HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 辛い 蓄膿症

辛い 蓄膿症

2015.10.1 00:35    0 4

質問者: とみさん(31歳)

汚い表現があるので不快に思う方はご遠慮いただきたくお願いします。

春先花粉症に悩まされ鼻風邪も引きました。特に医者も行かず市販の花粉症の薬や鼻炎薬を飲み過ごしてましたが5月になってもひどい鼻づまりで耳鼻科に行ったところ蓄膿症と言われました。それからずっと二週間に一度耳鼻科に通い薬をもらって飲んでます。
鼻づまりはだいぶ解消されましたが1日数回鼻をかみ必ず鼻水が出ます。先週から喉が気持ち悪く喘息のようになり咳をしすぎて嘔吐もしました。耳鼻科で咳止めももらい飲んでます。
鼻水が喉に落ちてるそうで風邪の鼻水とは違いネバネバしていてそれが喉に張り付いて何日も気持ち悪いです。
幸いまだ匂いもわかるし味覚もあります。頭痛も特にないです。
初回の診察でレントゲンを撮ってもらいましたが額や鼻の部分にある本来黒く写る所が膿がたまり真っ白になってると言われました。

咳がうるさいので夫婦の寝室も別にしました。
明後日には子供の参観日があるのにこんな咳じゃうるさいと思い欠席することにしました。

これがいつまで続くのかと思うと不安でなりません。
先週の運動会も見てるので精一杯で親子競技や保護者の綱引きなど参加できませんでした。
参観日も自分の母親だけいないとなると子供もかわいそうで仕方ありません。
息の上がる事をすればかなり咳き込み最悪嘔吐。

早く楽になりたい。そう毎日思ってます。

耳鼻科も2ヶ所行きましたが同じ診断同じ薬でした。

蓄膿症になった方や治った方お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、お辛いですね。
私も花粉症をこじらせ、2年連続蓄膿になり、歩けないほどの頭痛に悩まされました。匂いも全然わからなくなり、抗生剤を飲んで、普通の状態になるまで3ヶ月くらいかかりました。
でも、5月から10月までっていうのは、随分長いですね・・・。

蓄膿だと、確かに鼻水がノドに回って咳が出ます。
でも、主さんの書かれている咳は、蓄膿の咳よりも、喘息の咳という気がします。
私も、蓄膿のあとに咳が慢性化して、咳ぜんそくという症状になりました。
発作的に咳が止まらなくなり、涙が出たり、肋骨が折れそうになるほど、眠れなくなるような咳が出ます。
蓄膿で免疫力や体力が落ちたところで、気管支がアレルギー症状を起こしてしまう。。。というような説明を受けましたが
きっかけが蓄膿でも、蓄膿の症状ではないので、薬は効きません。咳止めも効きません。
効くのは咳喘息専用のステロイドの吸入薬のみで、これをすると4,5日で軽減しました。
咳喘息といっても、一過性で喘息に近い咳が出るというだけで、慢性喘息じゃないんですが、花粉症持ちの20~30代女性がなりやすいそうです。
耳鼻科ではあまり診断がつきませんので、
呼吸器内科、なければ内科かアレルギー科で、とにかく咳がひどいと相談してみてください。

早く治るといいですね。

2015.10.1 12:44 1

のれん(32歳)

のれんさん
お返事ありがとうございます。

もう半年近く薬を飲んでるのですが本当によくなるの?と不安な毎日です。

呼吸器系の病院ですか。地元で探して行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2015.10.1 14:45 0

とみ(31歳)

うちの夫が蓄膿症でした

親知らずの治療で歯科大学の附属病院の口腔外科に紹介されたのですが、そのときに蓄膿症も酷すぎるからとあわせて手術しました
レントゲンで真っ白なレベルだと、外科的な治療が良いそうです

意識もある状態で1時間ほどの手術でした
術後は、親知らずより痛みも少なかったようです
日帰りで、その日の夜には煮物くらいは食べられました
おかげで、匂いに気付きやすくなったり、いびきが減ったり、痰が減ったりしているそうです

人によっては1週間くらいの入院が必要になるそうです

2015.10.2 01:08 0

幕張(秘密)

後鼻漏の症状辛いですよね。その後症状はいかがでしょうか?
半年とは長い期間大変な思いをされていて心配ですよね。
私は、風邪の後に副鼻腔炎になり後鼻漏にしばらく悩まされていましたが、幸い2カ月ほどで症状が落ち着きました。でも疲れてくると割とすぐになりやすいので、なるべく早めに体力が回復するように休息をとるように気を付けています。
不快な症状で本当に寝る時も辛いので早く治るといいですね。

2015.10.25 13:45 1

マツ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page