HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー服について

ベビー服について

2015.12.7 09:27    2 5

質問者: 新米ママさん(28歳)

はじめまして。
3か月になったばかりの女の子を育てています。

現在は身長63㎝ほどで、出産前に用意していた新生児用肌着と50~60サイズの服を使用しています。

先日知り合いから80サイズの服をたくさんいただきました。
セパレートタイプなど、前開きではなく被りタイプの服が多いですが、ロンパスなども数枚ありました。
夏物も冬物もあります。

今の服が入らなくなったらいただいた服を使用するか、それとも70サイズを購入するか悩んでいます。

子供の成長にもよると思いますが、70サイズの期間って長いですか?
購入するとしたらどういったものを何枚くらい用意しておくと良いと思いますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来週3か月になる子がいます。
同じように今は、50~60サイズで70はまだ大きい感じです。
80って結構大きいですよね。
上の子のおさがりをそのまま着せていますが、うちももらい物に
80がたくさんありましたが当分着なかったり、ロンパースはそのころになると
セパレートのほうが便利になってあまり着せませんでした。
70のロンパースやカバーオール、つなぎは自分で買ったものが
多いです。なので、上の子のとき、80のおさがりでは合わなかったんでしょうね。
買ったものはあまり分厚くないトレーナー地っぽいのがメインかな。
その上にベストを着せて調節したりしてました。
外出時はジャンプスーツでした。80を買ったら大きすぎて70に交換しました。80のころはしっかりしてきて、ジャンバーのほうがよく使いました。
後、メーカーによってサイズ全然違いますから、その都度買い足す感じですかね。
参考にならずすみません・・・。

2015.12.7 14:43 0

ここなつ(33歳)

男の子だったらホントあっという間で50-60は勿論70サイズもすぐに着れなくなりました。
男の子は成長が早いと言いますが女の子はそこまででもないので逆にまだまだ着れなさそうってなるかもしれません。
また8、9ヶ月頃には成長が緩やかになってくる時期です。
うちの子は身長が高めだけど9ヶ月で70センチ程です。
成長が早い方なのでもう90サイズを用意しています。

パジャマや部屋着でしたら大きめでも良いですがお出掛け用にそれ相当のサイズのものは数点用意しておいたほうがいいと思います。そんな高くないものでも可愛くてオシャレなものはありますよ。

ブカブカだと冬は襟元寒いですし大き過ぎてもカッコ悪いですよ。
女の子で60からのいきなり80はかなり大きいと思います。

2015.12.7 15:14 0

男の子ママ(34歳)

50-60を着てていきなり80にしたら大きすぎると感じるはずです。70サイズを買った方がいいと思いますよ。
着る期間が長いか短いかは、子供によって違うので何とも言えません。とりあえず前開きの肌着を4枚程、肌着の上に着る服(上下つながってるカバーオールのもの)を3~4着程度用意してみたらどうでしょうか。あとは必要になれば買い足せばいいでしょう。
ハイハイやつかまり立ち、一人歩きの時期は人によって全く違います。身長だけでなく体格(太目か細身か)によっても着せるサイズは変わってきます。
おおまかな目安としては70は6か月前後、80は1歳前後、90は1歳半~2歳前後のサイズになります。
また、親の好みや着せやすいかどうかも人によって感覚は違う(早くからセパレートを着せる人もいるし、1歳でもツナギを着せる人もいます)ので、その時その時で、自分の感覚と子供の成長に合わせて買い足すのが一番ロスが少ないです。
赤ちゃん連れだと頻繁に買い物に行けるか分からないし、今冬物が出始めてたくさんあるので買っておきたい、と思うのなら多少の無駄は覚悟の上で買うしかないです。どう成長するかは予測できないので・・・
また、メーカーによって同じ80などサイズが同じでも大きさ(幅や丈)が本当に違います。大人の服でもそうですよね。

男の子が成長早くて女の子がそこまででもないっていうのは、迷信程度に聞いておいた方がいいですよ。男だから女だからっていう括りは関係ない事が多いです。成長がゆっくりな男の子もいますし、どんどん大きくなる女の子もいます。

2015.12.7 16:49 2

通りすがり(36歳)

うちの子は70センチはそこそこ長く着ていましたが、個人差ありますよね。
もう少ししたら首もしっかりして、お出掛けもしやすくなりますし、必要なときに買ってもいいのではないでしょうか。
私は4〜5ヶ月頃には子供と2人で、ちょこちょこ数駅先のデパートなどに行っていました。
お住まいの場所とかにもよるでしょうが、そろそろ早めに買いだめが必要な月齢でもない気がします。

2015.12.8 10:54 0

匿名(35歳)

皆さまありがとうございます。

個人差はあれど、多かれ少なかれ70は使われるのですね。
70の売り場が狭いのであまり需要がないのかと思ってました。

様子を見ながら買い足していきたいと思います。

同サイズでも大きさが違うというのは盲点でした。
一度全部広げてよく確認して、無駄の無いように着せていきたいと思います。

2015.12.8 12:53 1

主です。(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top