HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊婦の救急車について

妊婦の救急車について

2015.11.16 11:51    0 6

質問者: ハルさん(32歳)

現在妊娠13wの妊婦です。
巨大な子宮筋腫があり、変性痛の可能性を示唆されています。
もし万が一に備えて質問をさせてください。

来週の週末から1週間、主人が出張で留守をします。
実家も遠く、近くに頼れる人がいないため、とても不安です。
もし夜中に激痛に襲われた場合、救急車にお願いしてもいいのでしょうか?
陣痛タクシーなど、調べましたが、私の住んでいる地域には走っていません。
車で20分ほどの病院ですが、場合によっては30分ほどかかることもあり、時間的にも不安です。
またタクシーの中で大量出血をおこし、クリーニング代を請求されるのも辛いと思い、できれば救急車にお願いしたいと考えています。

妊娠中に救急車で搬送された方、またこのような場合、どうなるかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

救急車がいいかどの病院がいいかなど夜間の大人の救急電話相談があると思います。
看護師などがアドバイスくれます。
地域によって番号が違うので、そこはネットで調べてください。
でも私なら相談してる暇がないなら救急119に電話して直接相談でもいいかと思いますよ。てか救急車呼んじゃいますね。

2015.11.16 13:10 6

匿名(32歳)

妊娠中に緊急事態になったことがありませんし、症状の重大さもわからなくて恐縮ですが。

クリーニング代が辛いって、救急車ももっと高額な税金かかってると思うんですけどねぇ(^_^;)

私なら病院に電話して指示を仰ぐかな。救急車で向かっていいですか、と。

2015.11.16 13:13 33

あき(24歳)

妊婦さんが救急車を呼ばないというのは陣痛の話だと聞きましたよ。
私も14wで筋腫が変性し、失神寸前の激痛に襲われました。運良く旦那がいたのですぐに連れて行ってもらえましたが、不安ですよね…
タクシーだと配車までに時間がかかるし、すぐに来てくれないこともありますよね。
クリーニング代は相場はあるものの、運転手によって違うらしく、売上のいい人なら数万円になることもあるようです。営業できない時間の時間代?がかかるとか。
その点救急車は安心ですよね。
玄関まで来てくれるし、一刻も早く病院に到着しますから。
歩ける状態にない人、しかも一人でパニック、そんな時に救急隊員さんは本当にありがたいと思います。
他の方が「救急車も高い税金」とおっしゃってますけど、そんなことみんな分かってますよ(笑)主さんも税金払ってるでしょうし。

一度直接病院に尋ねてみられたらいかがですか?
無事に乗り切れるといいですね!

2015.11.16 13:52 15

匿名(29歳)

妊婦でも、リスクのある状態なら救急車を呼んでいいと思います。
高い税金がかかるっていっても、救急隊はそれがお仕事ですし、税金は払ってるんですから利用する権利はあります。
自分とお腹の子の命がかかってますから、そこまで遠慮しなくとも良いのでは?

2015.11.16 14:02 13

はなはな(秘密)

私が通っていた病院は、緊急時もまずは病院に電話!と常に言われていましたよ。救急車はその後だと。受け入れ体制の問題もあるんだと思います。
救急車って呼べば後は万事OKってわけじゃないそうです。特に妊婦は。病院にも相談しておかれてはどうでしょうか。

2015.11.16 15:21 32

たま(37歳)

トピ主のハルです。
皆様、お忙しい中、お返事ありがとうございます。

匿名さん
看護師さんがアドバイスをくれる救急電話相談があるんですね!
早速自分の自治体のことを調べてみます!!
教えてくださってありがとうございます!

あきさん
救急車は高額な税金がかかっていること、脳梗塞や心筋梗塞で一分一秒を争う患者さんがいて、救急隊員の方の力が命を救うということ、わかった上で悩んでいるので妊婦の腹痛で救急車をお願いできるものかと思い相談しました。
私の書き方が言葉不足でしたが、クリーニング代をケチってるつもりはありません。
いざ、その事態が起これば病院に電話しようと思います。ありがとうございました。

匿名さん
筋腫の変性があったんですね。
私も場所と大きさから高確率で起こり得ると言われています。
覚悟はしていますが、どうか主人のいる時に来てくれと願っています。
タクシーのクリーニング代、そういう仕組みだったんですね!
勤務保証のような考え方なんですね。
やはり救急車だと速いですよね。病院まで大きな国道なので信号だらけなんです。本当にそれで10分以上変わっちゃうくらい。
痛みで歩けなくなったり、一人でパニックになったら救急隊員さんに全てを任せたいです!
一度産科にたずねてみます!
親切に回答してくださってありがとうございます!

はなはなさん
ありがとうございます!
優しいコメントに気持ちが楽になりました。
一分一秒を争ってる人がいるのに私の腹痛ごときで…と思っていましたが、私だけじゃなく、お腹の子供の命もかかっていますよね。
ありがとうございます!!

たまさん
私もまずは病院に電話と言われています!
救急車を呼べば万事OKではないんですね。
一度通っている産科にも確認してみます!
ありがとうございます!

2015.11.16 15:38 0

ハル(トピ主)(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page