HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 6歳の八つ当たり

6歳の八つ当たり

2015.9.10 07:13    3 2

質問者: 困ったママさん(30歳)

6歳になったばかりの男の子の相談です。
下に9か月の弟がいます。
このぐらいの年だと赤ちゃん返りもなんだかわかりづらく、下の子が生まれてから怒りっぽい、泣きやすい、ワガママが増える、あえて悪さをする…などです。
なるべく上の子優先に言葉がけも大好きだよと日々伝えていますが、弟ばかり抱っこしてもらってずるい。という事もしばしば…
最近は私に八つ当たりするようになりました。
例えば工作をしていてうまくいかなかったら、ママが話しかけたから失敗した!などです。
上の子優先と常に頑張ってるのになかなか変化がなく辛くなってきました。
何かいい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん返りに反抗期に環境の変化によるストレスに。とにかく不安定な環境なのは間違いないし、そのうち落ち着くと思うから気長に付き合うしかないと思う。

2015.9.10 08:30 12

まり(29歳)

〉常に頑張っているのに変化がなく

↑こんな風に考えない方がいいですよ〜。
必ずしも、努力に対して思い通りの結果がついてくるわけじゃないから、つらくなっちゃいますよ。

上のお子さんにとって葛藤が始まるのはむしろこれから。今までは相手は可愛い赤ちゃん。でもこれから本格的にライバル的な存在になってきます。反抗期にも入ります。頑張りすぎずに上の子を優先しつつ、でもしつけも同時進行で必要です。
家の中で少しくらい憎まれ口たたくくらいは、ハイハイと聞き流してあげてください。

上の子をなんとか変えなきゃなんて、考えないで。主さんは頑張りすぎないで。

後は時間が解決してくれます。下の子が成長すると、また状況が変わりますよ。

2015.9.10 11:44 6

はなお(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page