HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大谷レディスクリニックへ...

大谷レディスクリニックへの転院を考えています

2015.8.24 13:00    13 14

質問者: チビ太さん(39歳)

ジネコ会員

はじめまして、来月40歳になるチビ太と申します。

結婚して12年、夫婦仲はいいのですが、ずっとセックスレスでした。40歳を目前にして、子どもを授かりたいと思い、39歳と3か月で近所の不妊治療のクリニックに通いはじめ、タイミング5回で妊娠しました。ですが、7週で心拍確認後、稽留流産してしまいました。

流産前後は、つらくてつらくて、ずっとインターネットで同じ流産した人のブログなどを読んでいました。
そこで、大谷レディスクリニックが行っている「着床前診断」を知りました。

いまのクリニックの先生とはとてもウマが合うのですが、ステップアップに慎重で、産婦人科に勤務していた時代の経験上、体外受精の高齢出産は、出産までたどり着くのが難しいという考えです。なので、今回妊娠できたし、できればタイミングあるいは人工授精を続けていけば?という感じです。体外受精も視野に入れて、大谷レディスクリニックの着床前診断を受けたほうがいいでしょうか?

でも、40歳はタイムリミットが目前です。
また、できれば再び流産はしたくありません。今回の流産が高齢による卵子の問題なのであれば、やはり大谷でしょうか。

もし、私と同じ年齢くらいで大谷で授かった方がいらっしゃったら教えてください。
妊娠のための一番の近道を探したいです。

ちなみに、今のクリニックではAMHの検査などは受けていません。夫の精子は運動率が悪く、私は卵管は通っていますが、若干高温期が短いそうでセキソビットを飲んでいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年半くらい前に通っていました。
私も結婚後レスでした。スタートも遅く本格的に治療を始めたのが40歳過ぎてからで、有名クリニックに人工授精2回→体外受精1回通いましたが何となく病院や先生に不信感が芽生えてしまい、40歳終わりから大谷レディースに転院しました。こちらで最初の体外受精で妊娠、出産に至りました。子どもはもうすぐ1歳になります。

着床前診断はしてないのですが私がいた時で数ヶ月から半年待ちとかだったと思います。
主さんの年齢だと時間を無駄にできないと思うので、着床前診断の予約を取り順番を待ちつつ治療を進められたほうがいいと思います。

ここの病院の良いところは先生のハズレがないところと看護師さんたちがとても親切で知識も高いので安心して相談できるところです。これは神戸の産婦人科で看護師をしている友人もお墨付きでした。
前のところは超有名院でしたが先生の当たりハズレと看護師さんやスタッフさんのレベルが⁇なところが不満でした。

私がいた頃は移植は着床前診断するしないに関わらず凍結胚盤胞のみという方針だったので、採卵周期の移植、初期胚移植を希望されるのでしたら確認された方が良いです。

とりあえず相談という形で初診予約を取られて納得されたらそのまま治療にはいられたらどうでしょうか。

2015.8.24 16:13 26

ルー(42歳)

ルー様

お返事ありがとうございます。
40歳で大谷レディスで妊娠されたとのこと、希望が持てました。とりあえず、初診の予約を取りました。

体外受精については、まだどんな方法があるのか初診などでお話を聞いてから検討したいと思っています。
採卵周期の移植、初期胚移植にはこだわっていません。
より、希望が持てる方法でいこうと思います。

ルーさんもおっしゃるように、うかうかしているうちに残り時間が少なくなってしまいました。後悔しても、時間は戻りません。お金は多少かかってもいいので、2年は集中して妊活しようと思います。

本当に、良いお話をありがとうございました!

2015.8.24 20:21 8

チビ太(39歳)

ジネコ会員

大谷はよくスレを見るので過去のスレを見るのも参考になると思います。

まずは普通に体外してみてもいいかと思います。
私は他所で5回目の移植で41で出産しましたがそれまで4回稽留流産で不育症の検査は問題なしでしたので5回目も流産なら大谷で着床前をして治療を最後にしようと思っていました。

2015.8.24 22:09 8

匿名(43歳)

いまは流産したばっかりで、「また流産したらどうしよう」という不安に押し潰されそうですが...着床前診断にこだわらず、体外してみるのも良いかもしれませんね。ありがとうございました!

2015.8.25 06:54 10

チビ太(39歳)

ジネコ会員

私も大谷レディスクリニックで治療中です。
チビ太さんの求められている答えとは異なるかもしれませんが、お役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。
私は今の三宮の大谷レディスクリニックが、灘区の大谷産婦人科の頃から通っており、その当時は29歳でした。
AMHの値は悪くないものの卵子の質が悪く、主人の精子も問題があり、体外受精や顕微受精をしてもグレードの良い受精卵が出来ませんでした。
それでも移植して妊娠は出来ましたが、胎嚢が育たず流産。
その時に先生に言われたのは「初期流産は母体のせいではなく受精卵の染色体異常が原因だから」でした。
ですのでチビ太さんがまた妊娠して流産する事が気になっておられるのでしたら、体外や顕微、着床前診断を積極的に考えられてはいかがでしょうか?
私は流産後、また移植して、グレードのあまりよくない受精卵で妊娠出産し、今は二人目治療で通っています。
でもやはり前回の妊娠から5年も経っているせいか、何度採卵しても移植してもうまくいきません。
私も年齢のことを考えると焦ります。
今通われている病院の先生とウマが合うとのことですが、大谷レディスクリニックの森山先生は話しやすく親身になって話を聞いて下さいますよ。
院長は早口で相談しにくかったりしますが、やはり腕は良いと思います。
人それぞれ病院の合う合わないがあると思いますので、一度受診されてから決めても遅くないですよ。
三宮でしたら英ウィメンズもなかなか良かったですよ。
お互い頑張りましょう!

2015.9.30 01:41 6

ココ(35歳)

ココさん、ありがとうございます。
英ウィメンズも考えてみたのですが、夜診が無かったので大谷にしようと思いました。
また、少しでも可能性をあげたいので、着床前診断も考えています。
アドバイスありがとうございました。
いま、40歳。
何回くらい体外すれば妊娠出来るのか。
あるいは出来ないのか。
気が狂いそうに不安です。

2015.9.30 16:08 7

チビ太(40歳)

ジネコ会員

チビ太様
大谷では結果治療しませんでしたが、チビ太様の参考になればと私の体験をお話させて頂きます。
私は38歳の誕生日頃から不妊治療の病院に通い、一通りの検査をした後(もちろんAMHも調べました。38歳で8.3だったので平均よりかなり高めでした)タイミング6回、人工授精5回やっても妊娠しなかったので、39歳直前で体外受精に切り替えました(大谷ではない有名な不妊治療の病院です)その結果採卵3回目、移植5回目の時、あまりグレードの良くない胚盤胞を2ケ移植して妊娠しましたが、8週目で流産しました(最初から成長が遅かったので恐らく染色体異常だろうとの事でした)
もし、次回また妊娠しても流産すると時間のロスになってしまうと思い、不育症の検査と夫婦の染色体の血液検査をしました。(結果は異常なしでした。)
でも、体外受精で5回移植してもいい結果が出なかったので、大谷で、着床前診断して染色体異常のない卵を移植するのも近道かと思い、大谷の事を調べました。
初診の前に夫婦で来院して遺伝カウンセリングを受けるのが必須で、東京から神戸までカウンセリングと説明を受けに行きました。
でも、大谷で着床前診断を受けるまでに沢山のハードルがあります。まず、検査する為に卵を沢山採らないといけません。AMHの値が高い人は沢山採れると思いますが、AMHが低いと沢山刺激してもあまり数が採れないと思います。(その為体外受精をする前に必ずAMHの値は調べると思います)
沢山卵を採る為に沢山刺激をしないといけないので、採卵までに、注射と診察で何度か大谷に通わないといけません。(近所ならいいのですが、遠方の人は交通費もかかるし大変です)
あと、採卵した卵を胚盤胞にしないと検査出来ません(新鮮胚から胚盤胞になるのは50%位の確立です。リスクがあります)
胚盤胞まで育ったら、あとは染色体異常のない卵を検査して探すのですが、10~20ケ採れても、検査して染色体異常のない卵は1ケ~2ケ、運が悪ければ0ケという場合もあると説明を受けました(普通の体外受精で採卵しても40歳位だと受精卵の70%位は染色体異常の卵です)
大谷を検討してるなら早く問い合わせした方がいいと思います。(カウンセリングの予約を取るのもなかなか取れず最悪何カ月か先になります。遠方から来てる方もかなりいます)
私も大谷は最後の砦だと思っていました。流産から2カ月後、今まで通ってた不妊クリニックで、「もう妊娠して大丈夫。今回、自然周期で良ければすぐ採卵出来ますよ」と言われ、刺激なしの自然周期で1ケだけ採卵して(いつもは低刺激で3~4ケ位採ってました)その卵を移植して、今妊娠9カ月です。(高齢出産で染色体異常が心配だったので、新型の血液検査で検査しました。保険が利かないので25万位でした)
何が正解かは分かりませんが、まずはAMHを調べて、体外受精をやってる病院のの説明会に行かれてみたらいかがでしょうか?(AMHの値が低ければ、早く体外受精に切り替えた方がいいと思われますし、人気の不妊治療の病院は初診の予約を取るだけでも何カ月か待つので時間のロスになります。私もそうでした)
同じ年なので、どうしても人事とは思えず、少しでも参考になればと回答させて頂きました。長文失礼しました。チビ太様もどうかいい結果が出ますように。

2015.10.11 02:58 10

自給800円(40歳)

ジネコ会員

自給800円様

親身なアドバイスをありがとうございました。
大谷での着床前診断の予約はなんとか取れて、10月22日に夫と行ってきます。
ただ、やはり自給800円様がおっしゃる通り、ハードルの高さと薬漬けになるのがどうしても不安で、本当に大谷で続くのかなあ?と、思案しています。実は流産が原因で、鬱になってしまったのです。いまは会社も休んでいます。そんな私が、大谷の治療に耐えられるかな、、、と。

いま、神戸元町夢クリニックも視野に入れています。
自然採卵らしいので、心身ともに負担が少ないかなと思って、、、とても悩んでいます。私はどうも、薬が効きやすいタイプみたいなので。
また、同い年の友人が今年のはじめに、系列の加藤レディースクリニックで授かった事も大きいです。

40歳ともなると、どちらが良いのかけんとうがつきません、、、
妊娠率の高いのが一番ですが。

2015.10.11 23:40 4

チビ太(40歳)

ジネコ会員

チビ太様
自分も経験者なので、流産後のお気持ちお察しします。
私も、流産してしまった子は、体外受精5回やってやっと出来た子で、心拍確認まで出来ていたのに、それでも流産した時は気が狂いそうでした。
会社も、退院後一週間お休みを頂いて、復帰しました。
昼間仕事をしてる間は少し気が紛れてましたが、夜は毎晩のように泣いて、眠れない日が何日も続きました。
私もチビ太さんの様に、ネットや本で流産経験者の方のお話を沢山読みました。そして、悲しいけど、沢山の人が流産を経験していて、自分だけが特別ではないんだと思いました。
沢山読んだ本の中でも、慰められたのが、ナカムラミツルさんの「ごめんねありがとう」という本です。もし機会があったら立ち読みでもいいんで読んでみて下さい。
流産後、また妊娠しても流産するのでは…と不安になっていたのですが、流産後、不育症の検査をした時先生に「不育症でない限り、続けて流産する事は稀だし、次の子は無事に出産したって人の方が圧倒的に多いんだから、そんなに心配しなくて大丈夫!」と励まされました。その言葉で次に進む勇気が出ました。
その後、運良く次の体外受精で妊娠して、出産予定日を聞いたとき、偶然にも流産した子がお空に帰った日と全く同じ日で、「きっとあの子がまた帰ってきてくれたんだ」と嬉しくて泣きました。
チビ太さんの心の傷が一日も早く癒えます様に祈っています。

2015.10.13 00:20 5

自給800円(40歳)

ジネコ会員

自給800円様

今朝、お返事を読んでいて涙がでてきました。
生んであげることはできませんでしたが、流産した我が子は、いろんなことを私に教えてくれました。
ナカムラミツルさんの本は読んでみます。早速注文しました。
励ましてくれて、ありがとう。
私も元気な赤ちゃんを産めるといいな。
あきらめないで頑張ろうと思います。
流産した、あの子のためにも。

2015.10.13 21:49 3

チビ太(40歳)

ジネコ会員

はじめまして。
大谷で着床前診断を受けた者です。

40代になると、着床前診断をしても正常卵が全く取れないというかたのブログもみかけます。

私は幸い、39歳ですが、正常卵を凍結することができ、妊娠判定まで頂きました。

しかしながら、着床前診断で正常卵移植するというのは、妊娠確率を上げるためのものであり、100%ではありません。
着床しないこともありますし、私も正常卵移植後、妊娠判定するも一度流産しています。

またかなり高額でもありますので、(診断に出す受精卵の数が多いほど料金は高くなります。)ご夫婦でよく相談されてから、1度有料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。土日でしたら2カ月ほど待つかと思いますが。。。

私は流産を3回経験してましたので、着床前診断で正常卵を移植する方法を選びました。私としては良かったと思っています。

2015.10.21 23:36 2

Yoko(39歳)

こんばんは!
着床前診断も妊娠もしていませんが、コメントさせてください。
私も転院し、現在は大谷先生に体外受精をしていただいています。大谷クリニックでは胚盤胞を2回移植しましたが、1回目は6wで流産、2回目は化学流産でした。あと3つ胚盤胞を凍結していますが、着床前診断はしてもらっていません。
年齢を考えて焦られるお気持ち、私も一緒くらいの年齢なのでわかります。
流産はとても辛い経験でしたね。お察しします。
私も陽性判定で大喜びした後の流産は精神的にこたえました・・・。
でも諦めないで、限界までチャレンジしていこうと頑張っています!!

チビ太さんがおっしゃるように、着床前診断は流産の確立を少なくするためにはとても有効だと思いますし、確実だと思います。ただ、体外受精(採卵~移植)で60万くらい、着床前診断は費用がハッキリとわかりませんが、同じくらいかかるのではないでしょうか?
経済的に余裕がある場合や一刻も早く赤ちゃんを!という方はされたら良いと思います。

でも、私が思うには、現在チビ太さんが通われているクリニックの先生と相性が良いのであれば、まずは人工授精から試されてみてはどうでしょうか?
自然妊娠される力があるので、まずは数回、人工授精を試されてみるのも良いのではないかと思います。

もしも、やはり着床前診断が気になられるようであれば、今のクリニックに通われながら、一度大谷先生にも診ていただいてはどうかな?と思います。
着床前診断されるのであれば、事前にカウンセリングを受ける必要がありますし、それを受けられてから判断されても良いかと思います。(カウンセリングを受けるのも予約待ちしないといけないかもしれませんし)

私も、大谷先生に通いながら別のクリニックにも通っていますが、大谷先生では検査されなかった項目で異常が見つかったので、現在治療中です。
この経験から、セカンドオピニオンや、自分で色々な可能性を探ることはとっても大事だと思いました。

それから、是非AMHの検査はされた方がよろしいのでは?と思います。
結果によっては、早めに体外受精に切り替えた方が良いかもしれません。
今後体外受精を考えていらっしゃるのであれば、採卵の際、ホルモン刺激の種類を決めるのにAMHの値を調べられると思います。されていても無駄にはならないと思いますよ。

お互いに早く授かると良いですね!!
頑張りましょう!

2015.10.22 00:36 0

しろきち(38歳)

私も同じような経験がある事からコメントさせて頂きます。

大谷には行った事はありませんが、同じ神戸市で英ウィメンズクリニックで不育症外来があり着床前診断含め相談してもらえると思います。

2015.10.31 22:57 4

にゃーちゃん(41歳)

にゃーちゃんさま

英でも着床前診断の相談に乗ってくれるのですね!
知りませんでした。
英は夜の診察がないので、仕事をしている身なのであきらめました。
いまはすでに、大谷レディスに通院して、はじめての採卵を控えています。
大谷先生を信じてやってみようと思います。
情報ありがとうございました!

2015.11.3 10:32 2

チビ太(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する