HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自己を肯定できません

自己を肯定できません

2015.11.12 21:54    5 7

質問者: グランさん(33歳)

私は今33歳で、希望の職についていて、結婚もしています。
不妊治療中で、体外受精をしています。

とにかく自己を肯定することが出来ず、毎日死にたいと思ってしまい辛いです。

子供を授かることができないことも要因のひとつではあると思うのですが、自己を肯定出来ない理由は他にもたくさんのことが絡み合っているような気がします。

ジネコを拝見していると、私のような方は多かったのだなと思いますが、
私は親から常に常に否定されて育ちました。

とにかく学歴が何よりも大事な両親は、私を子供の頃からいつも否定する言葉で傷つけてきました。
自分の子供なのにどうして勉強ができないのか、心底理解ができないといった様子でした。

小学生の頃、父の仕事の都合で転校しました。
私にとってはとても大きな出来事で、知らない土地で友達もいなくて毎日1人でとても寂しくしていました。

同時に弟が生まれました。
引っ越しと出産子育てで余裕のなかった両親は毎日のように私を叱りつけました。
弟がいるから大学は私立には絶対行かせない。
お姉さんなのにどうして弟を可愛がらないんだ。
どうしてお前は勉強ができないんだ。

確かそんな内容だったと思います。
顔をみるたびにものすごい剣幕で叱りつけられ、いわゆる優しい両親の顔、というものを私は見たことがありません。

それなら一体どうしたら私は叱られずに済むのか?ばかりを考えて、毎日ビクビクと怯えていました。

どうして両親は私を生んだのでしょうか。
本当にわかりません。
私は勉強ができません。学歴のない子供はいらなかったようです。それなら初めから産まないで欲しかったです。

毎日とても辛いです。

今は恵まれた職場環境があり楽しくやっています。
主人も優しいです。

それでも毎日朝目覚めると、両親に叱りつけられた光景がフラッシュバックされ辛いです。

今朝は線路に飛び込みそうになってしまいました。

私は、側からみれば幸せな部類なのだと思います。
厳格な両親。
殴る蹴るの暴行を受けた訳ではなく、経済的には逆に恵まれた生活をしてきたと思います。

だけど毎日辛いです。
もう思い出したくないです。
両親とは会いたくもないので疎遠にしています。でも記憶は消すことができません。

ジネコを見ていると、いわゆる毒親といわれる部類の親に育てられた方は少なくないのだなという印象ですが、そういった方々はどのようにして過去と折り合いをつけて生活していらっしゃるのでしょうか。

教えてください。

自分なりには、ポジティブになろう、前向きな考えをしようと努力するのですが、どうしても子供の頃の毎日1人で寂しかった記憶がフラッシュバックされてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分もですが、簡単に折り合いはつかいないです。ただ今を楽しむことです。何かに夢中になっている時にフラッシュバックは出る隙がないような気がします。同じように否定されながら育ちました。私は、実子であることですら否定されました。でももう別に親に期待はしていないし、今も誰にも愛されてないけど、病気をしたりして苦しんで死を身近に感じて、今生かしていただいていることに感謝の気持ちが強いです。
後ろ向きな自分が前を見れるようになったのは、親のことに折り合いをつけたわけででも誰かに愛された訳でもなく限られた時間を感じた時にどう生きるべきかを考えました。
毒親の書籍もありますが、毒親が特別なものですはないような気がします。女性は多かれ少なかれ誰しも自己愛が強く嫉妬深い生き物なのではないでしょうか・・・。そう思えた時に自分の親だけが特別ではなくて割とありふれたものなのかもと考えられるようになりました。
うちの親にそっくりな会社の先輩もいっぱいいるし、そんな時は母を投影してしまいまた苦しくもなったりするけど、そんなものなんなのかもなんて思えてしまいます。
でもいい人もいっぱいいるので悪いことだけに焦点をあてずに人の優しさを感じた時、人生って捨てたもんじゃないって思いました。

2015.11.12 23:57 7

匿名(秘密)

電車に飛び込もうとしたくらいなら、一度精神科か心理相談室にご相談なさったほうが良いと思います

精神科だけだと薬を飲んで終わりになることもあるので、金銭的に余裕があれば、臨床心理士さんのカウンセリングを受けられると良いですよ

ここは、素人が集まる場所です
ネットなので、勝手な酷いことを言う人もいるでしょう
こういうときはネットで相談するのはあまりおすすめしません

私も経験者です
主さんが心穏やかに暮らせることを願っております

2015.11.13 00:41 29

とくめい(秘密)

真面目な話です。

厳しい事を言うようですが、学歴のない子供はいらないなら自殺願望のある母親は子供にとってもどうかと思うので治療はやめましょう。
今はお子さんを育てて行ける、お子さんが育って行ける環境ではないのは確かです。

それにここでは毒親に育てられた方は少ないみたいにおっしゃってますがネット上では表面しかわからないのに勝手な思い込みはやめてください。
自分ばっかりの被害妄想し過ぎでは?

2015.11.13 08:36 29

そしたら(35歳)

こんにちは。

グランさんのお気持ち良く分かります。
毒親を持った方かは、どうしても自己否定的な気持ちが強いですよね。
因みに、私もそうですよ!
そりゃー、毎日否定されて育った子供は、否定的な感情が強くて当たり前です。
ある意味、その様に育てられたといっても過言ではありません。

だから、自分を責めないで下さい。
可愛そうな子供が貴方の中にいるのですから。
寂しかったですよね。

こちらジネコで相談するのはおやめになった方がいいと思います。
そしたらさん、上記の方のような方も多いです。

後、子供ができるできないは毒親で育ったかは別の問題です。
切り離して下さい。考えすぎです。
例えば、性格がいいから結婚できるも違いますよね?
結婚してない人は問題があると言う方もおられますが、ご縁のあるかないかの方が大きいと私は思っています。
ある程度、人生は決まっていて頑張っても子供ができない方、若くして亡くなってしまうよう方もいると思います。

そして、片親や毒親でも子供に恵まれて幸せになってる人沢山います!

自分を肯定できるのはそんなに簡単なことではありません。
人生一生をかけて取り組まなければならない課題を与えられてしまったのかもしれません。

けど、親と疎遠にしている。
不妊治療している。
幸せな結婚。
恵まれた仕事

一歩一歩、貴方なりに進んでると私は思います。
無意識かもしれませんが、凄いと思います。

世の中には人の気持ちに寄り添えない方が大くいて、その様な方が子育てをして、平然と自分は常識人のような発言をされることに驚きます。

2015.11.13 12:12 12

ぱぴこ(34歳)

そしたらさん
真面目に書くなら、ちゃんと読んでください。
スレ主さんは、毒親を持つ人は少なくないと書いてますよ。
被害妄想とか書く前によく読んで書いてください。

一番目のお答えされている方に同意します。
スレ主さん、こういう場ではなく、きちんと向き合ってくれる所に相談した方が良いですよ、

2015.11.13 12:19 53

てぃあてぃあ(38歳)

間違えました。

2番目のとくめいさんに同意します。

2015.11.13 12:21 0

てぃあてぃあ(38歳)

いろいろアドバイスをもらっておきながら放置はよくないよ。

2015.11.21 00:16 2

どんだけ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page