HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害の軽減法あり...

パニック障害の軽減法ありますか?

2005.9.7 18:20    0 5

質問者: とろろさん(35歳)

こんにちは。私は10年程前にパニック障害をおこし、ひどいときは電車、バスをはじめ、すべての乗り物に乗れませんでした。家にいてもおちつかず、くるしくてどうしようもなくて死にたくなるような気持ちになったこともあります。
いまは落ち着いていますが、やはり閉ざされた空間は苦手です。なんでこうなったかはいまだにはっきりわかりません。
最近は落ち着いていたのですが、昨日からの台風で家にとじこもっていてとても怖くて息苦しくて発作が起こりそうになりました。どうにか乗り切りましたが、今日仕事に行くのも少しつらかったです。
幸い昨日は子どもと主人が家にいたので少しは気分が楽でしたが、このままだと自分はどうなってしまうのだろう?直せるものなら治したいと思っています。
パニック障害がなおるCDとかネット検索でみたりしたのですが、どなたかなおらなくても気分がかなり楽になるような薬以外の方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
心理療法とかきくのでしょうか?だれか体験された方、その効果について教えてください。長くなりすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではなくて申し訳ないんですが、
私はPD歴2年半で、症状は大分よくなりました。
そう遠くないところだったら、電車も乗れるし、
以前の自分に大分戻ってきました。
薬は外出時の予期不安防止に飲む程度です。
運動すると、気分もスッキリしてPDがよく
なってきた感じです。

とろろさんに逆に質問したいのですが
PD歴10年とのことですが、その間に
お子さんができたんですよね?
その時、お薬はどうされてましたか?
きっぱり断薬していたのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。

2005.9.10 15:59 10

匿名(秘密)

こんにちは。私は4月にパニック障害と診断されました。最近は日常生活は発作もほとんどでなくなり、安定していますが、私も一人で電車とスーパーのレジを並んで待つってことができません。

確かに発作が起きた時は死ぬんじゃないかってすごい不安にさいなまれて、頭の中がかきみだされる思いです。私は動悸と冷や汗とめまいと手足の震えがおきます。

私はとにかくリラックスすることがいいかなと思い、アロマオイルをたいたり、朝昼晩時間を決めてヒーリング音楽を聞いたり、なにか熱中できることをしたりしています。だいたいぼーっとしている時に頭の中で余計なことを考えるからなのか、発作が起こることが多かったからです。

発作が起こりそうになった時は、家にいる時は、足を高くあげて横になり、ゆっくり腹式呼吸をします。そうすれば私の場合はたいてい落ち着いてくるのですが・・・。

私もいつになったら元の生活に戻れるのかなぁって思います。でもあせりは禁物かなって思い、焦らないようにしています。

とろろさんもゆったりした気分でいてくださいね。

2005.9.10 22:59 7

わかばちゃん(31歳)

始めまして、とろろさん、パニック障害辛いですよね。
私も、パニックになって5年になります。
子供が3歳の時になってから今に到ります。
苦手だった美容院にはいけるようになりました。(映画館はダメですが)
電車に乗るのもだめだったのですが、私も匿名さんのように、遠くなければ
のれる程度になりました。
小学校の集まりや、保護者会など大勢集まり所はダメで、匿名さんのように
そのときは頓服薬を飲んで出席しています。
見かけがわからないのと、なかなか理解が得られないので辛い思いもする時も
ありますが、少しずつ良くはなっているのかなぁとは思いますが
まだ、完全に薬抜きには出来ない状態です。
アドバイスになるかわかりませんが、気候の変わり目や(春や秋)、気圧も
体に(自律神経)関係しているのではないかなと思いました。
私自身も、秋や春になる頃になると調子が悪くなるので、私の通っている
心療内科は、アロマを診察室、待合室に調合していい香りがするせいか
リラックスできます。そこでもアロマエッセンスを扱っていたりするので
ラベンダーやベルガモットなど、購入してやばいなぁと思ったときに
ハンカチに数滴つけて出かけたり、します。
匂いを嗅ぐことによって私は、リラックスできます。
部屋もアロマエッセンスを匂わせていたりします。
先生に聞いたところ、鼻から脳の方に香りが伝達してリラックスできる作用が
あるそうです。パニックにはいいみたいですよ。
軽減法になったかわかりませんが・・・まとまりのない文章になってしまいました。お互い良くなるといいですね!!

2005.9.11 19:04 7

ムタ(3歳)

私はPD歴6年程です。
車も乗った瞬間に降りてしまう程酷かったのですが、
今は車での小旅行も大丈夫です。
お薬の服用→回復傾向になってからのグループカウンセリング、
現在は数年以内の妊娠に向けて断薬中です。
そろそろ1ヶ月になります。
微かな体調の浮き沈みはあるものの、
安定状態と言えると思います。

私もとろろさんと同じで密閉空間が苦手です。
なのでガラス窓の多いお家に引っ越したのですが、
それでも台風等外に出れない時は息苦しさを感じます。
↑発作が起こる程ではありませんが・・・
そんな時は愛犬を抱きしめたり、
主人に手を握ってもらったりしています。
先生に言われたことなのですが、
全く発作を起こさないというより、
発作を回避出来た時のことをイメージして、
回避経験を積む事が大事だと思います。
回避出来た数が増えれば自信もつきますし。
後グループカウンセリングもかなり効果的でした。
音楽はどうなのでしょうか?
有名なヒーリング効果があると言われているCDを聞いていて、
反対に胸がザワザワ波打ったことがあるので、
私自身はあえてそういうものを避けているのですが。

とろろさんは専門医にかかってらっしゃいますか?
お薬の服用はともかく専門医に見て頂くと気分的にも楽になりますよ。
後グループカウンセリングですが、
半年程は保険が利くと思います。
↑回復傾向にある社会復帰を目指す方に効果的なようです。

2005.9.12 00:03 8

ゆかりん(32歳)

とろろさん、はじめまして。
私も同じ年で、8年ほど前にパニック障害になったものです。
同じ位なんだと思い、書き込みさせていただきました。この病気はなったものにしかわからない辛い病気ですよね。私もはっきりとした原因は不明ですが、おそらく環境の変化や人間関係があったように今では思います。

私は今はパニックらしい症状は軽減しているものの、だるさや疲れ、外出の不安などがまだ取れないので(神経症の一種と言われてます)、心療内科の薬を飲んでいます。

とろろさんはお子さんも産んだのですね〜羨ましいです。
私は当初、心療内科に通い薬を飲んでいる事に罪悪感があり(かなりの量だったので)、良くなって薬がなくなってから子供を・・・と思い作らなかったのですが、ここ数年症状も良くなってるきがしたし、年のこともあってあせって子作りを考えはじめましたがなかなか出来ません。

とろろさんはパニックがあった時にお産みになったのですか?
薬はどうしていたのかとても気になります・・・婦人科の先生は出来たときに薬の事は考えましょうと言います。

そしてお仕事もされているのですね。エライ・・・!!
私もパートですが当初働いていましたが、これもストレスかと思い辞めました。

私は今でも、美容室や友達に逢う時、何か用事があるときは薬を手放せません。先生にも「薬を飲んでいいから、なるべく外にでるようにしなさい」と言われています。出かけるときは不安でだるくなる事もありますが、出かけてみると以外に大丈夫になりました。

「薬」って嫌なイメージがありますよね。できれば飲みたくない。
けど、初めの頃に 薬を飲みたくなくて 何か他のもの・・・と「フラワーレメディ」やアロマ、漢方など試しましたが私にはだめでした。

今は開き直って「薬を飲めば安心」と思って気にしないことにしてます。
あと、自分を甘やかすようになりました。
気がのらなければ断るし、自分が安心でいられる環境に持っていってます。

そして少しずつですが、行動の範囲を広げるようにしています。
今は習い事(アロマテラピー)(ピラティス)をして、体にいい生活を送る事を心がけています。

当初、パニックの症状が家で辛かったときは、好きな音楽を聞いたり、くだらないTVを見たり、あまりにも辛いときは友達に電話して話すと楽になった事もありました。

アドバイスになったかどうか判りませんが、「治らない病気じゃないんだ」ということを忘れずにお互いがんばりましょうね!長くなってすみませんでした・・・

2005.9.13 16:18 10

たあ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page