HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > パニック障害の旦那 もう...

パニック障害の旦那 もう限界・・・

2015.12.2 21:34    3 7

質問者: チカチカさん(34歳)

長文になりますがすみません。
私の旦那は3つ上の37歳。子供はいません。結婚生活6年です。
3年前に旦那がパニック障害になってから仕事を辞め、傷病手当金も終わり無収入に。
私は社員で働いていたのですがそんなに収入が無いため夜は別のバイトに。
そんな生活をして体もクタクタですが、旦那は最近は病院もいかずダラダラ寝て、携帯ゲームばかり。家事もせず。
ストレスが溜まると病気だとわかっていても爆発してしまいます。
それに対して旦那は急にしんどくなりごめんよ。の繰り返し。挙句の果てにタバコは吸い、自分の都合のいい事や、友達の誘い【女性も】などは断れずお金を下さいと言ってきます。
私は極力友達などとも遊びにいかず節約しています。
パニックになる前に浮気されかなり私がキツくなってからパニックになっているように思います。
もう限界かも知れませんが私がもう少し優しくしたほうがいいのでしょうか?
私はどうすればいいのか本当にわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え。離婚しかないのでは?
それもわからないくらい主さんは混乱してるのでしょうか。

2015.12.2 21:52 95

すかすか(42歳)

離婚以外で解決しようとしているんですか?
だったら主さんは凄い精神力の持ち主ですね。
しかも3年前からの話で。
浮気、お金ないのにタバコ、飲み…離婚以外何がある?って思いました。

主さんお子さんはほしくないのでしょうか?
この旦那さんとのお子さんを考えているのでしたらずっとムリだと思います。
(甘えてもう仕事が出来ない)
お子さんが欲しくないとしても一緒にいたいのですか?

2015.12.2 22:31 54

恵(31歳)

完全に甘えられていますね。

ご主人の、主さんに対して「申し訳ない」という気持ちが何も伝わりません。
ただのヒモじゃないですか。

私の妹もパニック障害を患いました。
家から出るのが辛いので仕事は休職しましたが、その代わりに家事をやってくれましたよ。

家でゴロゴロゲームしてお小遣いもらって、その居心地のよさに味をしめてしまったんですね。
私なら子供もほしいし、離婚以外ないですね。

2015.12.3 07:39 32

え~(35歳)

精神病って厄介ですよね。
主さん、大丈夫ですよ。みなさん味方ですからね。

どうしたらいいかとのことですけど、何がわからないのでしょう?
主さんはどうしたいとかの希望はありませんか?
離婚したいのか、離婚はしたくなくて旦那さんをしっかりさせたいのか。
他の方がおっしゃるように子供が欲しいのかとか。
一つ一つ主さんの希望をあげてみてください。
旦那さんがこんなですーと書かれているだけでは漠然としたアドバイスになるので、主さんがしたいこと、やりたいことに沿ってアドバイスもらった方がいいですよ。

2015.12.3 09:25 6

ばいきんまん(36歳)

みなさんご意見ありがとうございます。
離婚も考えております。ただパニック障害の旦那への対応が私自身反省しなければいけないのか。私がもう少し頑張らないとこの病気は治らないのではないかと自分をずっと責めていた為、中々行動にはうつせませんでした。
離婚の話もし、これからの事を考えていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

2015.12.4 09:17 4

チチカカ(34歳)

人間、できることと出来ないことがあります。主様は、もう十分に頑張ったのではないでしょうか?

旦那様が病気でも、自分が限界に達してしまっては元も子もありません。

まずは、ご自分の体力気力を維持する方向で抑えましょう。そこまで、主様が頑張っているのに、他の女性の誘いを断れないとはどういうことか。

私なら、小一時間ほど、相手に正座をさせて、説教したくなりますよ。

まず、自分が壊れないようにするために、どこまでやって、どこまでやらないか、の線引きをきっちりしましょう。

金銭的に節約して、夜の仕事はやめましょう。タバコなんかも吸わせる必要はありませんし、友達と出歩く分のお金の負担もする必要はないです。

パニック発作は、そんなにしんどくなる病気ではありませんよ。うつ病とか他の病気なのではないでしょうか。

浮気に走るような男なら、私なら、のしを付けてお返ししますね。

精神病は許せるけど、浮気は許せませんから。メンタルを病んでいる家族を支えているほうが、限界になってつぶれてしまうことはよくあるんです。

まずは、自分の体調を崩さないレベルでの線引きをお勧めします。

2015.12.4 09:59 17

匿名(秘密)

義両親はいらっしゃいますか?
ご主人のパニック障害のことはご存じでしょうか?
私なら、実家に帰ってもらいます。

一度一緒に病院に行って、先生から現在の病状とアドバイスをもらうというのはいかがですか?

どちらもご主人に拒む理由はないと思いますが・・・

2015.12.5 17:45 15

そうこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page