HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 親族旅行 気が進みません

親族旅行 気が進みません

2015.11.4 16:07    1 6

質問者: ダイコンさん(38歳)

いつもお世話になってます。

来年義父が自分の誕生日のお祝いも兼ねて、私達家族、義妹家族と旅行したいそうです。

義父と敷地内同居している義妹が言ってきました。
せっかくだから、ちょっといい旅館で、サプライズも…と。
費用はふた家族(うちと義妹のとこ)で折半だそうです。

その場は、いいねぇ〜などど話を合わせましたが、あとから考えれば考えるほど気乗りしません。日帰りでちょっと贅沢なお食事会くらいにしてほしいです。

理由として第一はやはりお金がないからです。

義妹夫婦はうちよりも百万以上収入があり、出費は逆に少ないです。
義父もお金の余裕はあります。

うちは、上がいま幼稚園で下の子も来年は幼稚園、わたしの実家は離れているので帰省費用も確保しておきたいし、訳あって来年は引っ越すかもしれないので、その費用もためておきたいです。
来年は家計の足しに仕事も探す予定です。

また、乳幼児(うち5歳 3歳 義妹4歳 1歳)連れて旅館なんて疲れそうで…^^;

義妹は経済的にそれほど困っていないので、義父の希望をかなえようと企画してると思うのです。
義父にはお世話になってますし、その気持ちはわかるのですが、少しはうちの事情も察してほしいなあ、と思います。

正直に理由を話して、日帰り案を出すのは失礼でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父さんは、節目のお誕生日ですか?
還暦とか、喜寿とか、古希とか。
そうでないなら、誕生日ってだけで旅行に行かなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。
でもただ断るのも感じが悪くなるかもしれないので、「うちは子どもも小さいし、引越しもあるから今余裕なくて旅行は無理だと思う。旅行は古希のお祝いに行かない?」など、代替案を出しては?
そして主さんからではなくて、兄である旦那さまから妹さんに話してもらってはどうでしょう?

2015.11.4 19:31 49

とくめい(秘密)

とくめい様

ありがとうございます。
確か古希のお祝いだと思います。

そう思うと、一度くらい義父の希望を、かなえてあげたほうがいいのかしら…とも悩みます。

ただ、わたしの実家の両親は、私達にそういうことでお金をつかわせたりはしませんので、なんでお金のない時に言ってくるの??という不満はあります…。

2015.11.5 05:28 1

ダイコン(38歳)

70歳を超えると病気も多く足腰も悪くなるし、子供達も大きくなると家族旅行なんて行きたがらなくなるのでこの先家族揃っての旅行に行く機会なんてそうはないんじゃないでしょうか。
私だったら多少無理しても節目のお祝いなら今回は参加しますが、主さんがどうしても嫌だというならご主人から正直に話してもらって日帰り旅行くらいにしてもらったらどうでしょう?

でも、「なんでお金のない時に誘うの?」ってたまたま古稀という節目のお祝いと重なったからじゃないんですか?
兄妹とはいえ人の家のお金の事情なんて言われなければわからないし、何も言わずに主さんの言ってるような事情を推し量れというのはちょっと無茶だと思いますよ。

2015.11.6 09:30 11

むう(36歳)

古希なんですね。
それならやっぱり普段とは違うお祝いしてあげた方が良いのかな、と。
でも予算の交渉は、旦那さんから妹さんにしてもらって良いと思います。
理由を話して、泊まる旅館を、手頃なところにしてもらうとか…
又は同じ旅館でも、主さん達はランクの低いお部屋を別にとるとか。

2015.11.6 10:34 11

とくめい(秘密)

日頃お義父さんにお世話になっているのであれば、古希ですし、お祝いしたらどうでしょうか。
うちは義父母の還暦でやはり、旦那の弟から旅行の計画を言われ、値段もお任せでした。
その時うちの旦那は無職で私一人のパートの僅かな給料で旅行のお金は無かったけど、うちは行きませんとは言えませんので、積立貯金をおろして頑張りましたよ。
日頃世話になってるので、喜んでもらえて良かったです。私も両親には何もしてないのですが、うちの親はお金は使わないでいいというので、日頃毎日実家に寄って晩ごはんの手伝いしたり、買い物に行ってあげたりしてます。
子ども連れということですので、大変かと思いますが、毎年のことではないので、ぜひお祝いしてあげたら、喜ばれると思いますよ

2015.11.6 20:43 2

ハチミツ(42歳)

むう様、とくめい様、ハチミツ様

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
皆様のアドバイスを読み、日頃お世話になっていることも考えて、自己中心的なわがままだったと反省しました。

そこで何万円か出しても破産するわけではないので、楽しんでもらうよう、こちらも気持ち良く参加させてもらおうと思います。

ちょうどお友達のところが親族でリッチな旅行をするけれど、数十万の負担をお父様がなさると聞いてうらやましかったのもあるかもしれません。

自分の心の狭さに反省しきりです。
こちらで聞いていただけてよかったです。
ありがとうございました。

2015.11.7 13:18 2

ダイコン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page