HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆歯医者が怖くて・・・◆

◆歯医者が怖くて・・・◆

2004.9.10 18:00    0 3

質問者: やんやんやんさん(秘密)

わたしはかなり虫歯になりやすい体質で、すでに銀歯が7こくらいあります。最近でもたまに歯が痛くなって、でも歯医者がすっごい怖いのでずっと歯磨きとかで自分をごまかしてたんです。
でも、こないだグミをかんでたら、ポロッと昔に詰めた銀歯がとれてしまって、歯医者にいかざるを得なくなってしまいました。
虫歯もいくつか指摘されたんですが、びっくりしたのが歯茎がぼろぼろだったみたいで・・・。今日も1時間以上かけて歯茎の裏側のお掃除をしてもらいました。歯茎が腫れて、出血も多く、血のかたまり(膿みらしいです)がたくさん・・・。しばらく歯医者に通うことになってしまいました。とほほ。。
子供がまだいないのですが、絶対に口移しでゴハンとかあげちゃダメだなーと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯医者に行きたくない気持ち、本当によくわかります。
とにかく、怖いですよね。
また、虫歯になりやすいタイプとの事…。泣けますね。
私は、小さい頃乱暴な歯医者にかなり痛めつけられ、それからは歯磨きは頑張りました。どうしても行かなくてはならない時は、とにかく優しい歯医者を選んでいます。
今は夜の歯磨きは大人ハブラシ・子ども歯ブラシ(奥歯用)・フロスで頑張っています。
歯磨き指導のとおり、頑張って磨いてください!

2004.9.13 15:58 8

きゅぴ(30歳)

歯が強いか弱いかは、体質みたいですね。
私は幸いに、永久歯は一本も虫歯になった事がないのですが
(これちょっと自慢)、逆に歯が強すぎて、歯茎の負担が掛かりやすい
歯だ、と言われました。
頑張って、歯を治してくださいね。

>子供がまだいないのですが、絶対に口移しでゴハンとかあげちゃダメだなー
>と思ってます。
びっくり。わんこでもあるまいし、口移しで子供に物なんて普通食べさせませんよ。不衛生です。(わんこでも、やるなと獣医に言われました)

2004.9.14 01:59 7

歯痛にケロリン(35歳)

私も歯医者は大嫌い!
キュイーンという削る音を待合室で聞いただけで、帰りたくなります。

でも、つい最近、母親が虫歯のキャリアだと、子供も虫歯になりやすいと知り、意を決して歯医者さんへ行ってきたところです。

初期の虫歯が1つ見つかったのですが、その処置に驚きました。
麻酔なしで、レーザーを照射し、お終い。
痛くも痒くもありませんでした。1回で済みましたし。

その後は、1〜3ヶ月に1度のペースで、口内のクリーニングに通うことを勧められました。

歯茎に麻酔注射をされ、歯が浮くような音で削られ、型を取り、銀歯を詰めるといった以前の方法とは違い、初期の虫歯であれば随分と患者の負担も減ったんだな、と感慨深かったです。

歯医者は早めに行くに限るようですね。

2004.9.14 14:57 9

くれよん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top