HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お金をださない義両親

お金をださない義両親

2015.11.14 19:29    8 6

質問者: ちゅうりっぷさん(35歳)

みなさんこんにちは。愚痴になってしまいます。

義両親には父の日・母の日、それぞれの誕生日とその都度4000円ほどのプレゼントをするようにしています。なのに3歳と5歳の孫には、姑からこそっと隠れて誕生日プレゼントをもらうのが唯一の救いなのですが、これだけしかありません。お昼時にさしかかるときは、私が毎回みんなのお弁当をかって持っていきます。訪問するときに手ぶらだと姑いわく、舅が機嫌が悪いそうです。そんな舅は孫にお金をだすことは嫌いなタイプです。生活ぶりを見てても基本的にけちです。
姑とは一緒に出かけることがありますが、外での食事、その他諸経費をまったくだしません。その上ごめんね、とかありがとうの言葉もありません。
年金暮らしでお金が本当にないのでしょうか?聞くことも失礼かと思い聞けずにいます。なお舅は公務員でした。
一方私の両親は孫つれて実家に帰ると盛大にもてなしてくれて、一緒に外出したときは全て支払いをしてくれます。これはこれで甘いですよね・・・
けして比べてはいけないと思っても、義実家と関わるときはなんだか気分が悪いです。
みなさんの義実家はどんなですか?私もこんなことが気になっちゃって、いやな人間だなぁと思ったりしますが、皆さんどのように考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは恵まれてるとは言いませんが、その家庭の事情や性格ですからそれは義両親の自由ですよ。
それにケチだって知ってるのでしょう?
もう割り切るしか無いと思います。
ケチな人がこれから出していくとは思えません。

それに実家では全部出してもらうって悪いとは思わないのですか…?
私なら年金暮らしの母に全部はさすがに悪いのでそうならない様にしてます。

私から見ればそう言える立場じゃ無いですよ、主さん。
嫌ならプレゼントなど一切やめたらどうでしょうか?
私ばっかり…になるからこういう思いするのですよね。
気持ちではないならしなくてもいいかと思います。
お金無いのか聞くのなんてもってのほか。

2015.11.14 21:53 10

陽子(35歳)

まぁ、よく聞く話ですよね。

我が家は逆で、義実家の方が裕福なので孫には物凄く高額なプレゼントがイベントのたびに毎年届きます。

なので、義両親の誕生日や父の日、母の日は「気に入ってもらえる物を送らなければいけない」と言うプレッシャーを感じながら送っています。

裕福な分こだわりもあるので、こちらからのプレゼントも高額ですし、これはこれで結構面倒ですよ。

しかも、私の両親は「あちらから沢山もらうからいらないでしょ?」と言ってプレゼントはくれないので、なんとなく肩身も狭いです。

実の両親はくれるけど義両親はくれない、というほうが何かと面倒じゃなくていいような気がしますが・・・

2015.11.14 22:34 4

匿名(36歳)

うちの義父も公務員ですが、似たような感じです。決してお金がないわけではありません。

孫の誕生日とクリスマスにプレゼントはくれますが、毎回貰い物や数百円の値札つきのガラクタですよ。
ですので、以前は義親の誕生日プレゼントを贈っていたのはやめました。今は父の日と母の日だけにして値段も3000円程度に押さえています。

ケチはどうしたって変わらないのでもう諦めています。その代わり、義実家に行く頻度も減っています。

2015.11.14 23:27 12

こもも(37歳)

両家の両親に私も誕生日と父の日、母の日のプレゼントしていましたが、義両親への贈り物は一切やめました。
義両親から娘(孫)にプレゼントやお年玉など頂いたことがありません。
唯一頂いたのが出産祝いです。
まず、孫に全く興味がないそうです。
(男の子が良かったのに、女の子だったからというのも理由の一つと思われます)
なので、それならそれでいいかなと。
うちの義両親も同じく、お礼を言いません。
ありがとう、ごめんなさいが言えない人種。
そんな人たちもいるんです。
主さんも贈り物もやめていいと思いますよ?
お金うんぬんじゃなく、お礼も言えないな義両親にビックリですよ、いい年してオカシイです。

2015.11.15 14:52 8

ミスド(32歳)

何か買ってくれないがどうこうよりも、
自分たちはしないのに、お弁当買っていかないと行けないとか
(手土産は訪問するなら仕方ないですが、人数分のお弁当となると
結構な金額になりますよね?)
してもらってもありがとうもないと言うのは、人として問題です。
昼に差し掛かる時に行くの止めたらどうですか?
スレ主さんがするから、相手も負担とも思ってなさそうです。

2015.11.17 17:36 4

キャサリン(39歳)

私も徒歩5分の義両親宅へ子供達を連れて行きますが
いくら手ぶらで訪問が云々と言われても「お弁当」は選ばないです。
せめてお総菜、お菓子やお酒、お茶などあると思うのですが・・・。
食事に差しかかる時間帯の訪問も控えています。

もし義両親から言われたのなら、生活に困っているのでは?
安定した職業に就いていた方でも老後のやりくりが上手くいかず
実際は家計が火の車の世帯もあります。

主さんのストレスをなくすには「行かない」のが一番だと思います。

2015.11.21 18:12 3

みい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page