HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児 ニキビ

新生児 ニキビ

2015.8.27 22:13    8 9

質問者: ちゃこさん(38歳)

生後三週間頃から、顔頭耳にプツプツと湿疹ができ始め、
皮膚科に相談したらニキビといわれました。

それから二日経って、ブツブツの数が減るどころか増えてきた感じです。
特に夜 温まるのか赤みが出て可愛そうなくらいです。

しばらくしたら治る時期がくると言われましたが、
人に会うことも避けたいくらいです。

少しでも落ち着かせる方法がないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その皮膚科大丈夫ですか?

それ乳児湿疹ですよ。ほとんどの子がたどる道ですから心配いりません。

過剰に何かしようとしないで、清潔にさえしていれば良いです。沐浴の時に丁寧に洗ってあげてください。あとは時期が来れば嘘のようにきれいになりますから。

人に会う事も避けたいって、新生児なんでしょう?そもそもお子さん連れて出歩かないでしょうに。

2015.8.28 06:52 33

まこと(35歳)

まことさんのおっしゃるとおり、乳児湿疹だと思います。
私も同じくらいの時期に小児科で診てもらい、乳児湿疹との診断を受けました。
同じく「清潔にしていれば自然に治ります。」と言われ、薬も出ませんでした。
気になるのなら皮膚科ではなく、小児科でもう一度診てもらってはどうでしょうか。

2015.8.28 08:16 12

ゆりこ(34歳)

乳児湿疹=ニキビですよ!
朝晩石鹸の泡で優しく洗ってあげてください。
1ヵ月もしたらきれいになりますよ!

2015.8.28 08:21 13

横ですが(30歳)

うちも生後2ヶ月半くらいまで湿疹がひどかったです。
赤ちゃんの肌はスベスベなイメージがあったのに、ブツブツで真っ赤で可哀相だし、赤ちゃんを見に来た親戚には「こんなにして可哀相、ちゃんとお風呂に入れなさい」と言われてショックだし…
私は小児科に連れて行きましたが、「清潔にしてあげていればそのうち治る」と言われました。
結局、湿疹が出なくなるのに2ヶ月くらいかかりましたが…
私の小児科の先生は
「赤ちゃん用の石鹸で顔も優しくあらってあげて。最近子育て雑誌なんかで『ベビーローションやクリームでケアすること』なんて書かれてるけど、そういうのは不要だから余計なもの塗ったらダメですよ」
と言ってました。

2015.8.28 09:47 1

ベルベル(31歳)

新生児ニキビや脂漏性湿疹などの総称が乳児湿疹だと聞きました
なので、その皮膚科の先生は何もおかしくないと思います

ママはかわいそうで見てられないですよね
私もつらかったです

でも、本当に時期がくればすっかりキレイになります
1ヶ月健診に行けば、ぶつぶつの子もたくさんいましたが、3ヶ月の健診ではキレイな子ばかりになっていました

対処法としては、
赤ちゃん用のせっけんを泡立てて優しく洗う
汗をかいたら柔らかいガーゼで吸わせる(撫でて拭くのではなく)
保湿をしっかりする
がよいとされています

保湿はアレルギーの防止にもなるので、ワセリンやプロペトなどを使って、べたべたになるくらい、毎日何回も塗るとよいです

低月齢のころは、他人に会わせられる状態の子のほうが少ないと思います
湿疹もそうですが、体力的にも
まだ、他人に会うだけで赤ちゃんも疲れはててしまいますし、湿疹が落ち着くくらいまでは他人に会うのを控えてみては?

2015.8.28 10:02 8

ふみ(35歳)

うちの子、新生児の時はなんともなかったんですが3ヶ月ぐらいからプツプツ出始め、痒い時もあって自分で引っ掻いちゃうしそれはそれはひどい顔でした。
すぐ皮膚科に行きましたが、乳児湿疹とのことで保湿剤をもらっておしまい。治るけどまた出てくるを繰り返して、途中離乳食も始まり食物アレルギーなのかもと心配になり何度も皮膚科に通いましたが保湿剤は変わらず、けど1歳前でやっとスベスベお肌になりました。
最初先生にも1歳、長いと2歳頃にはみんな治ると言われましたよ。長期戦になるかもしれないけど、お風呂の時よく泡立てた石鹸で洗って(洗いすぎもよくないです)ちゃんと流して、1にちに何度も保湿をしてあげてください。
あと爪も短く切った方がいいですよ。うちは2日に一度切っていました。

2015.8.28 10:31 2

麦茶(28歳)

たくさんコメントいただきありがとうございます。
すいませんが、まとめてお礼を言わせてください。

赤ちゃんはもう一ヶ月経過しました。
一ヶ月検診過ぎたら、お宮参りや親戚友人程度には
会うと思うので、ブツブツの顔だと心配なんです。

誰もが通る道だと思うのですが、
やっぱり不安で他の方の意見もお聞きしたくて投稿しました。

2015.8.28 12:43 1

ちゃこ(38歳)

こんにちは!

この時期で、可愛そうですよね。

娘も、乳児湿疹ありました。三件皮膚科とかかげてる病院に行きましたが、改善されず。

全国でも有名な皮膚科から独立された小児アレルギーの先生に診察してもらったら乳児湿疹からの軽度小児アトピーでした。

悪化する前にしっかり、ステロイドで赤ちゃんのうちに治療して、一歳までに完治させます!と言われて、一歳の娘はすっかりモチモチ肌です。

近くに小児アレルギー科がないか探して見てください。

2015.8.28 13:03 0

くー(34歳)

私も今生後3週の赤ちゃんがいて、顔にブツブツがあります。良くなってきたなと思うとまた新たにブツブツが出てきたりで心配でしたが、病院の先生は「赤ちゃんがお腹の中にいた時のママのホルモンバランスの影響で、今くらいの時期はでるんですよ」と言われました。
清潔にしてれば酷くならないそうなので、自然になくなるのを待つしかないみたいです。

2015.11.10 20:46 0

みにみー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top