HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 町内会の掃除に子連れ

町内会の掃除に子連れ

2015.9.27 08:54    0 4

質問者: いろはさん(35歳)

こんにちは。
引っ越しして1年になります。
町内会で草刈り&ゴミ拾いが年に数回あります。
うちの地域は男の人が出るのがほとんどで主人も毎回出てくれています。
主人の話で「家に奥さんがいるのにだんなが子どもなんか連れてきてから」と近所の人が言ってたそうなんです。主人は黙っていたそうです。
その子どもは3歳で下に赤ちゃんがいるお宅で専業主婦の方です。

同じぐらいの子どもがいるお宅はたくさんあってやっぱり子どもは連れてきません。
大人一人で参加が多いです。

ご主人が仕事で奥さんが子連れで参加した人もいましたが預ける人がいないのをみんな知っているのでその方のことは誰もなにも言いません。お子さんも小学生ですけどね。

私もだんながたまに日曜日出勤があるのでいずれ出ないといけないとは思いますがうちは5歳と7歳です。預ける人もいません。

子どもと掃除に参加はみなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとも思いません。
子供がいるから手伝えません。みたいな態度でヘラヘラして、子供もワーキャー言いながら邪魔してたならそう思うかもしれませんが、ちゃんと掃除するならいいんじゃないですかね。
その方、奥さんが専業主婦でも具合が悪くて上の子だけでも連れてきたとかもありますよね。

主さんの場合、いつも旦那さん出てて急に奥さんが来たら「旦那さんは来れないんだな」ってきっと思われますよね。
5歳と7歳ならある程度言い聞かせれるでしょうし、こんなこと言ったらあれですが小言を言う人は何しても言いますからね。
しっかり掃除すれば何言われても気にしなくていいと思います。

2015.9.27 10:42 19

とくめいきぼう(秘密)

私の地域では、掃除には子供が沢山参加していますよ。
よちよち歩きの子は流石にいませんが、3歳くらいだとパパややママと楽しく掃除しています。

年に一回、家族掃除というイベントもあり、子供が参加するとお菓子とジュースが貰えたりもします。

なので、私は子供の参加は気になりません。
小さな子が一生懸命掃除している姿はとても可愛らしいですし。

町内の掃除にも地域差があるのですね。

2015.9.28 08:01 4

とくめい(38歳)

女性が多く参加するところならいいけど、男の人ばっかりのところで子供は邪魔かな...。うちのほうでは男女半々ですが、子供の参加は見たことないです。せめて中学生以上。
除草やゴミを拾う場所は線路沿いだったり交通量の多い道路沿いだったり子供がウロウロしてたら危ないです。草刈り鎌も怪我することありますし、子供を連れて行く雰囲気ではありません。
どう思うかとのことですが、その地域の雰囲気次第でしょうね。自治会長さんとか班長さんに聞いてみたらどうでしょう。子連れ参加や子供だけで留守番させるくらいなら無理して来なくても良いと言われるかもしれませんし、子連れ参加が歓迎されるかもしれません。

2015.9.28 15:43 1

匿名(38歳)

主さんの地域の状況なら私も主人に子どもを一緒に連れていってとは言えません。
集まっている人によると思います。
お子さんもたくさん連れてきているところだといいと思いますが、主さんのところは大人が掃除するといった感じですよね。
そこに子ども連れの人がいたら他の方より動きが制限されたり子どもに手が取られたりしませんか?

草刈りに子どもを連れていくことがどうなのかではなく、周りの人への気遣いの問題だと思います。
家でみれる大人がいてみんなそうしているのに…という雰囲気なのだと思います。

なので旦那さんがお仕事になって主さんが子どもを連れていくことと今回のことは全く別の問題だと思いますよ。
もし今回連れてきていた人も何か事情があって奥さんがみれなかった(体調を崩していたなど)ということなら話は違ったと思います。

2015.9.28 19:46 5

田楽(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page