HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳が出なくなった?

母乳が出なくなった?

2015.10.29 10:30    0 2

質問者: はるいさん(36歳)

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
3ヶ月くらいまでは、一日に40gの体重増加があり、母乳は順調だと助産師さんに言われて安心していました。
 しかし、最近は一日あたり21gくらいまで減っているようです。
そろそろ体重増加は緩やかになってくる時期だとはいえ、今までのペースからするとちょっと少なくなりすぎかな?と心配しています。

成長曲線も、少し急に曲線がなだらかになってきました。

最近ストレスを感じる事が度重なり、ストレスの影響も母乳の出に関係があると聞いたことがあるので心配です。
 また、赤ちゃんも、最近は周りの様子が気になり始め授乳中にキョロキョロして、途中で何度もおっぱいを離してしまい、結果いつもより飲んでないように感じる事も多くなってきました。

10日ほど前までは、授乳中にもう片方のおっぱいの方からも勢い良く噴出するように出ていたのですが、今ではポタポタと滴る程度に・・・

乳房も張ることがほとんどなくなり、ふにゃふにゃです。

産後時間が経つと、張り乳から差し乳になり、張らなくなると聞いたことがあるのですが、差し乳になると、勢い良く母乳が噴出するような事もなくなるのでしょうか?

差し乳になったのか、母乳が出なくなってきたのかどちらなのか心配です。

三ヶ月以上完母できたのに、出なくなる事があるとすればどのような兆候があるのでしょうか?

初めての母乳育児なので分からない事が多くて心配です。ご経験のある方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>10日ほど前までは、授乳中にもう片方のおっぱいの方からも勢い良く噴出するように出ていたのですが、今ではポタポタと滴る程度に・・・

それだけ出てるなら十分出てるはずですよ。張らなくなったのは赤ちゃんとの需要と供給が合ってきたんでしょう(いわゆる差し乳です)、心配ないと思います。
体重も、日毎の増加を気にするのやめたらいいと思います。もう4ヶ月ですから、生まれてから特に低体重が気になる事がなかったのなら日毎の体重増加を気にするのはあまり意味がないと思います。月単位でトータルで考えましょう。
すごく順調な母乳育児してらっしゃると思いますよ。赤ちゃんが遊び飲みするのもよくある事です。体力もついてきて、今までより短い時間で飲めるようになってるのかもね。満足できていなければ泣きますし、ウンチもおしっこも出てて、ご機嫌でいる時間があるなら大丈夫ですよ。

2015.10.29 18:54 4

あさこ(39歳)

あさこさん

お返事ありがとうございます。
どうしたわけか、ここしばらくジネコのぺージが表示されず、お返事がおそくなってしまいました。
 またみていらっしゃるでしょうか?もうお返事は届かないかもしれませんが…

あさこさんのアドバイスのおかげでいくらか気持ちが楽になりました。
母乳の事ではいつも不安に思っていましたが、毎日毎日体重の増加を気にしても仕方ないというのは本当にその通りだと思います。

気負わずに、これからも取り組んで意向と思います。

お返事本当にありがとうございました。

2015.11.5 15:02 0

はるい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page