HOME > 質問広場 > くらし > 歯医者さんで もやもや。。。

歯医者さんで もやもや。。。

2009.11.7 20:20    0 5

質問者: アゴーさん(秘密)

とてもくだらないことなのですが
何となくもやもやしています。
同じような経験のある方おられましたら、
お聞かせいただけるとうれしいです。

私は口の開閉時にアゴが鳴るので
専門の歯医者さんに通院しています。
先生から歯列矯正の提案があり、
年々、歯並びの乱れが気になりだしていたこともあって、
一年で終わると言われたので、矯正に踏み切りました。

以前同じ症状でかかった歯科と違い、
その先生は技術が信頼でき、
過剰なお金儲けも一切されません。
先生の治療は全く痛まず的確で毎度感嘆します。
患者のことをよく配慮してくださいます。

ただ・・・、
何でも患者のせいにされるのと、
ありがたいのだけど、私には不要なことを施そうとしてくれて
私が拒否すると毎回のようにやや嫌みっぽいことを言われたり、
治療終結の時期が何回ものびのびになるので、
だんだん憂鬱になっています。

また、先生の技術がとても高度である一方で
古株の歯科助手?歯科衛生士さん?ほど
処世術には長けているもののクリーニング技術が下手なのです(泣)
歯を撫でてるだけだったり逆に歯茎から根こそぎ痛かったり
古株さんに当たった日は憂鬱さ倍増です。

まだスキッ歯状態なので止めるわけにもいきません。
アゴも最近また大きな音を立て始めているような。。。

くだらないことを長々と失礼しました。
読んでくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顎関節症で通ったのに1年もかかる歯列矯正は十分に金儲け目的だと思います。
痛くなければ技術があるわけではないのですよ。
なんかだまされているみたいですね。

2009.11.8 10:39 17

とく(秘密)

優秀な歯医者さんとのことですが
一度だけでもほかの先生に見てもらったらどうでしょう?
技術が高くても、本当に患者さんのことを考えてるとは
思えなかったのと、クリーニングなどの小さい作業も
きちんとやるのは大切なことですよ。
また、アゴが鳴るとのことですが、痛みなどはありますか?
知り合いがまったく同じ症状で、顎関節症だったので
ちょっと気になりました。
大学病院の、口腔外科というところで見てもらったそうです。
矯正ってとてもお金や時間がかかりますし
納得して殻のほうがいいと思うのです。


あと・・す、すみません。お名前に笑ってしまいましたー!
アゴーさんってきっと楽しい方なんだろうなと
創造してしまいました(笑)

2009.11.8 14:01 18

ちっちい(36歳)

なんでも患者のせいにする。
不要なことを施そうとする。
拒否すると嫌みを言う。
治療が長引く。

十分金儲けの匂いがフ゜ンフ゜ンしますが大丈夫でしょうか?

2009.11.8 15:39 16

ありゃ?(27歳)

こんにちは

>過剰なお金儲けも一切されません。

と、ありますが、アゴーさんが感じている 
>私には不要なことを施そうとしてくれて私が拒否すると毎回のようにやや嫌みっぽいことを言われたり、治療終結の時期が何回ものびのびになるので。。。

は、十分お金儲けの範囲に入っていると思いますよ。


ここで、もやもやを吐き出して気分が落ち着かれるのなら良いですが、色々と考える点がおありでしたら顎関節症の治療は難しいですし、時間もかかりますので、大学病院に行かれた方がいいかもしれませんね。

2009.11.8 19:03 21

イチゴ(32歳)

スレ主のアゴーです。
とくさん、ちっちいさん、ありゃ?さん、イチゴさん
お返事いただきありがとうございました。
それぞれのご感想ご意見とても参考になりました。

「私には不要なこと」というのは
美容的に美しく仕上げるようなことです。
先生から言われ、一度移植手術を受けたのですが、
その仕上がり具合が気に入らないということらしいです。
先生は“仕事人”として完璧に仕上げたいらしく
その気持ちはわかるのですが
私はこれ以上あれこれするよりも現状で十分なのです。
いくら「これで満足だ」と伝えても、「気に入らない」と言われ続け
毎回凹んでしまってます。
『じゃあ、一回目で成功させればいいじゃないですかぁー!』
と言いたくても言えない...。

治療終結が予定通りに終わらず延び延びになるのは
「(私の歯が)動くのが遅いせい」にされるので
『何でいっつも見通しが甘いんですかぁー!』
と言いたくても言えない...。

そっか、言いたくても言えないのが”もやもや“の原因だったのね...(自戒)。

その先生は、あまりお金に頓着がないようなので
“治療の長引きは経済的にも負担ですオーラ”を出していたら
自費分を値引きしてくれて少し気が軽くなりました。

なんかこうやって書いてみると
先生も私もなんかガキっぽいですね、いや先生より私の方がガキっぽいですけど。

スレ立てた時は十分凹み気味でしたが
皆様からのレスに勇気づけら
次回治療から、より明確に
バシィーっ!と自分の要望を伝えるべく努力し
私の納得いく治療をしてもらいます!!

皆様どうも有難うございました(ペコリ)。

2009.11.8 22:41 20

アゴー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top