HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 出産について

出産について

2015.9.20 10:48    0 11

質問者: 未婚さん(45歳)

未婚ですが、これからもし結婚したら子供が欲しいと思うのは難しいのは分かっていますが、可能であれば出産もしたいです。

個人差があると思いますが、何歳まで出産を諦めずに産みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能な限りです。でもリミット的なこともあるので気はあるけど現実的にできなければ仕方ないと思います。

2015.9.20 12:26 3

ちゃこ(34歳)

私は、、、45歳までです。

2015.9.20 13:14 6

匿名(43歳)

私は一人目を不妊治療で授かり、二人目を考えていますが、二年間だけ頑張ってダメなら諦めようと思っています。

35歳過ぎたら高齢出産、と言われるのにはちゃんと理由があります。
子どもの側のリスク、母体のリスク。
もちろん40歳過ぎても母子ともに健康に…というケースもたくさんありますが。

そして、主さまのスレで一番気にかかったのは、出産したいというところにしか触れていないところです。

産まれたら、子育てがありますよ?
今すぐ妊娠したとして、お子さんが小学生になる頃には主さまは50すぎ。
一番お金がかかる中高生~の頃には60代。
体力的、経済的なこともしっかり考えなくてはいけないのでは?

閉経していなければ、何歳まででも子どもを望んでもいいと思いますよ。
リスクがあること、責任があること、人ひとりの人生の重みを考えてほしいなと思います。

2015.9.20 13:29 14

花丸(34歳)

子供2人います。3人目を悩んでいますが、40歳までだと思ってます。主人も同い年ですが、やはり60歳頃までに子供を成人させないと、という気持ちがあるからです。
お相手がいらっしゃるなら今すぐにでも結婚したほうがいいと思います。が、ご自分でもおっしゃっていますが、それでもスムーズな妊娠出産は正直難しいと思います。期待はせずに諦めている状態のほうが楽だと思います。

2015.9.20 13:46 8

みどり(35歳)

43歳で不妊治療してます。不妊治療は44歳までと考えております。

子供は欲しいのですが、実際子供を産むことが出来ても、体力的についていけるか、また自分が病気になったりしないか不安ではあります。 
でも世の中40代で出産されて頑張って育てる方も多いですが。。

主様がもし子供を少しでも考えているのであれば、すぐにでも婦人科で検査など受けられたりしてはどうですか? 不妊治療での基本検査は私の場合3か月くらいかかりました。 独身者でも先に採卵して凍結する事もできる施設もあると思いますので、(すみませんが自然妊娠は難しいと思いますので)不妊治療の病院に前もって相談とか行くのもどうでしょうか??

2015.9.20 17:05 5

おさる(43歳)

もう1人欲しいですが38歳までですね。
出来てもすぐは出てきませんし、37の間に妊娠はしてたいです。
さすがに40過ぎるときっと出来ない関係なくではなく子供と自分の年齢にお互い嫌気がさすと思います。
成人で60歳のお婆ちゃんはキツイかも…体力的にも。
私はですが。

あとは旦那さんの年齢や経済力にもよります。
お子さんが大学に行くとします。
卒業する前に定年されると生活はかなり厳しいかと思います。
経済力が結構あるならそのあたりの心配はありませんが男性だって年々精子は減少していくので…

その前に主さんこれから治療通うとか以前に未婚なんですよね?
出産する時にはいくつになってるかわかりませんが逆に主さんは何歳だったら諦めるのでしょうか?
45でも諦めはつかないのでしょうか?
治療にもお金はかなりかかりますよ。
望みのある治療ならともかく、あまりなければお金をドブに捨てるようなものです。

老後に貯められたほうがいいんじゃないんでしょうか。

2015.9.20 17:17 15

りょう(35歳)

未婚者で採卵凍結出来るのは
抗がん剤などの治療の場合しか
無理じゃなかったですか?
他にもスレたってるけど未婚者は
不妊治療できないかと…

主さんと同じ年齢ですが
二人目不妊で治療しましたけど
38でやめました
やはり体力的に子育て無理だと思ったからです

2015.9.20 21:09 4

みか(45歳)

45までかなと思います。
有名人でも、自分の卵子で妊娠した人は、そのぐらいだったと思います。
金銭的な事書かれてる人もいますが、私の周りでが、若くても
貧乏でこれじゃ子供かわいそうと言う人います。
元々給料が安い人は、今後も増えませんし

2015.9.20 21:17 11

みい(40歳)

再度投稿です。
凍結に関してですが、母親の知り合いが独身の頃に凍結して、結婚してすぐに移植し妊娠したそうです。 40代の方で、特に病気があったとかは聞いていないですが。。
医者に直接聞いた訳ではないのですが、今は制度も変わったかもしれません。。

しかし、とりあえず最低限の検査(子宮の状態やホルモン値)等は独身でも検査はしてくれると思いますよ。

昔の人は10人近くも産んでるので、高齢でも一人くらいは育てる事は全く不可能ではないと思います。 周りのお母さんに比べて歳とかそういうのはあるのかもしれませんが。。小学校高学年ともなればそれも関係ないのかも。。 親が若くてもきちんと育てられない人もいますしね。。





2015.9.21 10:59 2

おさる(43歳)

採卵しておいて凍結を。という意見もありますが、あまり現実的ではないかもしれません。

適応は悪性疾患などの治療のため卵巣機能が失われるかもしれない方ですが、現在では希望すれば不妊治療専門病院で卵子凍結を行っているところもあります。

卵子凍結と受精卵の凍結では技術的な安定性の違いがかなりあるようで、妊娠率の差は歴然です。

ちなみに私は32歳、33歳で合計18個採卵し、受精卵として凍結できたものは7個、そのうち6個を順番に移植してようやく妊娠しました。残り1個凍結したものがありますが、妊娠率5%未満のグレードのものです。

卵子のみの凍結でしたらもっと妊娠率は下がります。凍結卵子の受精率は下がりますし、受精しても分割が進むとは限りません。卵子のみの凍結で将来妊娠しようと思えばかなりの数の卵子を凍結する必要があります。

失礼ですが、主さんの年齢でしたら今すぐに治療を始められても厳しいかもしれません。

2015.9.21 23:25 8

ぱんだ(33歳)

皆さん、参考になるご回答をいただきありがとうございました。
病気の克服や経済状況で本当の意味で子育てができるほど自立できるまで時間がかかりました。
卵子凍結などは考えておらず、自然な形で授かれたらいいなと考えております。授かれなければそれはそれで諦めようと思います。


2015.9.23 12:00 3

未婚(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top