ「テレカ使わないからいらないよ〜」って言った言葉に反省してます。
家に帰ってきたら両開きの本棚から物が飛び出てて、やはり本棚や食器棚は引き違いの扉がいいのかな〜なんて思いました。
仙台市内に仕事に電車で通っている妹は電車が止まってて帰ってきていないし
。さっきも余震がなって 寝るのが怖いです。

2003.5.26 23:08 8

地震イヤ(秘密)

地震対策しています。
夫の使用していないスポーツバックに、救急セット、バスタオル
、Tシャツ、靴下、靴、洗面セット、レジャーシート、折りたたみ傘
メガネ、カロリーメイト、お水、ペットの餌、新聞紙、ビニール袋
テレカ、お金(現在使ってしまった為補充しないと・・・)
懐中電灯等を玄関脇の部屋にすぐ担いで逃げれるように置いています。

夫の亡き祖父は、関東大震災を経験した人で寝る時は枕もとに長靴と
傘を置いて寝室の雨戸は絶対閉めないで寝ていたそうです。

我が家は防犯上、1階の雨戸は全て閉めていますが地震の事を考えると
開けておいたほうがいいのかなと思っています。

2003.5.27 08:11 7

かお(秘密)

ほ〜んと怖かった〜・・・。
私も怖かったよぉさんと同じ仙台市在住です。
古い建物で上の階に住んでるので、揺れがもの凄かったです。
家中の物という物の殆んどが落ちて散乱してしまいました。
ちょうど夕飯の支度をしていたので、油を火に掛けいて魚も焼いてたので、
まず火を消すのが精一杯でしたねぇ。

昨日は余震に震えながら眠れない一夜を過ごしました。
地震への対策、備えって本当大事ですね。

2003.5.27 09:59 8

さゆ(秘密)

皆さん、ありがとうございました。
こちらは東京だったのですが、いつもより長く揺れていたので
大きいのがくるのかと構えて待ってしまいました。
震源地近くの方、大変だったのにお返事いただいてありがとうございました。
地震対策していてもすぐに持ち出せないのでは意味がないですね。
枕元・出口などに準備しておこうと思います。

2003.5.27 22:09 8

ヤッシー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top