HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫への仕返し

夫への仕返し

2015.10.2 12:04    4 9

質問者: まるろさん(36歳)

たまにあることなのですが、
私の体調がすぐれず、でも帰宅時間が遅い夫に外食をさせるのはかわいそうだと思い、頑張って夕飯を作った日に
夫が会社で急に飲みに行くことになり、私の労力が無駄になってしまったーと思うことがあります。
作ったものは次の日食べればいいのですが、夕飯いらないんだったら作らなかったにって思います。でも夕飯作る前に飲みに行くかは分からないことがほとんどです。
さらにいつもはする帰宅時間の連絡もありませんでした。
私も会社員でしたので、独身時代は急に同僚や上司に誘われて飲みに行くことはあったし、飲んでしまうと途中メールや電話も忘れたり面倒になることも理解できます。
後日それなりのフォローを夫にはしてもらい、自分もこっそり買い物をして発散するとしても、
夕飯作って心配してるのに、電話に出ず、メール連絡もせず、終電の時間を過ぎてから飲んでタクシーで帰ることが発覚した時の、イライラの発散方法がないかと思い、相談です。
次の日からご飯を作らないとか、無視をするとかではなく、その時その場の怒りをどうにかしたいので、何か良い発散方法はないものでしょうか。
そうは言っても、今は子供が小さく私も働けないので、夫の労働にダメージがあるやり方では困るので、精神的に痛い思いをするような方法です。
私が前回したのは、夫のワイシャツや下着や靴下など、全てタンスから出して床にぶちまけました(笑)。
多少スッキリして眠れました。
帰宅してから夫が全部片付けてたようです。
みなさんは何かいい仕返ししたことありますか?
仕返しではなくても、自分がスッキリする方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イライラして仕返しを考える時間が勿体無くありませんか?
主さんも急な飲み会で連絡がいれられない事がわかっているなら、何度か連絡して連絡取れないようなら、「あ~飲み会なのね」と割り切ってサッサと寝てしまったらどうでしょう?何度も無理して連絡取ろうとするからイライラしちゃうんですよ。
後日「お詫びに○○連れてってよね~」とかそんな風に考えたらいかがですか?

2015.10.2 12:50 40

あんぱん(30歳)

私は体調が悪い時などは事前に自分から「今日は外で食べてきてー」と言ってしまいます。

イライラしてから発散するよりも、イライラしない方法をとった方が良いと思いますよ。

服を床にぶちまけるとかは、申し訳ないですが、ちょっと陰険かな・・・・

もし私が同じことをされたら「だったらご飯なんて作らなくていいのに」と思ってしまいます。
(辛口でごめんなさい)

2015.10.2 13:31 54

はなこ(35歳)

そんな事で仕返しですか?
妻の具合が悪いのを知っててわざと電話に出ないとか飲み会に行ったわけでもないですよね。連絡が取れないならメールで具合が悪い事を伝えて、自分と子供の事だけ優先して楽なようにしてたらいいと思います。
こう言っては元も子もないけど、無理して食事の用意する事を選んだのは主さんなんだから、「だったら作らなかったのに」と旦那さんを責めるのはお門違いです。

普通に、冷静に「食事いらないなら電話してほしかった。具合が悪いのもあって、連絡ないから心配したよ」と伝える方が、旦那さんの心に一番響くと思いますが。
子供染みた仕返しして旦那さんに服を片付けさせて、主さんはスッキリするかもしれませんが旦那さんは主さんに言わないだけで小さな不満を募らせているかもしれません。
小さな不満が積もって、その先にいい事が待ってるとも思えません。主さんの気持ちも旦那さんには届かず「またヒステリー起こしてる。めんどくせぇから片付けとくか」くらいにしか認識されず、同じ事を繰り返すんじゃないでしょうか。

素直に気持ちを伝えないと、相手にも伝わらないです。イライラを仕返しでぶつけてくるような妻に愛情持てなくなりますよ。

2015.10.2 13:58 48

なっちゃん(40歳)

何日も続いたら嫌ですが一日くらいなら明日ご飯作らなくていいからラッキーって感じです。
フォローをしてくれるなんてそれで十分ではないですか?

それより床にぶちまけるって驚きです。
ヒステリックですね。
ぶちまけた後は旦那さんが片付けたにしても、そもそもそれを最初に畳んで片付けたのって主さん自身ですよね?虚しくないですか?
そこまでするなら素直に「しんどいからご飯食べてきて」って言ってもらった方が旦那さんも嬉しいと思います。

2015.10.2 14:47 53

チーズ(35歳)

ぶちまける、私は好きですよ。
ぶちまけた靴下や下着で『やってくれたな』とか文字並べてみたらどうですか。
意外と元気だなと思われてしまう諸刃の剣。

スーパーサイヤ人のコスプレしたまま寝てみるとか。

怒りの発散で笑わせられたら勝ちですよね。

2015.10.2 15:10 19

ポンコ(秘密)

仕返しをすれば、確実に夫婦関係は悪くなりますよ。そもそも、具合が悪くても、無理してご飯を作ってくれ、なんて旦那様からは言われてないでしょう? ご飯を作ると決めたのは、自分だし、そういう日もあるって、体験的に知ってた訳ですよね? だったら、ご飯なんか作らなくていいんです。

むかつきあって、お互いに復讐しあうようになれば、夫婦生活は長くは続きません。

一番の解決法は、イライラしないように家事を調節する。です。

具合が悪かったら、無理せず、ご飯は作らない。自分でなんとかして!くらいの突き放し方でいいんです。ついでに、私のご飯も調達してね。くらいの気持ちで。

そうやって無理をするから、どんどんと相手に対して、復讐したくなるようなどす黒い感情を溜め込むんです。

飲み会があって、忘れちゃうのも仕方がないし、男の人なら、そういう日もあります。復讐しても、害はあっても、なんの利点もありません。どうして、そういう非生産的な方向の心理に発展するのですか?

私は復讐と言うより、主様の心理構造を改善する方向がいいと思います。カウンセリングなどを受ければいいと思います。

仕返しして、すっきりする方が怖いです。

2015.10.2 16:58 22

たんぽぽ(秘密)

外食が可哀そうって・・。

ぶちまけた服を夜中に片づけさせる方が可哀そうだと思います。

頼まれもしないのに、ムリしてやって、

「こんなに何々してあげたのに」

「頑張って○○したのに」

っていうの、無しだと思います。

結局自己満足なんですよ。

やめましょ、無理するの。

2015.10.2 22:06 20

外食、嫌かな・・?(44歳)

厳しいご意見ありがとうございました。
未熟な自分がとても恥ずかしいです。
上からバシャっと水をかけられたようです。
旦那の行動を理解しているのに受け入れられないのは、自分の心の狭さにほかならないんですよね。
そんな自分にもイライラしていたと思います。
これからは夫婦がよくなるためにエネルギーを使っていきたいと思います。

2015.10.3 09:25 6

まるろ(36歳)

ワイシャツやら靴下をぶちまけられても、働いて疲れて帰宅した後におとなしく片付ける男性なんですよね。
そのくらい気弱な男性なら、ある意味どんな仕返ししたって許してくれるんじゃないですか?
主さんがやりたいようにやればいいと思います。

でも、そんなことで復讐じみたことされれば、確実に愛情は薄れていきますよ。
もし私がご主人で衣類をぶちまけられたの見たらその時点で、なんだこいつ?ってムカッとくるし呆れます。

2015.10.3 15:49 10

わいん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top