HOME > 質問広場 > 雑談 > 一言多い人

一言多い人

2015.8.26 02:55    0 13

質問者: ももこさん(秘密)

あるお店で必ずこれは毎回注文するっていうのがあるんですが、それを友人に話したときに
「そういうのをアホの一つ覚えっていうんや」と笑われました。
私はこの言葉って人をバカにする言葉だと思ってたので唖然としてしまいましたが…。
真に受けることじゃないんですかね?
笑って済む話ですか?

表裏の無い人なんですがなんでも思ったことを口に出すタイプです。
(いつも一言多い)

最初の方は流してたんですが最近溜まってきている自分がいます。そろそろ距離を置こうかなとも。
出会って1年くらいの人です。
最近もんもんとしています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真に受けることじゃないと思います。


一言多いと捉えるかざっくばらんに話せると思うかは人それぞれ。笑ってすませられる人たちもいますから、主さんとその友人の相性が合わないだけです。


主さんが合わないと感じるなら疎遠にしてもいいと思います。主さんだけが勝手にストレス溜めてっちゃうだけなので。

2015.8.26 06:46 17

まあさ(秘密)

小馬鹿にされているんだから、笑って済む話じゃないと思います。
「へー、こだわりがあるんだね(笑)」くらいだったらまだ許せるかな。
アホのひとつ覚えって…
バカのひとつ覚えと同じ意味ですよね?

離れたほうがいいですよ。
表裏が無いようである人です。
疎遠にしたらスッキリします。


2015.8.26 08:24 11

フィナンシェ(秘密)

う~ん。
関西の方ですか?

そんなの言われたら

「それくらい好きなんだもの」
「アホの一つ覚えの意味間違ってるよー」

など言い返せるような感じですけども、それ以外にも色々あるんでしょうね?

少し距離置いて、会うペース減らすと、久々に会うと楽しいと思えますよ。

2015.8.26 08:45 12

たてい(35歳)

あ~わかります。
要は言い方の問題。
こだわりがあるのねと言う言い方なら
又違う印象受けますよね。
同じような事でも良い言い方と悪い言い方ってのが
あります。
キッチリしてるねと細かいねとか。
物の言い方を知らない人っています。
まぁとっさの時に良い言い方が出てこない事は
誰にでもあるとは思うのですが、毎回いやな言い方と
言いますか、一言多い的に感じる人だとしんどいのは
わからなくもないかも?

2015.8.26 08:48 9

サンバ(38歳)

また何か言われたら、「○○さんて、いつも一言多いよね!」と笑顔で言います。
そして相手の出方を見るかな。

一言多い人って、自分が相手を不快な気持ちにさせてるのに気づいてないと思うんですよね。それを教えてあげたいです。
改善されれば今後も付き合うけど、変わらない、もしくは逆ギレしてきたら疎遠ですね。

因みにうちの義母もそのタイプで、たまに義姉に指摘されています。
「本当にお母さんは余計な一言多いよ!」と。
義母は自分のどこが悪いのか分からず知らん顔してるので、改善が見られないダメな人の部類です。

2015.8.26 08:48 29

私だったら…(37歳)

私も主さんと同じ一つ決めたらそればかりで自分でもそう思うから同じセリフ言われてもだよね〜でもチャレンジ出来ないの。と私なら笑って終わる話だけど普通は思っても言わないセリフだとは思うし馬鹿にされたと感じるなら離れたほうが良い。

2015.8.26 08:48 4

まり(29歳)

カチンとくる事を言われたら、毎回「○○さんて、天然?」と言うのはどうでしょう?
「なんで?」と、聞かれても「いや、なんとなくそう思っただけ。」と、理由は言わない。
それを繰り返すうち、「天然天然てなんなの?!」と言われたら「いやー、普通の人じゃ言わないような事、さらっと言うし、言葉の意味間違ってること多いし。」とにこやかに言う。
私ならこれでスッキリします。いや〜、私、性格悪いな…

2015.8.26 12:13 25

くるみるく(40歳)

私なら「はあ?バカにしてるの?」と真顔で言ってしまいそうです。

2015.8.26 16:47 4

まる(34歳)

まさにうちの舅が「一言多い人」、「空気が読めない人」です。
例えば、「頂き物をお裾分けするよ〜」と知り合いに言って、そこで終わりにしたらいいのに「美味しくなかったから」と言ったり…。
「いやいや、最後の一言は要らないでしょ…」って舅の発言には毎回ハラハラします。
舅をよく知る人はいつも苦笑いで「いつものことだね」みたいな顔してますが、カチンと来ることもあると思います。
悪気無く言ってるのか、意図的に言ってるのか、グレーなのも厄介です。
私の場合は身内なので避けられらませんが、そういうタイプの人とは可能な限り親しくしなくていいのでは。
自分より下に見ているからそういう態度なのかなとか、バカにしてるのかなとか、思ってしまいますよね。
私はブラックジークが大嫌いなので、もろにカチンときてしまうので付き合え無いかな…。

2015.8.26 16:47 2

匿名(32歳)

一言多い人って改善する人いるのかな?意識的なら性格悪いわけだし、無意識なら改善しようにもどこ直せばいいか分からず繰返しだろうし…

どっちにしても救いようがないと思ってしまうのは私だけかしら。

2015.8.26 23:01 4

横ですが(秘密)

笑って済ませられませんね。
そういう一言多い人、とっても苦手・・

一言多い人って、傲慢で直らないと思うなー
逆切れするタイプに感じます。

私なら、さりげなく徐々に疎遠です!

2015.8.28 17:23 1

しんしん(43歳)

ご友人の使い方がおかしいです。
言動や行動に対して言える皮肉のことわざです。
行動であっても同じ店に毎回通うことなどには使いません。

例えばですが何につけても「これだから若者は」など毎回言う人に対して使う言葉です。

情けは人のためならずも間違って使いそうなご友人ですね。

2015.8.29 13:30 0

まず(33歳)

一言多い人も困りますが、何かしてもらってありがとうなど足らない人もどうかと思いますね~

2015.9.2 18:34 1

みみ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top