HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 所詮、それまでの付き合い...

所詮、それまでの付き合いだから?

2015.11.5 10:00    5 0

質問者: あつみさん(38歳)

親になってから知り合って6年くらいになるAのことです。

友人と思って付き合ってきたのに、違うかったのかとがっかりしての愚痴ですので、不快に方もいるかもしれません。

一番上の子どもが来年同じ小学校に入学予定で、今は違う幼稚園ですが半年に一度はどちらともなく連絡して会っていました。

こどもも仲良しで入学を楽しみにしていました。

家が比較的近いのでばったり会うことも多く、約束して会う以外にも話す機会もあり、私はAの家の前を通ることも多いので、通りがてら旅行のお土産だけを届けたりすることもありました。

べったりでもなく良い距離感で付き合えていると思っていましたし、Aも私とは園のママとはできない付き合いができてよかったーと言われました。

でも、先日たまたま家の前を通ると、空き家になっていました。

引っ越すとは一切聞いていません。

とはいえ、緊急でなにかが起きることもあると思うし、後から連絡をしてくれる予定だとか、アパートなので取り壊しとか近い移動なのかなとも思いました。

が、知ってしまったし、今月は学校説明会もあるし、先日のメールでは話題にならなかつたけど、連絡をしてみようとメールしました。


家の前を通ると空き家になっていたけど、引っ越した?と送ると、そうそう、⚪市のアパート!新しい小学校が家から遠いわ~。また会えたらいいね!と。文章そのままです。

⚪市は遠方の県外です。簡単には会おうというような場所でもなく、2度びっくりしました。

なにかやんごとない事情があったり、言えない事情があったり、色々知らされなかった理由を考えてしまいますが、理由は話せなくても、何も言わずに突然いなくなられるような付き合いだったんだと考えるとむなしい気持ちでいっぱいです。

一番近々で会った時、同じ小学校入学楽しみだといつており、これまでに何度かこの地に定住したいから土地探しからするか
マンションを買うかなどと話していました。

略しますが、びっくりしたこと、とても残念だけど、新しい環境と季節の変わり目、入学準備などで体調崩さないでということ、頻繁には会えなくなるけど、ご実家(この近くです)に来られるときにでも声をかけてくれたら嬉しい、また会えることを楽しみにしていると送りましたが、返事はありません。



意図して知らせなかったとしか思えなくなっています。
しかもあのメール文から、今後も親しくしたいという思いも見えませんでした。

私はあまり大人になって知り合った人に、友達よね!とかこんなに仲良くなれた人はいないなどという言葉での確認が照れ臭くて言えないのですが、Aはそういう表現をしてくれていたので、嬉しいものあり、私も、いつも親しみを持って接してきました。

でも、引っ越して新しい生活がはじまれば、忘れてしまうようなものだったんだな、と。

子どもは、えー!一緒じゃないのー?と残念がっていましたが、私のように引きずることもなく、新しい土地で頑張るんだねーという感じで、こういう単純な思考回路になりたいと思いました。

考えても仕方のないことですが、この6年くらいと、Aの言葉はなんだったのかと、もやもや、、、、忘れるには時間がかかりそうで、吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top