HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達夫婦からの脱却はでき...

友達夫婦からの脱却はできますか?

2015.10.29 07:05    1 5

質問者: マーロンさん(43歳)

結婚して15年、子どもなしの夫婦です。仲良しですが、私は自立心が強く、夫のことは好きですが、もう男性としてほとんどみれていません。親の介護などもありなかなか子どもを作れずにいましたが、5年ほど前から積極的にほしくなり、夫にも相談、何度かチャレンジしましたが、そろもそもレスになってきており、行為が困難。離婚も考えています。年齢から、離婚しても子どもは持てないとも思え、このままズルズルいくしかないのでしょうか?こんな友達夫婦から脱却した方、離婚した方、そんな人を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

43歳でパートの方がどうやって生きて行くのでしょうか?
私は正社員ですがそれでも60歳で定年として年金貰える65歳までの5年間で最低1千万は必要です。
私たちは年金受給が始まっても貯蓄を崩さないと生活出来ない世代ですよ。
資産家か家賃収入があれば別ですが…一人でたべていけるのですか?

2015.10.29 08:38 50

ザリ(42歳)

厳しいようですが、
表示の年齢の通り、43歳で、レスだの、言っていると言うことは、タイミングでの妊娠を希望しているということであるなら、
妊娠し、出産までたどり着き、子を腕に抱くまでは、かなり可能性としては低いと思います。

友達夫婦、とか、今、自分とご主人が招いた状況、結婚当初やそれ以降、高齢妊娠の域に入ってでも可能性がそれなりにあった時点で積極的になれなかったことも含め、それを悔やんで、離婚までも視野に入れることに驚きます。
経済的自立が可能ですか?

今、離婚し、新しいパートナーと体外受精含め高度医療にて治療をしたとしても、主さんの年齢からいえば、かなり厳しい。

それを踏まえても、今のご主人と子どもを持てないことや関係性に不満?(自分たちが招いたことではあるでしょうが。)で、離婚を選ぶのであれば、仕方ないのか、と思います。
(一感想です)

確かに、友達夫婦と言う関係に不満があり、この先、子どももあきらめる状況となったとき、味気なさ、というか、満たされない夫婦生活に不満が湧き出すことも、わかりますが、
それもすべて自分たちの責任の中のものですよね。

今まで体外受精など高度医療に踏み出してないのであれば、少ない回数を決めて、トライしてみて、結果で考えてはいかがでしょうか。

ちなみに、背景は違いますが、同僚夫婦で同じく、40代前半で子どもなしで離婚した夫婦がいますが、子どもを欲しがっていた同僚(女性)は新しいパートナーとも治療を含め頑張ってますが治療2年ですが妊娠に至っておらず、それほど妊娠に対して積極的には思えなかった別れたご主人は新しい彼女との間に予定外に授かり、再婚、もうすぐ産まれるくらいだと思います。
男女の違いで、そんな現実もあることは、念頭に入れておくべきだと思います。

2015.10.29 10:57 20

厳しいようですが(37歳)

私の周りにも友達夫婦だと公言している夫婦がいますが、全員正社員の共稼ぎで、子供もいます。

主さんのように妻側は「私は自立心が強いから」が口癖のようなところがありますが、実際に夫婦別財布で夫のお金は当てにしておらず、子供の世話も家事も完全に折、もしくは外注、と言う夫婦が多いです。

主さんは自立という言葉を使いながら職業はパートですし、実際にはご主人に経済的に頼っているということはないでしょうか?

それが悪いこととは言いませんが、実際には経済的に自立していないのに「私は自立心が高いから」と妻がことあるごとに言っていたらカチンとくる男性は多いのではと思います。

お子さんもいないようですし、友達夫婦という言葉に逃げているだけで、実は既に夫婦関係が破綻していると言うことは無いですか?

夫婦として成り立っていないのなら離婚もありだと思いますが、その前にご主人の気持ちも聞いた方がいいと思いますよ。

子作りから逃げたのは何故なのか、そもそも主さんに愛情があるのか、本当に『友達夫婦』だと思うのならズバリと聞いてみては?

2015.10.29 13:39 52

ななし(38歳)

友達夫婦の定義が曖昧ですが、うちも友達夫婦だと思っています。その上での感想は、なぜそこで離婚ってことになるの⁉︎です。

今は子どもはいますが、夫とは親友であり、仕事のアドバイスをくれる先輩でもあります。子どもがいなかった期間が長かったのですが、子どもの有無で自分たちの関係を変えようなど考えたこともなかったです。今は協力して親やってますが、子どもが巣立った後はまた親友として一緒に人生を楽しむ予定です。

こんなことを申し上げては失礼ですが、子どものいる家庭をめざすなら、もっと早い時期に動くべきだったと思います。しかし、色々あってそうはできなかった、それならば友達夫婦としてあとは手を取り合って人生を謳歌するだけだと思うのですが。

2015.10.29 15:16 8

はる(37歳)

ごめんなさい、そもそも友達夫婦を脱却する必要あります?
旦那さん大好き、女として見てもらいたい、寂しいというならともかく、男性としてみてない、お子さんがどうしてもほしいわけではないなら今のまま友達夫婦で良いのではないですか。
何度も読み返しましたが主さんが一番何を望んでいるのか分りません。友達夫婦を脱却したとして何をしたいのですか?

2015.10.29 19:07 19

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page