HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 淋しい・・・

淋しい・・・

2015.9.13 07:19    1 9

質問者: まおさん(38歳)

先日、私の誕生日でした。
でも、誕生日に連絡くれるような人が一人もいません。
夫もおめでとうもなし、誰からもメール一つありません。


先日、某元プロ野球選手が(自分から人が遠ざかったので)「誕生日の時はメールが5件しかこなかった」とおっしゃっていましたが、5件もあるなんてうらやましい。


芸能人や有名人が誕生日にスタッフやら友達からバスデーケーキをだされて祝福されているのが羨ましい。


こんな年齢になってもそんなこと思ってしまいます。


今はママ友はいるもののママ友の誕生日はそれぞれ知らないし、学生時代の友人も疎遠だし、そもそも友人が少なかったし、いつも日陰の人生を歩んでいました。

なんだか自分の人生、むなしいし、淋しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達におめでとうメールしていないのに自分は祝ってもらいたいですか?
私は35歳までは色々な友人におめでとうメールしていましたからその友達たちからは自分の誕生日にメール貰っていました。
今は家族から言われるくらいで友人からは誰からもメール来ませんがそんなもんかと思います。

2015.9.13 09:26 12

にゃん乃(37歳)

主さんみたいなタイプはメールくれたからといっても満たされないでしょう?
今度はプレゼントもなし…とかなりません?
私はこの歳になって誕生日メールなんて欲しいと思いませんね…若ければいいけど。
子供からお祝いがあれば他はいらないでしょう。
さすがに子供からないはへこみますが。

2015.9.13 09:34 8

まいこ(35歳)

結婚すると独身時代のように友達付き合いができなくなるのは一般的だと思います。ママ友と誕生日どーのこーのも、普通はしないですから主さんだけが特別浮き立ってる訳じゃないと思いますよ。
旦那さんは妻の誕生日を忘れていただけ?忘れてないけど一言もなかっただけ?自分から「今日誕生日なんだけど~!」って冗談ぽくでも言えるような仲ではないんでしょうか・・・?
主さんは旦那さんの誕生日や友達の誕生日を祝ってあげてますか?誕生日じゃなくても、自分からアクション起こして交流してますか?それがないのなら、相手に求めてもダメだと思いますよ。

大勢の友達がいて楽しそうに過ごしてる人は、自分が結婚しても引っ越ししても仕事が忙しくても家事育児に追われていても、友達の為に時間も気持ちも多少のお金もかけて付き合ってきた結果だと思います。主さんはそれだけの事をしてきたのでしょうか?

2015.9.13 10:55 14

シロッコ(38歳)

FBに義務的に書かれたのがあるくらい…?(数年会ってないし喋っても年賀状もない)

旦那も言わないし!!

でも私ももはや特別感なくなってきてます…。

昔から他人の誕生日とかお祝いしてたら良かったんですけどね、どうも疎くてすぐ忘れちゃうんですよね。

それに言うことなくて。

「誕生日おめでとう、素敵な一年を」って年賀状にも書いたよね、素敵な一年をって…と思ってしまう。

学生の頃からの根回し大事だったかしら(笑)

2015.9.13 11:04 4

私も少ないです(30歳)

ジネコではよく誕生日おめでとうメールが来ると
重いと言う人いますよ。
毎年の事だし、来たら返さないと行けないと言う義務感みたいなの
出てきますしね。
送る事ほとんどないと言う人とか、親友の誕生日も知らないと
言う人もいましたし←本当かどうかわかりませんが。
単なる友達なら知らなくてもわかりますが、
さすがに親友なら知ってると思うので。
確かにご主人からおめでとうがないのは淋しいかもしれませんが、
元野球選手とか芸能人と比べてはだめですって。

2015.9.13 11:06 3

あいみ(43歳)

寂しがりやならFacebookやってはいかがですか?大して親しくなくとも、昔の同級生や同僚でも見つけて繋がれば芋づるに繋がりができます。Facebookは繋がっている人にほぼ強制的に「今日は◯◯さんの誕生日です」などと知らせてくれるので、形式的でもある程度おめでとうメッセージがつきます。30人も友達がいれぼ5人ぐらいはつくでしょう。
…という私はその形式的(中には義務的?)なおめでとうとそれへの返信が面倒なので誕生日は非公開にしてます。
でも主さんみたいな寂しがりやさんにはいいんじゃないかな。

2015.9.13 12:40 8

まな(39歳)

今回の悩みは大人げないようにも思えるけど、一人もメールすら
こないと寂しい気持ちはわかります。
ではまおさんは今回お母様には電話なりメールなりしましたか?
誕生日は誰かから祝ってもらうのも結構ですが、お母さんが自分を
産んでくれた日なのです。お母さんに感謝する日なのです。

もしすでにお母様を亡くしてらしたら申し訳ありません。
ただ、誕生日の別の見方に気づいていただけたらと思い投稿しました。

2015.9.14 09:50 1

プレケア(41歳)

お誕生日おめでとうございます!
まおさんにとって素敵な年になりますように。

連絡がなくても、おめでとう♪って思っている人はいると思いますよ。

2015.9.14 11:00 3

おめでとう(34歳)

皆様こんな私の投稿を読んで頂きお返事くださりありがとうございました。
そして、おめでとうのお言葉もありがとうございます。


私は昔から友人が少なくみんなでにぎやかに誕生日パーティーなんて憧れていました。まあ、もうこんな年齢ではそれほどにぎやかにすることもないですが。


母は、私が20歳の頃亡くなっています。私は子どもを産んでから自分の誕生日にもっと母に感謝するべきだったと後悔しました。父とはソリが合わず、滅多に連絡しません。おそらく娘の誕生日なんて忘れています。


学生からの友人をこの年齢になるまで長年持続するのって難しいですね。でも、やはり親しければ自然なことなんですよね。
誕生日をきっかけに、私の人生における人間関係の浅さを再認識して淋しくなった次第です。
子どもはまだ4歳なので、いずれおめでとうと祝ってもらえたらなあと思います。

皆様ありがとうございました。

2015.9.14 13:41 4

まお(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top