HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パニック障害について旦那...

パニック障害について旦那さんの理解。

2010.8.31 15:49    2 5

質問者: はむちゃんさん(36歳)

数年前妊娠出産のときにいろいろあってパニック障害をわずらっています。
よくなったりわるくなったりですがもともと心配性でマイナスに考えがちというのもあると思います。今は時々頓服をのんでいます。
うちの旦那さんはパニック障害と言っても気合が足りないとかその程度にしか思っていないようで気遣ってくれることはあまりありません。義母などにはたぶん理解できないだろうし子供を預けろとかしつこそうなのでいってません、母は知ってますが忙しいためあまりそのことについては言いません。同じ症状の友達とはいろいろ話しができます。
同じ症状のみなさんの旦那さんはパニックという病気に理解がありますか?気遣ってくれたりしますか?いろいろ聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もハ゜ニック障害があります。旦那は以前躁鬱病だったので精神病には理解があります。私と旦那が出会った頃に旦那は躁鬱病でした。それを私が支えて結婚に至りました。結婚してからは治ったと思っていた私のハ゜ニック障害、摂食障害、強迫性障害、うつ病がチラホラ出て来てしまいましたが、何一つ嫌な顔せず接してくれてます。仕事帰りに本屋でハ゜ニック障害の治療法や接し方を書いた本を買ってきたり、体調の悪い時は側に居てくれます。でもこんな旦那って珍しいと思います。精神病ってなった事ない人には理解出来ない病気です。理解しようと努力しても理解仕切れない部分があると思います。私も自分が精神病になるまでは、うつ病は甘えだと思ってました。理解してほしいならまず病気について相手と真剣に話し合う事が大事だと思います…。主さんの旦那さんが少しでも理解してくれると良いですね。

2010.8.31 17:44 39

ぽち(25歳)

私もパニック障害です。うちは理解がある方です。
体調の悪いときは、家事をしてくれる事もあります。

何かパニック障害に関する本を見てもらうとか、診察に同行してもらってはいかがでしょうか。
義理のお母さんには言わないほうがいいと思います。
特に親の年代は、こういう病気に特に理解がない世代だと思いますよ。余計なストレスになるのも困るので避けたほうがいいと思います。

よくなるといいですね!

2010.8.31 19:04 20

匿名(30歳)

私もパニック持ちですが、夫は全然気にしてないようです。過呼吸がでても、あんまりケアしてもらったことないです。寂しいですよね。

ちなみに、鉄欠乏性貧血でパニックおこりますよ。

血清フェリチンという値を検査してみてください。平均で80くらいありますが、妊娠、出産で血液を失うと鉄欠乏の可能性が高くなります。

新宿の溝口クリニックで正しく診断ができます。新宿までいかなくても、提携している医療機関で血液検査をしてもらえます。

鉄が足りなくて、パニックになってるなんて、もったいないです。 正しく診断してもらえるといいですね。

2010.9.1 16:51 77

たま(秘密)

最初はほっとかれました。どんどん病状が悪化し、家から出れなくなったところで、心療内科に連れて行かれました。うつ病も併発して、寝たきりになってからは、看病、家事。。。色々やってくれるようになりました。精神的な病気に関しては、積極的に理解しようとしてくれるようになりました。

でも『言ってくれないと解らない』とよくいわれました。
周りの人、特にパニック障害に対して知識がない人には積極的に自分から説明した方が回りもサポートしやすくなると、先生に言われそうしました。旦那や妹はすんなり受け入れてくれましたが、実母は受け入れにくかったようです。

はむちゃんさんの旦那さんも少しでも、理解&支えてくれるようになるといいですね。

2010.9.2 02:11 31

みかん(26歳)

私も今から12年前、パニック障害と診断され、
一時は入院もしてました。

当時の旦那さん(今は離婚してる)は、
理解があるふりをしてました。
ウチの両親の前では
「自分は見捨てません」などと言って
私や子供達の面倒を見てくれる反面、
誰もいないと、隠れてコソコソとパチンコに行ってしまったり。

ウチの親が「育児ノイローゼ」を心配し
「このお金で気晴らしに旅行でも行っておいで」と
言って子供らも預かってくれましたが、
その旅行先で私を一人車の中に残しパチンコ...。

数年後、離婚したら症状がまったくでなくなり
今ではまったくないです。

その病気を患った事のある人にしか
痛み、辛さは解らず、なかなか理解してもらえないのが現状ではないかと思ってます。

2010.9.2 14:22 97

しか(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page