HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 臨月に義両親が旅行

臨月に義両親が旅行

2015.9.22 23:08    2 12

質問者: ささみさん(33歳)

もうすぐ二人目出産予定です。

一人目の時、義両親が出産予定日付近に予定を入れており、ギリギリ旅行出発2日前に産まれました。
そして今回二人目出産の臨月にまた旅行の予定を入れていました。

今回、二人いうとで、入院中は上の子を連れて旦那が義実家にお世話になる予定だったのに…。
私は働いている母親しかおらず、退院してからもなんとか上の子のお世話と新生児のお世話を協力して頑張ろう!と気合いを入れていただけに、もしかして産まれるかもしれない臨月くらい旅行我慢できなかったのかな?とモヤモヤしてしまいます。

やはり嫁の出産なんて他人事なんでしょうか。
悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

こんなことでモヤモヤするのはおかしいですか?
そらとも元々姑が苦手な為、余計嫌な受け取り方を私がしてしまっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今回、二人いうとで、入院中は上の子を連れて旦那が義実家にお世話になる予定だったのに…。

事前にお願いすると相談してたんですか?
それならあんまりですね。
けど産後抜きにして、出産って義母さんいない方が良くないですか。口出されたらそれこそ面倒くさい。

私も両親が働いていて遠方、主人は帰りも遅く、転勤族で頼る人居なかったですが、なんとかなりましたよ。
辛口すみませんが、自分たちで出来ないなら子供産むべきじゃないし、2人目なんてなおさらですよ。変に人に頼ろうとするからモヤモヤするんじゃないですかね?

2015.9.23 08:04 48

エリー(28歳)

前にもスレ立ててませんでしたか?
予定帝王切開とかで日にちが決まっているのなら
ちょっとご両親もどうなの?とか思いますが…
臨月と言うだけでいつ産まれるかわからないのですからボーっと待ってるのもなんだか違いますよね

でも主さん義母を苦手って書いてますけど
嫌いなんですよね?本音は。
それを義母もわかってるんじゃないかな?

苦手なのに都合の悪い時だけ
ご主人と子供みてもらうつもりだったって
調子良すぎますよね

上の子が何歳かわかりませんが
夫婦二人の子供です
ご主人が会社休むなりして自炊して
面倒みたら良い話です

世の中たくさん夫婦二人で頑張ってる人いますよ?

2015.9.23 09:00 62

とくこ(40歳)

うちの方の地域では出産で入院中は上の子を保育園の一時保育に預けることができます。お住まいの場所によっても違うかもしれませんがお近くの保育園に問い合わせてみてはどうですか?

ご主人と上の子の面倒をお願いするというのは姑さんからの申し出ですか?それなら旅行を入れたことに文句を言いたくなるのも分かります。でももし主さん達が決めたことなら「苦手な姑」と言いつつ困ったときだけ頼る気満々なのはどうかと思います。苦手と言うなら出来る限り自分達でなんとかする、どうにもならない時だけ頭を下げてお願いすべきかと。

2015.9.23 13:01 14

くま(33歳)

義理両親がお世話が嫌だから逃げてるんじゃないですか?
出来てしまったのは仕方ないけどなんとなく断りにくいし予定でも入れてしまえばという考えだったかもしれません。
主さんが姑が嫌いだったり苦手なら雰囲気でなんとなく伝わってると思うのですがそんな感じでしたらいくら息子の子でもお母さんも見るのは嫌でしょうね。
都合よく使われてると感じてるのかもしれません。

お願いしてたのに入れたならなんで?とは思います。
お願いしようと自分の中で思ってただけでは?
なんかなんとなく文章見るからに主さんに共感は出来ないですね〜

2015.9.23 13:40 23

ちか(32歳)

例えば普段旅行をせず、特に連休などでもないのに、敢えて出産予定日前後だけ旅行の予定を入れているならもやっとするかもしれないです。
でも、普段から毎月旅行しているとか、その辺りが大型連休だとかなら、予定を入れるくらいいいんじゃないでしょうか。
出産なんてその辺り1ヶ月くらいで産まれるとしか分からないですし、無事旅行に行って帰ってこれる可能性の方が高いですよね。
産まれたらキャンセルしたり、国内なら途中で帰ってくればいいかくらいの感じかもしれませんし。
もやもやするくらいなら、もし出産と被ったらどうするか聞いてみられたらどうでしょう?

2015.9.23 13:43 8

匿名(35歳)

うちもですが実母が働いていても三人共里帰りしました。二人目は母が職場に事情話して休み取る段取りしてくれました。
三人目は旦那が休みを取る段取りをしていました。
働いていても嫁の親が面倒見る事が多いから義父母さんも自分達が頼まれると思ってなかったのかな?と思います。

2015.9.23 17:15 7

みさき(27歳)

主です。皆様、ご意見ありがとうございました。

細かいニュアンスが伝わらなかった様で…。
私は上の子の面倒が見てもらいたかったわけではなく、なんとなく私と実母が二人目出産に向けてピリピリして不安になっている所、主人の親は旅行なんて行ってお気楽だなぁ~、やはり他人事なんだなぁ~とガッカリしたという気持ちのが大きいです。

入院中主人の両親に見てもらえなければ主人が一人で子守りをするだけですし、普段子守りをしなれていない主人が大変な思いをするだけですので、私は特に困らないですし…。

ただ、私の母親が働きながら私や主人の食事の用意や出産後のフォローをしてくれるのに、そんな時に旅行に行けるのはやはり男側の親だからですよね。
普段から義兄のお嫁さんの事を「嫁は他人だからやっぱり冷たい」だの言っている姑なのに、嫁の出産も所詮他人事なのかと思いガッカリしました。

これにて締めます。ありがとうございました。

2015.9.24 10:50 5

ささみ(33歳)

ほんと夫側の親ってどうすればいいんでしょうね。

手伝いを申し出ればストレスが溜まるとか義実家に頼るくらいなら一人でがんばるとか入院中にお見舞いに来られて迷惑だったとか陰で言われ、
できるだけ気を遣わせないように何も言わなければ、こっちは大変なのに自分たちは旅行行って!とか所詮嫁は他人と言われる・・・。

息子が3人いる身としてはどうしたらお嫁さんは満足してくれるのか教えてほしいです。

2015.9.24 12:47 54

とも(35歳)

実親と義理親を比べる時点で間違ってると思います。
なら主さんも義理両親の事を実家の親と同等に思えますか?
今でも苦手なくらいなんですよね?なら向こうだって同じですよ。
そんな苦手と思われてる相手に自分の予定を我慢してまで尽くす必要ありますか?

主さんの親が頑張るのは自分の娘が産むからですよ。
これが主さんが息子だったら主さんの親だって気合も多少変わるでしょうし、お嫁さん相手にどこまで踏み込んでいいかわからなくて遠慮すると思いますよ。
実際義理の親に張り切られてしんどいと愚痴るお嫁さんも多いじゃないですか。

そこまで頼る気がないなら旅行でもなんでも行ってもらったらいいし、そのくらいの距離感の方がいいじゃないですか。
それでしんどくなるのはご主人で、その本人が何も思ってないなら主さんががっかりするような事でも悲しむような事でもないですよ。
主さんみたいな人は構われたら構われたでうっとおしい、もう少し放っておいてほしいとどちらにしても愚痴る気がします。

2015.9.24 15:45 30

匿名(36歳)

モヤモヤしますね。
わざわざ、出産の時に旅行なんて普通は、行かないと思います。
姑は、息子家族の面倒は見て当然です。
任しておいて位言いませんか?

実は私は姑の立場です。
息子が、22で出来婚しました。
先月、孫が誕生しました。

お嫁さんは、19歳です。
私自身も、若くして息子を産みました。
ですから、何でも面倒は見て当然だと考えています。

世の中、孫が誕生してもたまに会う位が良いなどと言って、都合良い時だけみたい人達も多いです。
そんな人達に、イライラしていても年寄りは考えなんて変えませんから、実家のお母さんに助けて頂いて下さい。
お仕事も、お母さんは一カ月位は休めませんか?

くれぐれも、ストレス溜めないように子育て頑張って下さいね。

2015.9.24 18:08 5

りか(45歳)

確かに踏み込まれ過ぎたら「嫌だなぁ」と思うかもしれません。
ただ、一言「お手伝いできる事ある?」と聞いてくれたら嬉しかったなぁと。

りかさん、わかってもらえて嬉しいです!!りかさんの様なお姑さんだったら、モヤモヤする事は無かったと思います。

正に義両親は自分たちの都合で他の場面では口出しや主張も多いのに、こんな時はうちの母親に任せて知らんぷりするのか…と思いました。一言気遣いがあるだけでもこちらの気持ちが違うのに。

わたも自分の経験を息子(二人とも男の子です)に嫁が来たら生かして接していきたいです。

ありがとうございました。

2015.9.24 22:53 3

ささみ(33歳)

>ただ、一言「お手伝いできる事ある?」と聞いてくれたら嬉しかったなぁと。

逆に「何かあったらお手伝いお願いすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします」と義両親に一言でも言わなかったのでしょうか?近くに住んでいてもお嫁さんがこんな時に頼るのは所詮は実両親、私たちには声もかけてもらえないし変に手を出すほうが迷惑よねと義両親は思ってるかもしれませんよ。と息子持ちの母の意見でした。

2015.9.25 10:57 18

匿名(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page