HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出生時何gだったら大きい...

出生時何gだったら大きいと思いますか?

2015.8.27 15:24    2 15

質問者: りつこさん(36歳)

駄に近い内容ですがお付き合い頂けると嬉しいです。

生後半年になる男の子がいますが、出生時の体重は3280gでした。(ちなみに予定帝王切開で38週に産みました)
入院していた病院で同じ時期に生まれた他の赤ちゃんは3000g満たない子の方が多く、2800くらいの子が多かったです。
自分の友人知人でもそんな感じだったので、わりと大きめだと思っていました。
けれど、子供の出生時の体重を話の流れで人に言うと「普通だね」と言われることもけっこうあります。

皆さんは、早産などを除いて、赤ちゃんの出生時どのくらいだと大きいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3000g前後が多いと思うので、個人的には3500gを超えると大きいと感じます。ちなみに我が子は3200gと3600gでしたが大きいと驚かれたことはないです。

2015.8.27 15:59 18

メリー(35歳)

大きいね~と思うのは3800gくらいかな?

3500~3600gくらいまでは良くあると思うのですが、3800gとか4000gとか聞くと、わ~大きい~と思います。

ちなみに、うちの息子は3300g、娘は3250gでした。周りは3000g越えが多かったですよ。





2015.8.27 16:03 19

まこと(35歳)

3500gこえてたら、大きいかったね〜という印象。

2800g〜3300gくらいが普通という印象ですね。

2015.8.27 16:07 52

鈴虫(41歳)

3500g超えだと大きいなぁ〜と思います。
私自身、3356gで産まれましたが、母曰く『お見舞いに来た人みんなあんたのこと大きいって言ってた』らしいです。

2015.8.27 16:08 12

アピル(秘密)

今なん3000超えたら大きいっていう風潮になってきてません?
3200は普通なのかもしれませんがいまの時代で考えるとちょっと大きいです。
確かに周りは2700、2800が多いです。

2015.8.27 16:13 20

とよに(35歳)

3800とか聞くと大きいなぁと思います。

2015.8.27 17:09 12

匿名(35歳)

3500越えたら、です。今はビッグベビーで4000近い子もよく聞きますね。
3000前後は昔から割りと普通みたいですよ。

ただ、2600で産んだ私は3000近い新生児見るとそれでも大きい〜と思っちゃいますけどね。数字だけ聞くとそうでもない。

2015.8.27 17:48 3

とくめい(秘密)

4000グラムの赤ちゃん見たことありますが、大きかったですね!!

3000~3500グラム位が『普通』なイメージ

3000以下だと小さいイメージあります

姉が2900グラムで産まれ小さいと、
逆に私は3550グラムで大きいと言われたそうです

2015.8.27 19:49 4

みゆ(36歳)

周りは2000後半〜3000ちょっとが多かったでしたが私は3398gで産んだら病室来る人来る人(助産師です)大きいねーと口揃えたように言われ、保健センターでは保健師さんにも大きかったねーと言われ、普通なのかと思ってましたが大きいんだと認識させられました。

きっと沢山の赤ちゃんを見ている中、最近は小さめが多いんだろうかなぁ?と思いました。

確かに3000g越えると大きいイメージはあります。

2015.8.27 21:33 3

あゆこ(34歳)

3000g前後がふつうかなと思います。
3280gだったら特に大きいとは思いません。
3500g以上でおおきいなあと思います。

2015.8.27 21:43 9

すいかのか(37歳)

全く同じでびっくりしました!
歳は違い1歳1ヶ月ですが、予定帝王切開で38週で産み、3280g( ´ ▽ ` )男の子です!こんな偶然があるのかと嬉しくなりました☆
ちなみにうちの子は、看護士さんに大きいと言われてましたよ。同時期に産まれた子たちは、ほぼみんな3000gなかったです。妊娠前は私自身が小さめ細身で、子供の推定体重も2800gくらいだったせいもあるかもしれませんが。子供が産まれて、看護士さんもびっくりしてました。私のイメージでは3300〜3400gあったら大きいなーって思います!

2015.8.28 02:02 1

おんぷ(29歳)

なんとなく3300以上だと大きいなーというイメージです
我が家は双子で、37週で2860と2700でしたが大きい大きいと皆さんに言ってもらえました

2015.8.28 09:14 2

片栗粉(32歳)

3500超えたらかな。

知り合いの双子くんで1人が3800超えていたので
ビックリしました!
もう1人は確か3000弱だったと思います。

2015.8.28 14:09 1

ゆい(26歳)

少し前に友人が4900gの女の子を産みました。すっごい大きかったですね。
話それましたが、3800g位まで普通かなって思います。
うちの子は3人とも3200g代です。

2015.8.28 20:02 0

とき(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
遅くなりすみません。

やはり3500くらいから大きいと感じる方が多いようですね。
私のまわりでは3500以上の赤ちゃんは1人しかいません。
気のせいかもしれませんが、昔の赤ちゃんの方が大きかったように思います。

同じ大きさでお子さんが生まれた方もいらっしゃって嬉しかったです。

2015.9.1 13:06 1

りつこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top