HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 会う気がないってこと?

会う気がないってこと?

2015.11.28 15:51    4 4

質問者: とくめいさん(秘密)

同じ県内に住む友人が前から会おうねと言ってかれこれ1年経ちますが、私は平日主人の仕事の手伝いがありなかなか時間がつくれないのですが、土日は仕事も休みで時間的に大丈夫です。友人は専業主婦ですが、お子さんや旦那さんと過ごしたいと休日は、時間を作れないと言われて自分が仕事を休んだりしながら会う時は、いつも友人に合わせて調整しています。
土日は家族と過ごしたいという友人の気持ちも分かるので仕方ないと思っているのですが、共通の友人が隣の県に住んでおり近くまで来たついでにという時には土日で急にも関わらずすぐにOkをして時間を作っているので複雑な気持ちになります。あれ時間ないって言ってたのに急で土日だけど大丈夫なんだと回を重ねるうちになんだか不快な気持ちになってしまいました。
多分、他県に住む友人のことは、とても大事だけど私のことは別にわざわざ自分の時間を使ってまで会いたくないよっていうことですよね?
そうとは分かっていてもなんだかモヤモヤするというか悲しいです。
なんだかこうもはっきり対応が違うとガッカリしてしまいます。気にし過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のいる専業主婦が土日に家を空けるって、結構ハードル高いですよ。
「ついで」がどの程度か分かりませんが、他県からの友人だったらご主人にも理解を得やすいでしょう。

あと主さんが平日時間を作ってくれるんで甘えてるんでしょう。
どうしても土日しか無理だったら、都合つけてくれるかもしれませんよ。

2015.11.28 18:19 12

なな(34歳)

お隣の県というところがキーワードなんだと思います。
=距離がある、滅多に会えないではないのではないでしょうか?

主さんはその友人にまだ合わせる事が出来るので友人も甘えて出来れば平日を推してるのかと思います。
でもお隣の県の友人はなかなか会えないからとにかくいつでもOKにしているのでは?

差別ってわけではないですがその友人の気持ちはわかります。

子供がいるとやはり平日の方が動きやすいですし
(何処も休日に比べて空いてるし旦那もいないからある意味自由の時間だから)合わせてくれるなら申し訳ないけど平日に…となってしまいます。
私もたまに友人から土日を言ってきますが土日はちょっと厳しいと断ってしまいます。
とても仲良いのですがもしかしたらそう思われるかもしれませんね。

私は自分勝手な理由ですが人混み土日外出が嫌いなのです。

でも滅多に会えない遠方の友人が土日しかないと言えば土日開けるかも…

仕事を休んでまで会って違う友人にはこうなのに…とモヤモヤする友人ならもう合わす事ないと思います。
それに会おうね会おうねと口だけの人って結構いますから1年経ってたら会う気はそんなないと思われますが…。

2015.11.28 20:44 10

イロリ(35歳)

ななさん、イロリさんありがとうございました。
普段なら自分から誘う時は、平日に休暇をとって友人と会います。ただ今回は、友人から土日に誘ってくれていて4回くらい直前でキャンセルになり伸び伸びになっていたのにすんなり別の友人と会う約束をしていたので、あれれという感じです。お子さんは、もう大学生で外出が多くて先日は、あまりに暇だったから日曜日のアルバイトを探しに行ってきたとメールがきたりしたので時間的には余裕があるけど、自分との約束は面倒なのって余計に思ったのでした。
私と友人は、同じ県内ですが電車で1時間ほどの距離で、隣県の友人は2時間ほどの距離です。隣県の友人とは三ヶ月ほど前にも会っているので、どちらかというと1年会ってない私の方が会える機会はないです。
そういうのを考えるとそれだけの関係なのかなとちょっとがっかりしたのですが、今後はそう心得てあまり友人に期待しないようにしようと思います。
友人が困っている時には、仕事休んでまで時間作った自分がちょっとバカらしくなりました。

2015.11.29 11:33 9

匿名(秘密)

お友達のお子さんはもっと小さいのかと思っていたら、大学生ですか~。じゃあ時間を作れないってことはないですよね。

仲の良いご家族で休日は家族揃って出かけるとか食事や買い物をするのが習慣になっていて、そういう時間を大事にしたいのかもしれないけど、普通は子供は子供の付き合いが忙しくなりますし。

今度会おうという話が出たら、ご主人の仕事が忙しくなってて土日は空けられないの~と平日の選択肢は提示しないでみたらいかがですか?それで向こうが合わせてこなければ、残念ながらそこまでの仲ということになるかと。

というか主さんのこと大事じゃないとかそこまでお友達は考えてなくて、同じ県内だしいつでも会えると思っているだけかも?

2015.11.30 08:52 2

うーん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page