HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠9週での少量の出血、腹痛

妊娠9週での少量の出血、腹痛

2015.11.21 19:41    1 2

質問者: Rinさん(34歳)

ジネコ会員

初めまして。
現在妊娠9週目、海外在住で初マタのりんと申します。
妊娠5週目に心拍確認済みです。

4日前からトイレの後に茶色っぽいおりものがティッシュに着くようになり、ちくちくとした軽い腹痛があったため、念のため病院に電話し、今週中は予約がいっぱいだったため、来週の月曜日に予約を取りました。電話の際に茶おりのことも話しましたが特に何の指示もありませんでした。
5週目に心拍を確認する前に鮮血が少量出たことがあるのですが、病院ではたまにあるとしかいわれなかったのと、一度きりだったのであまり気にしていなかったのですが、今回だらだらと続くので心配になってきました。
さらに昨日夕方外出をした後、お腹が少し痛くなり、トイレに行茶色ではなくピンク色のおりものが出ていて量も増えたようです。今はたまにじんじんするような腹痛がありますが、我慢できる範囲です。

この場合月曜の診察まであまり動かずに静かにしていた方がいいのでしょうか?
ネットなどで調べると
●出血がある場合は切迫流産と診断されることもある→その場合、安静?
●切迫流産との診断でも12週までの流産は何をしたかや母体は関係がない→その場合、安静にしていても意味がない?
色々な情報があって、こんがらがっています。大事を取って安静にしていますが、元気なためついつい家事など手を出したくなります。
海外で土日病院は救急以外やっていないため、こちらで質問させて頂きました。
また同じような体験をされた方、その後の病院での診断や対処法は何でしたか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5週目にドバッと出血した再、シャワーなども控えてトイレ以外は極力動かず、安静にするよう言われました。
おかげで出血は治り、赤ちゃんは順調に成長しています。

沢山の経験談を読む限り、安静が意味ないという事はないと思います。
安静が意味ないというより、染色体異常による流産の場合は安静にしても止められないという結果論であって、胎児側の問題でないなら、安静で乗り切れる場合があります。

今は原因が分かりませんから、腹痛と出血があるなら、まずは症状が落ち着くまで安静にした方が良いでしょう。
動き回ることで腹痛と出血が増えて流産してしまったら、後悔しませんか?

2015.11.22 00:54 5

ゆうな(29歳)

上の方と同じ意見です。

赤ちゃん側に原因があると安静にしても流産は防げませんが母体側の血腫が原因だと安静が有効だそうです。

私も初期に大量出血しましたが、原因は母体側で、即入院、出血がとまるまでトイレ以外は寝たきりで、お医者さんからはとにかく赤ちゃんを助けるために動かないでと言われました。無事出産しました。

くれぐれもお大事になさってください。

2015.11.22 06:56 3

まなみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page