HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新婚6ヶ月もう、別れたい

新婚6ヶ月もう、別れたい

2003.5.22 22:50    2 19

質問者: もんもんさん(秘密)

結婚してまだ半年ですが、別れたいんです。結婚する前と全然違うんです。覚悟はしていたものの、こんなに変わるなんて。おとこってみんな、そうなのかし
ら?長い目でみようと思ってたけど、限界。優しさがまったくなくなってしまって。まったく違う人みたい。浮気も心配です。我慢がたりないっていったらそれまでだけど。。私が悪いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがいないのでしたら、あなたと旦那さんの気持ち次第で決めていいのでは?
それともこれから先、嫌で仕方のない旦那さんの子供を産み、育てることができますか?
別れるなら今のうちだと思います。

2003.5.23 10:54 96

カナミ(31歳)

この書き込みだけでは、あなたが悪いかどうかは判断できませんね。
離婚するなら、お子さんが出来る前にした方がいいとは思いますが。

2003.5.23 10:59 27

はなな(27歳)

もんもんさん、こんにちは☆
新婚6ヶ月って本当だったら一番楽しい時期だと思うのに、今の気持ちでいるもんもんさんはかわいそうだと思います。
私の親戚は色々わけがあって新婚1ヶ月で離婚しました。
離婚って本人同士もすごくショックな出来事ですが、同じようにもんもんさんの両親にとっても衝撃的でショックな出来事だと思います。だから覚悟は必要だと思いますが、一生懸命考えて、もうダメだと思うのなら離婚もいいと思います。

2003.5.23 11:02 18

TOMO(28歳)

悪くないよ!一緒にいるのが、我慢できないんだったら、
わかれた方がいい!その方が幸せだと思う。
離婚する時は大変かもしれないけど、自分がダメになる前に
なんとかしなきゃ。

2003.5.23 11:06 60

いちじく(33歳)

なんだか大変そうですね。うちも新婚半年ですが、結婚前とさほど変わりはありません。
そりゃーケンカもしますけど、それは結婚前と変わらずです。
ただもめる事とすれば、義理両親の事でといったぐらいでしょうか?
男の人にもよるんでしょうけど、あまりにも変わるというのはちょっと考えてしまいますね。

2003.5.23 11:07 33

ちろ(28歳)

もんもんさん、こんにちは。文面だけだと状況がよくわからないのですが、
二人での話し合いはまだされていないんですよね?
わたしは結婚して2年ほどですが、最初の3ヶ月はケンカが絶えませんでした。ケンカするたびに、二人の言い分をぶつけ合って、そこでつくったルールもあるし、ケンカすることで、お互いの本心が分かって、より分かり合えたこともあります。
もんもんさんは、ご主人とは年齢が離れていて、言いにくい、というような問題でもあるのでしょうか?
それとも、なにか引け目を感じることでもあるのですか?
夫婦は対等だと思っています。どちらか一方が我慢しても、問題の解決にはならないと思います。
別れてもいいという覚悟があるのなら、とことんまで話合うこともできると思います。
年下から生意気だったかもしれません。
お気を悪くされたらすみません。

2003.5.23 11:10 14

匿子(秘密)

もんもんさん、こんにちは。私は結婚してもうすぐ1年目になりますが、うちはすご〜くけんかばかりの1年でした。毎週のようにけんかをしては仲直りの繰り返しで、「結婚間違っていたのかな・・・」と本当に悩みました。
 でも私の友達は、けんかして、お互いの言いたいことを言わなきゃ、夫婦なんて分かり合えないと教えてくれました。確かに、そうなんです。仲直りしてみて、直して欲しいところは直してくれたし、我慢しているより楽だなと実感しました。
 もんもんさんは、ちゃんとけんかして、言いたいこと言ってますか?
我慢する前に、自分の気持ちを旦那さんに伝えてみては?ほんと男って
にぶいんですよぉ〜!!!頑張ってね。

2003.5.23 11:27 11

すみれ(28歳)

 別れてしまえるのなら、別れてしまった方がいいんじゃないかな?
どう言った状況か詳しくわからないので、断定は出来ないけど。
 別れたいんですって言うなら、別れちゃうしかないですよ。
簡単に別れる事が出来ると良いですね。結構、離婚って大変ですよ。
頑張って下さい。

2003.5.23 11:30 17

アッコ(35歳)

私は22歳の時6年間の交際を経て1度目の結婚をしました。入籍のみで式を挙げるのは翌年の春の予定でしたが入籍わずか1ヶ月で家庭内別居、3ヶ月後に正式に離婚しました。理由は『本当にこれで良かったの?この人でいいの??』と言う疑問からまだ22歳!他にもいい人がいるかも・・・という私の本当に身勝手なものでした。1度目の離婚のわずか半年後、2度目の結婚。2度目は式も挙げ、幸せいっぱい!のはずが・・・相手の嘘や借金がゴロゴロと出てきて嫌気がさし3年で離婚。もう、絶対に結婚なんてするまい!!!と思い、夜の仕事に付き、これからは男性とのお付き合いも仕事のうち!なんて思ってた時、今の主人と出会い、付き合い始めてすぐ仕事を辞め同棲・・・その半年後、自分は不妊症だと思っていたのに妊娠発覚!!もちろん初めての妊娠。3度目の正直じゃないけど、今度こそ・・・と思っています。1度目の結婚から6年、いろいろありましたが、今は幸せです。1度きりの人生、後悔をしないように!!何度でもやり直しはききます。でも、あと戻りはできません。よく考え、よく話し合い、よく思い出して!!!離婚は当人同士だけの問題だけじゃすまない場合もあるしね!結婚って誰としてもいいものじゃないよ・・・☆私は今は可愛い子供の顔を見て、『あ〜この人が私にこんなに可愛い宝物を授けてくれたんだ!』くらいに思っていつも感謝の気持ちを忘れずに生活してます。

2003.5.23 12:50 17

蝶ちょ(秘密)

もんもんさん、こんにちわ。

私も結婚してまだ1ヵ月足らずの同年代の者です。
親しい友人の幼なじみとして紹介されたダンナとは「直感婚」で、
知り合ってまだ半年しか経っていません。
私も、最近ダンナとケンカが多いんですよねー。
だから、すみれさん、匿子さんのレスに勝手に勇気づけられてしまいました。

もんもんさん、皆さんのおっしゃるように、旦那様に不満を
うち明けていますか?
私は最近まで勝手にガマンしてて、いきなりキレて、ダンナに
「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?
いやなとこは直すから、冷静に話し合おう」って言われました。

見るべき所はそこかな、と思います。
もんもんさんの「思いやりがない」というのがどんな言動を
さしているのかわかりませんが、うちのダンナに対して私が
そう感じるとき、相手はただ気がつかないでいるだけ、という時が
多いみたいなのです。 
もんもんさんの訴えたことに真剣に向き合ってくれるうちは
まだ大丈夫のように思いますがいかがでしょうか。

夫婦って恋人や婚約者とは全然違う関係で、結婚前に一緒に住んでたって
永年つき合ってたって見えなかった相手の中身が、
何のフィルターもなしに目の前に差し出されるんですよね。

自分と違う誰かと生活することに慣れるのに時間がかかるのは
当たり前です。
肉親とでさえ、大人になれば摩擦が生じてきます。
そこに加えて元は他人だった異性ですからね。

ただ、ひとつ。
本当にしんどかったら絶対に子供が出来る前に決断したほうが良いです。
実はうちの弟が最近離婚したんですが、別れたとき子供は4歳でした。
結婚当初からぎくしゃくしてたらしいです。
別れるまではもちろんいろいろありましたが、別れると決まってからの
本人達は何だかさっぱりしたかんじです。
甥っ子に逢うことは二度とないかも知れないような状況になってしまった今、
愛情をありったけ注いできた周囲の者には耐えられないほどつらい出来事でした。

2003.5.23 13:38 15

ふうか(32歳)

私は結婚してもうすぐ2年ですが、新婚3ヶ月の時、6ヶ月の時、同じく
悩みました。離婚に繋がる決定的な理由がなかったので、しばらくすれば
何ともなく過ごせるようになりました。私よりあとに結婚した友達も
6ヶ月頃同じく悩んでいました。2人して「私らって結婚に不向きなのかも?」っていうのが口癖でした。これで悩んでる事をダンナに告白したら
ショックを受けていました。ダンナは新婚生活をそれなりに楽しんでいたんで
私も楽しんでいると思ってたみたいです。

うちのダンナも確かに結婚してから変わった部分があります。いつか
言い合いした時に聞いたら「女のほうが戸籍に傷ついたりするのを気にする。結婚したら、釣った魚のエサは減らしても大丈夫」なんて言われました。

それでも、楽しいことの方が多かったし、愛されている事が態度で分かったので、今でも一緒に居ますよ。
今から考えたら、結婚して1年目の時の方が精神的に辛かったと思います。
他人と暮らすこと、家事をすること、でも会社では今まで通り働くこと、
結婚したという現実を肌で感じながら、無理にでも順応していかないと
いけなくて…

離婚に遅いも早いもないと思います。精神的に追い詰められ体調に異常を
来たす前に、そして子供ができる前に、結論を出されたらと思います。

2003.5.23 15:28 11

さーもん(29歳)

もんもんさん、こんにちは。
結婚する前とした後で、旦那様はどのように変わったのですか?
私も新婚1年弱ですが、付き合いが3年位あったので、あまりこれといって変わったことはありません。
付き合いという点では、恋人から家族になった感じはしますが。

2003.5.23 16:00 7

遥(30歳)

つき合って5年以上かかってやっと結婚したのに、ケンカが絶えず私も最初の一年「子どもができて産んだらさっさと離婚してやる!!」と思っていました。それなりに自分だけでも子ども1人くらいなら産んで育てる事ができると自信たっぷりだったあのころの私でした。

でも、私の体は不妊治療を受けなければ子どもを授かることができないと判明。(^^;)

結婚年数を重ねるごとに、主人の存在の大きさや不器用な優しさなどが伝わってくるようになりました。今では、主人なしでは生きて行けないかもとまで思うようになってきました。単純な性格なもので。(おのろけですみません)

今は、あの時すぐに子どもを授かっていたらきっと私のわがままで離婚して子どもにかわいそうな事をしてしまったかもしれないと反省しています。

まだ見ぬ赤ちゃんは私たちを見ているんだな〜とちょっと思ってしまっています。感謝しているんですよ不妊であることに。

離婚する事は簡単です。でも、続けることも大切だと思います。それでもダメならやっぱり離婚しかないのかな?
みなさんがおっしゃる通り子どもができてからではやっぱりかわいそうだとは思いますが。

離婚を考える前に、ちょっとだけ振り返ってみて下さい。ご主人の優しさがどうのと言う前にあなたはご主人に優しくしていますか?私の結婚後1年間は優しさや思いやりが不足していたと反省しています。

2003.5.23 16:10 7

匿名で。(秘密)

こんにちは もんもんさん

スレを拝見していて思ったんですが、ご主人と本気で話し合った事はありますか?ぶつかる事を恐れていてはお互いの本心は出てこないと思います。
私も相手に望んでしまったり、押し付けてしまったり、どうしても譲れない時は泣きながらでも話したり、手紙を書いたりしています。

相手が分らなくなったとき一度、自分が相手を自分の理想どうりにしようとしていないか冷静に考えてみてください。
人はなかなか自分の思い通りにならないものです。

離婚は最終手段であって、それまで色々と努力をしてみてはいかがでしょうか?
別れてから後悔しない様にして下さい。
せっかく結婚した人だもの。。。

2003.5.23 16:16 8

まー(27歳)

どうして結婚したのですか?
結婚と恋愛を履き違えているのではないでしょうか。
話の内容からだけでは、我慢してとか頑張れとは言い難い
ですが、相手の方だけが悪いのでしょうか。(暴力・借金・
女癖がかなり悪いetcであれば話は、別ですが・・・。)

今の人は忍耐がないだけではなく、それなりの収入が
得られる状況にあるのかわかりませんが簡単に離婚しすぎ
ではないかと思います。

結婚は自分達だけの問題のようにみえて、実はいろんな人の
想いまで平気で踏みにじるような結果を招きます。
もちろん、その人達の為に結婚した訳ではありません。
しかし、少なくともその方々はあなたの幸せを誰より願って
います。
だからこそ、結婚を決める時にはそれなりの覚悟と責任
が必要であるような気がします。

たかが紙切れ一枚の事のようですが、よく考えて決めて
いただきたく思います。
もし離婚を選択されるなら、今度は同じ過ちを繰り返さない
ようにして下さい。

誰と一緒になっても、自分の分身ではないのですから不満や
トラブルはつきものだということも忘れないで下さい。

2003.5.23 18:48 9

匿名(31歳)

もんもんさん、はじめまして。わたしは6年付き合って結婚して1年で別れ、離婚してはや2年経とうとしています。わたしは初めて付き合った人だったのなかば「この人でないといけない」みたいな感覚もあり、情もすっかり移っていて結婚しました。実際結婚したら元ダンナは辛いと勝手に仕事を辞め、収入が無くなったときから離婚へ向け着々と溝が深まったという感じです。私事を書いてすみませんが、子供がいない今しかないと思い結婚1年でしたが離婚に踏み切りました。今つくづく良かったと思っています。お互いの幸せのためにご夫婦でとことん話し合われても溝が埋まらないのであればですけれどもお子さんがまだ授からない今離婚された方がこれからの幸せにいいと思います。ただし、その離婚という決断も簡単には出さないで欲しいです。心の底からこれからの気持ちをぶつけ合い、冷静に何度も話し合いよく考えられた上で決断をして欲しいなと思います。我慢しないで、逃げないで頑張って乗り切ってくださいね。応援しています!!

2003.5.23 22:17 7

めぐ(28歳)

女も男もそうだけど、30過ぎてからの結婚ってそれまでに生活パターンや自分の主義主張が出来あがってるから、他人と暮らすことって難しいと思うよ。それでも結婚したんだから、ある程度互いに折り合いつけて暮らしていくしかないでしょう。相手を責めるばかりじゃなくて、自分の行動を一度キチンと見つめなおしたほうがいいと思うよ。他人と暮らすことって、それだけ大変だってことだよ。まだまだ考え方が甘い。今時バツ一なんてよくあることかもしれないけど、その考えが定着しすぎてて結婚に対する気持ちがみんな軽すぎ。離婚なんてホントはみっともないことなのに、それを肯定しようとしてるだけ。生涯を誓い合った人との関係もうまく行かないなんて、あなた自身にも何か問題があるんだと思います。

2003.5.24 13:25 11

チリ子(秘密)

もんもんさん、こんにちは。私も結婚して半年です。主人とは8年間付き合って結婚しました。結婚してからの半年を振り返ってみると、8年間も付き合っていて、お互いのことを十分に理解していたつもりなのに、初めて知るお互いのこと、両家のことの多さに驚いてしまいました。新婚当初というのは、生活環境が大きく変化するため、とても精神的にも不安定になりやすいのではないかと思います。そのような状況の中で、始めて知る相手の一面を、悪い方向に考えてしまっているのではないでしょうか。私の場合はそうでした。もんもんさんの場合はどうかわかりませんが、久しぶりに恋人気分でデートをしてみるとか、旅行をしてみると、気分が楽になるかもしれませんよ。がんばってください。

2003.5.26 18:21 7

はち(28歳)

みなさん、あたたかいお言葉、ありがとうございました。聞いていただけただけで、心がすっきりしました!子供は、まだいません。結婚するって、やっぱり大変ですよね。女としても見てもらえなくなっちゃうし、まるで女中みたいだし。。もう、つき合ってる彼女 ではないんですものね。結婚って、もっといいものだ。って思ってました。好きな人とずーっと一緒にいれるし。いい年こいて自分でも笑っちゃうけど、ここまで探して、やっと巡り合えた人だったので、ギャップに悩んでしまいました。でも、心を入れ替えて、がんばってみます。みなさんも同じ様な悩みも持っていたんだ!と少し自分を反省しました。本当にありがとうございました!!

2003.5.26 20:34 10

もんもん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top