HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 電動自転車を買うか迷ってます。

電動自転車を買うか迷ってます。

2015.8.16 14:38    0 9

質問者: 転子さん(43歳)

電動自転車を買おうか迷っています。

1人息子(15キロ)はもうすぐ3歳になります。

家から600Mの所にある保育園に送った後、

そのまま自転車で仕事に行くので、毎日往復7キロの道を自転車で通っています。

ところどころ緩い傾斜があり(車では気づかない程度)、

少々きつく感じています。今は暑いので猶更きついです。

今の職場にはあと1年7か月はいる予定なので、

いっそ電動自転車を買おうかと思うのですが、

今乗っている子供乗せ自転車(44,000円)が、買ってまだ3年だし、

タイヤも8000円かけて張り替えたばかりだし、

もったいなく感じて迷っています。

捨てずに取っておくとしたら、レインカバーをかけて庭に雨ざらしにして置くしかなく、

数年たったら錆びちゃうだろうなと思うんです。

それに子供乗せ電動自転車だと、やはり10数万円しますよね。

子供が保育園に通うのはあと三年半。その間の利用となりますが、それでもあった方がいいのかな、と・・。

お子さんが2~3歳くらいで電動自転車に乗り換えた方、いらっしゃいますか?

よかったら感想を聞かせてください。

また、おすすめの電動自転車も教えてください。

ちなみに、我が家は2人目を作る予定はありません。

1年7か月後には転勤となり、

おそらくは駅まで片道2キロ程度の利用(道は、ほぼ傾斜なし。保育園は駅にいく途中にある)になる可能性が高いと思います。

どうか体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。
うちは電動自転車を買ったばかりなので思わず出てきちゃいました。

うちは3人息子がいまして上二人が年子で小学1、2年で末っ子がもうすぐ2歳になります。

上二人の時は自転車ではなく車移動をしてました。今は、上二人もそれぞれ自転車に乗れますし末っ子を乗せる為の自転車が欲しくて電動を買いましたが本当に楽です!!

末っ子が大きめの男児ですがこぐのも全く苦にならずこぎだしが特に快適です。誰かに後ろからそーっと押してもらうような感覚です。一度乗ったらこの快適さを忘れられないと聞きましたが正にそうです。

今はお洒落なデザインもあって私はパナソニックの白にしましたが末っ子が乗らなくなっても私は大事にずっと使います!本当に気に入りました。

10万を超えましたがそれだけの価値は十分にあります!


2015.8.16 15:06 6

みちこ(40歳)

>みちこさん
コメントありがとうございます。
子供が成長してからも使えるんですね。

数年後にバッテリー交換が4万円と聞いて、これも躊躇する理由なのですが、長く使えるなら、いいですよね。

2015.8.16 15:55 0

転子(43歳)

3歳まで普通自転車にチャイルドシートだった友達が、先日電動を買いました。
「なんでもっと早く買わなかったんだろう!あの苦労はなんだったんだ?」って叫んでましたよ。

買わなきゃよかった…
小さい子供連れの電動自転車持ってる人から聞いたことないです。10万の価値はありすぎるほどでした。

2015.8.16 17:15 11

通りすがり(秘密)

>とおりすがりさん

たしかに!!買って後悔してる人、周囲にいないです。

やっぱり欲しいです。

そこで困るのが、いま乗っている子供のせ自転車をどうしようかということです。

これについても、経験のある方、どう対処したかアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

2015.8.16 18:49 0

転子(43歳)

3歳であれば、今の自転車はリサイクルショップに売って普通の電動自転車の後ろにチャイルドシートを取り付けたらどうでしょうか?

私は今5歳の子供を電動ではない子供乗せ自転車に乗せていますが、重たいです

2015.8.16 21:54 5

うちは5才と6カ月の兄弟(41歳)

毎日4歳の娘を乗せて、保育園の送迎をしています。

電動自転車 本当に楽ですよー!!
15万位しましたが、買って良かったです。
坂道でもスイスイ!
必死に漕がなくても楽々上ります!!

買う価値 充分有りだと思いますよ!!

ちなみに我が家はPanasonicです。

2015.8.17 06:39 2

パナ(37歳)

我が家は長男が4歳になる去年に、
2人目を妊娠していたのでノーマル自転車から電動自転車に切り替えました。

ノーマル自転車が前乗せタイプのまま不精してリアを着けていなかったため、
妊婦で乗せ下ろし(16kg)がキツくなったという理由もあります。
(ノーマル自転車に新たにリアを着けるくらいなら、電動買おうか…と)

結果はやはり「買って良かった」です。
なんであんな高額な自転車が売れるのか、よくわかりました…

我が家も保育園まで地味にゆるやかな上り坂で、
ノーマル自転車でも行けない事はないですが、日々ジャブのように蓄積される疲労に限界が…
それもあって初めて電動自転車で通園した時はあまりの楽さに感動でした。早く買えば良かったです!

ちなみに我が家は自家用車を所有していないので、
電動自転車がきてからは行動範囲が劇的に広がりました。

ランニングコストはかかると思いますが、
Panasonicの ギュットアニーズというリア標準装備のタイプにしたので
子供が乗らなくなったらリアを外せば普通の電動自転車として乗ろうと思ってます。
そのため、今は自転車カバーと定期的なセルフメンテナンスをがんばってます!

なお、ノーマル自転車は防犯登録を解除したあとに
粗大ゴミとして捨てました。
乗ったのは3年ほどでしたが安物買いだったこともありガタがきていました。
また、売っても二束三文だしそもそもリサイクルするのが面倒だったので。
(うちの自治体は手数料200円でした)

ぜひ、前向きに検討することをおすすめします!

2015.8.17 10:05 2

ゆき(34歳)

>うちは5才と6カ月の兄弟さん

リサイクルショップで自転車を引き取ってくれるとは知りませんでした!

捨てるには惜しいので、探してみます。

>パナさん

15万円とはすごいですね!最近はパナが人気のようですね。

今日いろいろ調べたら、ブリジストンとヤマハは同じものと分かりました。
なのでパナと2択で検討してます。

>ゆき さん
うちも15キロを超えて、辛くなってきました。

最初から電動自転車にしておけばよかったです・・。

44,000円では三年で粗大ごみにする勇気が持てず、迷ってましたが買うことにしました!

2015.8.17 22:03 0

転子(43歳)

皆様、親身なコメントありがとうございました!!

どうも、ギュットアニーズの後ろ乗せになりそうな感じです。

〆させていただきます。

2015.8.17 22:04 1

転子(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top