HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人と車で出掛ける時のお礼

友人と車で出掛ける時のお礼

2015.11.28 22:02    1 7

質問者: ノンカーさん(29歳)

友人と、たまにドライブや買い物や食事に
出掛けます。
私は免許を持っていません。
友人が毎回運転しています。

私は車を持っていないので、
友人を誘い、車で行きます。

私から誘う事が多いです。

最近気付きましたが、運転してもらってるのに
ガソリン代も渡さず、次はあの店に行きたいな
など言ったりして悪いな、次はお礼しなきゃ
と思いました。

現金か、プレゼント、他に何が良いですか?
ちなみに、友人は何も請求してきません。
車に乗ってる時間は、だいたい三時間は乗ってます。距離はわかりません。外車に乗ってます。

そして主人から生活費を少ししかもらってない無いので沢山のお礼はできません。
世間知らずで恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんの友人側を何度か経験してます。
頼まれて往復数時間の他県まで乗せて行ったにもかかわらず帰り際のお礼のひと言だけで済まされてなんだかがっかりしたり、自分も車を持ってるのに毎回こちらにばかり迎えを頼む友人がいました。
たまにならお礼なんてなくても全然気にならないんですが、高速を使うような遠出だったり、毎回自分だけ負担が続いたりすると相手にその気がなくても利用されてるようで馬鹿らしくなってくるんですよね。

その友人はそれでも毎回付き合ってくれるのだから主さんと出掛けること自体は嫌じゃないんでしょうけど、内心もやもやしてたかもしれないし、これが当たり前のように続くといつか嫌になってくるかもしれません。
今回気付かれて本当によかったと思います。

あと友人は何も請求しないと言いますが、なかなか自分から「いくら払って。」なんて言えないと思いますよ。
それこそ相手に「いくらだった?」と聞かれても高速代のようなものなら答えやすいけど、ガソリン代なんてはっきりわからないものは答えにくいですしね。
でも受け取る受け取らないは別として声掛けをするのはとても大切だと思いますよ。

今ガソリンも年々高くなってるし、これからはなるべく行けるところは公共交通機関を提案して、友人から車を出してくれると言ったらたまにはランチなどを奢るのがいいんじゃないでしょうか。
あまりお金がないといっても買い物や食事に行く余裕はあるんだし、それは主さんの家の事情なので、ない部分を友人に甘えるのは違うと思いますよ。

2015.11.29 03:42 28

マイカー(34歳)

私はいつも運転する側です。色々な方を乗せてますが、お礼をしてくださる方はほぼ居らっしゃいません。
たまに相手の車に乗る機会がある方だとお互い様と思えますし、私の友人にどこどこ行きたいと指定される方はあまりいませんが、相手に行き先を指定される事が多いと足に使われてるのかな?と思ってしまいますね。

ガソリンを計算するのも面倒ですし、現金って生々しいので「いつもありがとう」って感じで千円位のお菓子やちょっとしたプレゼントを差し上げるか、行った先でランチをご馳走するとかどうですか?金額じゃなくてガソリン代や運転するストレスなんかも考えてくれてたんだと思って相手も喜ばれると思います。

3時間車に乗るって結構乗ってると思います。
それに運転するストレスとかもあるし、それを毎回受け入れてくれるご友人はとても良い方ですね。

ノンカーさん恵まれていると思います。1度お礼をされるとノンカ一さんもスッキリすると思いますよ。

2015.11.29 05:11 3

青空(35歳)

私もいつも乗せてもらう立場です。
なので車が必要な外出に自ら誘う事はありません。
乗せてもらった時には、高速を使えば高速代金を、パーキングを使えば駐車代金を払うよう心がけています。
今までそのような事をやっておらずいきなり払うと言いだしたら相手も驚かれると思うので、とりあえず「いつも運転ありがとう」とお菓子などを持参してみてはいかがですか?
それで今後は駐車場代など何か支払いが発生したら率先して払うようにすればいいと思います。

2015.11.29 12:24 7

ねこ(36歳)

すみません、率直に主さん図々しいなと思いました。

私はペーパードライバーなので、友人を乗せる事はほとんどありません。
私から誘う場合は、自転車や電車での移動を提案します。友人から車で出かけようと言われた時のみ乗せてもらいますが、必ずお礼はしますよ。高速を使うような遠出だったらランチをご馳走したり、それほど遠くなければ駐車料金を払ったりします。

毎回何もお礼がなく、それも3時間乗せてもらう時もあるのに「次はあの店に行きたい」なんて、よく言えましたね!(驚)

嫌われる前に早くお礼した方がいいですよ!
て、手遅れだったりして。。。

2015.11.30 00:21 46

え~(35歳)

私はよく職場の人を乗せて帰ったり
免許がない友達とドライブで温泉に行きますが
コンビニに立ち寄った時に飲み物を払ってくれて「疲れてない?」と
気を遣ってくれて、それはすごく嬉しいです。

でもガソリン代がかかると思った事はないです。
自分も好きで車を出しているし、友達と一緒に楽しみたいと思うので。
わたしも運転経験がなかった時は分からかったけど
往復で3時間はけっこう疲れるかも・・・。

そこはノンカーさんとお友達との信頼関係なので何とも言えませんが
クオカード(提携ガソリンスタンドで使えます)が良いのでは。
あとは、たまに車なしで近場でランチなんていうのもどうでしょう?

2015.11.30 20:02 1

けい(35歳)

そこは現金出しときましょう。
もしくはお昼を食べるならお昼代を出すとか。
今まで出してなかったことをこの際謝罪して出した方がいいですよ。
お小遣いがあまりないなら遊びにいく回数を減らしたらいいのではないでしょうか。

私が乗せてもらう時は(高速代+駐車場代+ガソリン代)を人数分で割ってさらに運転してもらったお礼にちょっと上乗せして渡しています。
私が出した時も同じような感じで皆さん出してくれます。

クルマを出すことが多いですが正直プレゼントはいりません。

2015.12.2 16:50 2

クルマー(40歳)

有難う御座います。
質問した者です。

高速は乗ったことがありません。
次回から、お礼をしたいと思います。

質問して色々な意見を、聞けて良かったです。

2015.12.2 22:44 0

ノンカー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page