HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母をうけつけられない

母をうけつけられない

2015.12.8 15:41    0 3

質問者: あんこさん(32歳)

今週帝王切開で二人目出産予定の者です。
50代の実母が嫌で仕方ないです。

理由は
旦那の給与や待遇を詮索されたり、買った物やプレゼントお土産物の値段を聞かれたり、子供二人を体外受精で授かったのですが治療費をしつこく聞かれました。

お金の詮索は嫌だと伝えたら前ほど聞かなくなりましたが、友達へ出産祝いを渡そうとすれば「相手から何かもらったの?」とか、出産の為の母親学級を受講しようと上の子をみてて欲しいと頼んだときは「それ有料なの?」と聞いてきたりします。

そして母は一人で何も出来ないのです。
私が子供の頃は保護者会や授業参観は来ず、祖母に押し付け、私が実家にいる頃は確定申告などやらされました。
祖母(母の実母)とは昔から同居ですが、母と祖母の仲が悪く多感な時期にケンカばかり見せられてきました。今でも実家に行くと祖母に対する母の口調がキツいので嫌になります。

なので私は距離を置いて母と付き合っています。里帰り出産はせず産後も頼るつもりはありません。(ただ入院中だけ上の子をみてもらいます)

もうすぐ出産ですが、一人目の時に1ヶ月検診の付き添いは断ったのに検診日、突然病院に来たりされ嫌な思い出があります。

言動もマイナス志向で妊娠を伝えた時は「流産するかもしれないから周りに言うな」とか「二人目産まれたら上の子が赤ちゃんに悪さする」とかそんな感じです。

母は食材をくれるんですが、前に年俸制の主人をバカにしたことがあり、要らないと断ると「捨てれば?」と言ったりとにかくスゴく嫌なんです。
今でも突然わが家に車で来てブロッコリー1つとか、魚1パックとか持ってきて速攻で帰って行きます。

もう出産間際ですが、母へのこの感情をどうすればいいのかわからず、夜も眠れません。
どうすればいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにひどいとは思いませんけど。

金銭関係の質問(治療費とかお祝いの内容など)は、普通に興味もつと思います。
うちの母も聞いてきます。伝えたら、ふーーん、でした。
隠すから、気になるんじゃないですか。

確定申告も、やってあげて良いと思います。
年寄りには難しいですよ。私もやり方調べながら悪戦苦闘しました。

食材くれるのも、いいんじゃないですか。
あげる口実に顔が見たいけど、長居するとうざがられるから
すぐに帰ってるんじゃないでしょうか。

主さんが挙げた中で、嫌なのは、
・突然、検診についてくる(←事前に言っといてくれないとビックリする)
・祖母とのケンカ
くらいですかね。

主さんが実母がお嫌いなので、何かと鼻につくのでは。
そういう感情はどうにもできないので、悩んだところで仕方ないと思います。

2015.12.8 18:09 14

うーーん(37歳)

母親のことを嫌な気持ち、わかります。
私の母親もマイナス思考で、物事の裏を勝手に作って悪い方に考える人です。
悪口や文句ばかり言って、人のせいにして、自分は悪くないと思い込んで、謝ることもできない人です。
私も母親のことは好きではありません。
正直尊敬すらしていないです。

主さんは、自分が大人になってみると、母親のしてきたことがありえないと思うのですよね。(自分なら、確定申告だってできるし、子どもの授業参観だってもちろん行くし、子どもの家庭のお金のことをいちいち詮索しない)

解決策になるかわかりませんが、私は、もう違う家族の枠組みだと考えるようにしています。
簡単に言えば他人だと。
私は私で、夫や子どもたちと幸せな家族を築いていくんだという思いを常に持っています。

お母さんと仲良くて、育児を手伝ってもらったり、一緒に買い物に行ったりしている人もたくさんいますよね。
とても羨ましく思います。
でも、その理想の母娘像を自分の家に当てはめるのはやめました。
辛くなるので…

自分の母親のできない部分も(確定申告とか?笑)、そういう人なんだと割り切るしかないかなと思います。

母親に対しての感情に重きを置かないようにするといいかもしれません。

あんな奴のために、私の脳みそ使ってやらねーぞ、と私は母親にイライラした時には考えることにしていますよ。

もしお家に来ちゃった時も、他人だと思って大目に見てあげてください。
大したことではないと自分に言い聞かせて、子どもたちが無事に生まれて無事に大きくなってくれることが、一番大切なことだと、主さんと子どもたちとの親子関係に重点を置いて。

文章が下手ですみません。
でもあまりストレスためないで、出産に臨んでほしいと思います。

2015.12.8 22:11 13

みどり(30歳)

私も母とはそりが合わないので、主さんがイライラするのもわかりますが、関わるからいけないんじゃないですかね。
距離を取ってます、産後頼らないという割に、入院中は見てもらう?
そこも夫婦や育児サポートで乗り切りましょうよ。変に頼るから向こうも介入してきます。

1ヶ月健診も主さんが言うから来ちゃったんだと思います。なんでもかんでも報告しない。するとしたら事後報告。他人への贈り物の話なんてする必要なくないですか?

あと食材は受け取らない、勝手に置いていくなら手間ですが主さんも実家に行って置いていく。

嫌だったら実母でもなんでも関わらないのが一番ですよ。
それでもやっぱり実母だから、とか思うなら言える事は言って、直らないのは主さんが我慢するしかないんだと思います。
ごめんなさい、主さんは距離を取ってるつもりなんでしょうけど、ご実家がきっと近所なのもあるんでしょうが、結構関わってますよ。

2015.12.8 22:14 23

あいな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page