HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結卵の更新、迷いに迷ってる。

凍結卵の更新、迷いに迷ってる。

2015.10.7 11:20    0 5

質問者: たかさん(36歳)

今年、3年に渡る治療の末体外で妊娠、帝王切開で出産しました。

治療はかなり苦しく、今も辛くなることがあります。

凍結卵は2つあります。二人目もし自然妊娠したなら産みたいですが治療してまでは今は思えません。

まだ育児も慣れず、今は一人の子を育てるのに背一杯です。数年後、兄弟を作ってあげたいって思うかもしれない。

死にものぐるいで治療しやっとできた卵を破棄できないです。

けど0歳を預けて通院する勇気もないし、産後の体調もまだ万全じゃないです。

そして何よりも、低amh で自然にできる確率は少ないし、年令も気になります。

旦那は、二人目は自然に頑張ろうって言います。

一人授かれるため治療し協力した。凍結卵は破棄しようと。もしどうしても欲しくなれば、一からまた頑張ろうと。

考えがまとまらず、迷ってる。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むのなら更新してはどうでしょうか?

私も一人目が0歳の時は一人っ子でいいと思ってましたが、結局三人も生んでしまいました。

子供が2歳くらいになると周りも二人目の妊娠出産ラッシュになりますし、子供も大きくなるとやっぱり二人目欲しいな、と思うかもしれません。

悩みながら破棄すると後で後悔した時にとても辛いと思います。
破棄するなら夫婦でも良く話し合って、双方が納得してからした方がいいと思いますよ。

ちなみにわたしは上二人は体外ですが、三人目は奇跡の自然妊娠でした。

2015.10.7 12:18 11

三児の母(37歳)

凍結しておけばいいと思います。
今はまだそれどころではないでしょうが
気持ちに余裕が出てきたら子どもが欲しくなるかもしれません。子を育てながらの通院も大変でしょうが0歳よりは融通がつきます。
ご主人のその時はまた一からって
男目線でしかないですよ。
採卵や移植妊娠出産育児の大変さは見てるのと体験するのでは全く違います。
破棄はいつでもできます。

2015.10.7 15:33 18

匿名(44歳)

私も、まだ残しておけばいいと思います。
私は気持ちの整理と夫婦の意思一致ができるまで更新しました。(結果的には破棄しました)
もしかしたら1年後にでもまた治療を始めたいと思うかもしれないし、自然に任せようと思えるかもしれないし、今急いで結論をださなくてもいいと思いますよ。

2015.10.7 21:33 6

かなこ(40歳)

ひとごとと思えず、出てきました。
低AMHで3年以上治療し、現在妊娠後期の初産婦です。
凍結卵を残してあります。

うちの場合は、私自身が二人育てる自信がないのと(まだ生んでもいないのにアレですが)、辛い治療を再び続けてまでは…という気持ちがあります。

ただ、旦那が二人目を希望しているので、
凍結卵をすべて戻す→期限を決めて治療…。
の流れにしようか?と相談しています。

主さまの旦那さまは、自然妊娠にこだわる方なのでしょうか?
精子ももちろんですが、卵子は一日でも若い方が良いとされているのはご存じなのでしょうか。

低AMHの私たちは、いつ採卵できなくなるか…先が見えないのもご存じなのでしょうか。

私が治療再開に期限を決めたいと思うのは、AMHのことだけでなく、やはり高齢出産のリスクも考えてしまう部分もあります。

異常妊娠、流産、胎児の抱えるリスク…

そのあたりも含めて、うちは話をしました。
しっかり話し合いをして、決められると良いですね。

2015.10.8 06:53 1

ゆきんこ(34歳)

この私のまとまらない決められない想いに、四人の方のコメントをいただき、感謝します。

治療経験者の方のご意見、参考にさせていただきます。

二人目は、正直治療してまでも必ず欲しいとは今は思ってないと気づきました。というよりは人間一人を育てることの、重大さプレッシャーがあります。キャパオーバーというか。

子どもを育てること、現実となり、目の前の赤ちゃんにしっかり愛情をかけてあげたいって思います。

実は迷いだしてから、不眠になり、頭痛がひどくなりました。目の前の赤ちゃんのお世話がおろそかになり、反省しました。

ただし、迷いがあるので更新はします。

言葉が思い付かないですが、お守りがわり、主人と私の結合体である、なかなか出会えなかった受精胚が、この世の中に存在している。

それだけで、子育てを頑張れそうです。移植することはないと思います。主人には意味がないバカにされるでしょうが、本気で諦めたら、破棄します。

今まで頑張ってきた卵を、やっぱり簡単には捨てられない。

2015.10.9 12:20 5

たか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page