HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院の薬(蓄膿)が効かなかった

病院の薬(蓄膿)が効かなかった

2009.5.13 13:49    0 3

質問者: ウェルさん(33歳)

長文失礼致します。
先月始め、急に喉が痛くなり、耳鼻科を受診しました。
以前別の病院で鼻が悪いと言われたことがあり、そのことを伝えると、鼻のCTを撮りました。
すると右はきれいだけど、左のほっぺたのあたりに膿がたまっていて、蓄膿だと言われました。
自分では鼻の自覚症状は全くありませんが、喉の痛みも風邪ではなく、そこからきていると。
それで抗生物質を処方され、1ヶ月ほど飲み続けてみましょう、とりあえず1週間後に来て下さいと言われました。
しかし症状はほとんどよくならず、たまらず5日後に2回目の受診。
違う抗生物質を処方され(薬剤師に聞くと、治らないから別の薬にしたのではなく、通常の治し方として、最初の薬から今度の薬に変えていく方法らしいです)また1週間後に来て下さいと。
しかし全くよくならず、3回目の受診時に咳が本当につらくて夜も眠れないと訴えました。
前回と同じ抗生物質に加えて、強い咳止めの薬を出され、あまりに治らないなら他の病気も考えられるから内科への受診もすすめられました。
今度は2週間後に来て下さいと言われ、翌日には内科を受診。
胸部レントゲンやその他色んな検査をしましたが、異常なし。
4回目はもっと早く行きたかったのですが、GWを挟んでいた為2週間後のGW明けすぐに受診。
内科でも異常はなく、でも喉の痛みと咳はまったく治らず、本当に鼻はよくなっているのかと訴えました。
再びCTを撮ると、左の症状は変わらないばかりか、以前きれいだった右の鼻まで蓄膿になっていました。
先生も驚いていましたが、あまりにもショックでした。
別の種類の抗生物質を出すのでそれで様子を見て、治らなければ手術と言われました。
で・・・結果、その薬を飲んだ日からすぐに喉はよくなってきました。
まだ完全ではありませんが、すごい効き目です。
また1週間後にと言われて、明日、また受診します。

治ってきたのは嬉しいのですが・・・あの1ヶ月間は何だったのかと腹がたってきました。
私は現在不妊治療中で、先生に、妊娠を望んでいるが薬を飲んでいていいのかとたずねました。
あまりよくない薬なので、鼻を治すか妊娠を選ぶかどっちかですね、と冷たく言われました(女医さんなのに・・・)。
いずれにしても鼻を治さないとつらくてたまらない、と、今周期は泣く泣く諦めました。
こんなことならもっと早く違う薬にしてくれればよかったのに!
また次の周期も逃すことになるかもしれないと本当に腹が立ちます。
また、CTも毎回5千円近くかかるし、薬代も毎回の受診代もかなりのものです。
ますます腹が立ちます。
明日、何か文句を言ってやりたい気分になりますが・・・仕方ないといえば仕方ないことだし・・・

何だかイライラしてぶちまけてしまいました。
辛口でもけっこうです。何かご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。私も不妊治療してます。
不妊治療の内容にもよるけど、他の病気になったとき色々と悩みますよね・・・
私は花粉症がひどくて毎年悩まされてます。
そして数年前から皮膚症状まで出現して顔、耳、首まで赤く腫れあがりひどい痒みも伴って皮膚科に受診してます。
ステロイド系の塗り薬の処方をされますが、飲み薬はやっぱり不妊治療に支障が出るので飲めません。
皮膚科の先生も女医さんですがウェルさんと同じこと私も言われましたよ。
私は不妊治療を優先したいので飲み薬は止めておきますと伝えました。

ウェルさんの罹ってる女医さんの言ってることは正論じゃないでしょうか?
どうするかはやっぱり治療する本人が選択しないといけないと思いますし、CT代かかりますが、きちんと検査してくれるっていうのは薬の効果を確かめてくれてるんだし。
効果確かめないで薬だけ出してるお医者さんに比べたら信頼できると思うし、薬は飲んでみないと効くか効かないか分からないし、耐性の問題もあるから最初は負担の少ない薬から処方すると思うんですけど・・・

2009.5.14 08:04 24

やまちゃん(秘密)

ウェルさん、こんにちは。
大変でしたね…

病院の対応、ちょっと???ですね。
とくにここ。
>薬剤師に聞くと、治らないから別の薬にしたのではなく、通常の治し方として、最初の薬から今度の薬に変えていく方法らしいです
…合わなかったから変えたのでは??と思いますよね??
でも、薬剤師が言うのだから、そういう方法なのかな?

ただ、抗生物質や薬って、人によって効く効かないがあるし、そこは試してみないと分からないから、お医者さんも手探りってあるのでは。

>あまりよくない薬なので、鼻を治すか妊娠を選ぶかどっちかですね、と冷たく言われました(女医さんなのに・・・)。

これも、言い方はともかく、事実を言ってるだけだと思います…。強い薬で治すか、我慢して不妊治療か。本人しか決められません。
耳鼻科だし、本人も不妊に関心のない女医だったんでしょう。ビジネスライクなだけですよ。

私の経験ですが、女に対して、女医は厳しいような気がします。愛想がないというか…。心療内科でも婦人科でも、男の医者の方がやさしいことが多かったです。

私は心療内科では冷たい女医のせいでうつが悪化したことがありました(笑)
私の友人は足首の骨折をひびと誤診されてましたから、1回目の診療代は全部ムダになってました。こういうの、ホント返してほしいですよね。

その耳鼻科は薬の試行錯誤はあるものの、誤診はされていないし、最低限、仕事はなされているのでは、と思いますよ。メジャーな薬から試していったのかな?と思いますし。

様子を見ているうちにたまたま悪化してしまったことは残念でしたが…
初診で不妊治療のことを言っていれば、もしかしたら薬ではなく手術を勧められたかもですしね。(初めから言われていたらごめんなさい)

医者も人間なんで、受ける印象については、合う合わないが大きいですよ。診断・投薬が仕事で、患者に気を使うことは仕事には含まれないというか、その人の資質にもよると思います。
その先生が苦手なら、病院、変えちゃいましょう!

2009.5.14 15:57 17

とこ(33歳)

やまちゃんさん、とこさん、お返事ありがとうございました。
お返事をいただいて、胸のつかえが取れた気がします。

不妊治療をされている方(もちろん他の病気の方もですが)は、やはりみんな他の病気になった時、悩むものですよね。
ひと月ひと月が大事なので、同じ気持ちがわかってもらい、嬉しいです。
先生の言っていたことも、落ち着いて考えると正論ですね。
その時は腹が立ちましたが・・・。
薬の効く効かないも仕方ないことだと、すっぱり諦めます。

ちなみに女性に対して女医さんが厳しいという話、、
ちょっと関係ないですが、昔自動車教習所に通っていた頃、女の先生がみんなとても怖くて私も友達も泣かされたことを思い出しました。

今通っている耳鼻科は設備もよく、基本的にはよい先生なので・・・治療代は他と比べて高いように思いますが、最後まできちんと通って、早く治して不妊治療に力を入れたいです。
ありがとうございました。

2009.5.15 13:48 13

ウェル(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page