HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳を嫌がります、どうしたら?

母乳を嫌がります、どうしたら?

2003.6.11 23:41    0 13

質問者: パンダさん(32歳)

二人目の生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
母乳でがんばっているのですが(寝る前のミルク以外は)ここ最近
母乳を嫌がる時があるのです。
特に夕方からが多いのですが、以前はくずるとすぐおっぱいで
飲んでご機嫌になったのに、今はのけぞって怒って泣き出す時もあります。

お兄ちゃんがいるので大きな声など授乳中に気が散ったり
遊び飲みの可能性もあるのかなとも思いましたがそれにしても
嫌がるのがとても不思議です。また悲しいです。

果汁なども少し前からあげ始めて哺乳瓶の方が良くなったのでしょうか・・
しかし夜中にくずくずと起きるときなどはおっぱいで満足して寝ています。
何なのでしょう・・
今まで初めての母乳育児でやっと自信がついてきたところに
この問題、壁にぶち当たっています。

皆さんの経験をお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、もしかするとお乳の量が減ってきているのかもしれませんね。
あとは、乳首のトラブルとか…。
ぐずってるときに、試しに粉ミルクは飲ませてみましたか?
生後4ヶ月ですし、あまり母乳にこだわらなくてもよいのではないかと
思いますが、飲んでくれればそれにこしたことはないですし…。

支離滅裂でまとまりのない文章になってしまいましたが、最終的には体重が増えてるかどうか、これで結果オーライじゃないか♪ということが言いたかったのです。

では〜

2003.6.12 23:53 11

あららん(31歳)

2歳8ヶ月女の子と1歳男の子のママです。私も二人とも母乳で育てましたが(下の子はまだ飲んでます)、下の子が4ヶ月くらいの時やっぱりおなじ風になったんですよね。その時思いあたったのが、母乳が出すぎているってこと。多分、眠いときに口の中におっぱいを含んで寝たいのにいっぱい出てるから寝れないんじゃないでしょうか。うちの場合は、たくさん出てきたな、と思ったらおしゃぶりとかでごまかしたりしながら、またあげてました。参考になるかわかりませんが、二ヶ月位したら治まったような記憶があります。これから半年ぐらいとっても大変ですよね。お互いがんばりましょうね。

2003.6.13 00:00 7

あいあい(31歳)

私は新米ママなので、経験など語れませんが、
ただ単に、母乳が思うように出てこない、又は出すぎて困る。
     もしかしてパンダさんの食生活が原因でおっぱいがまずい。甘すぎる。
     梅雨時期でじめじめ暑いところに、母乳飲んでエネルギー満タンで余計に暑い。
など、原因はありませんか??全部、私が始めに助産婦さんに指導してもらった中の注意点にありました。
どっちにしても、赤ちゃんって夕方からすごく不機嫌ですよね。一人目のお子さんはそんなことなかったのかな??
赤ちゃんが再び、にこにこしながらおっぱいを飲んでくれると良いですね。

2003.6.13 00:04 8

ララ(28歳)

一人目を出産した時に助産婦さんに言われたのですが

赤ちゃんは、母乳とミルクを混合にすると
お母さんの乳首と哺乳瓶の飲む部分(名前が思い出せないので)
の形が違うので混乱してしまい、嫌がってしまう場合があると
言っていました。

もしこのまま母乳で育てていくとしたら
専門の方(助産婦さん)の手助けを借りて母乳指導を受けるのも
いい手段だと思います。

実を言うとうちの子もうまく母乳が飲めず
助産院で母乳指導を受けました。その後うまく飲めるようになり
一歳で無事断乳しました。

2003.6.13 01:13 9

のん(28歳)

赤ちゃんが哺乳瓶につける乳首の方が吸引力がいらなくて楽だと感じて、母乳を飲まなくなることってあるらしいです。
飲みやすい方を知ってるんだなぁと感心しました。

2003.6.13 08:44 7

菜穂(35歳)

私も母乳で育児をしています。
子供によって、違うと思うので、参考までに聞いてください。
うちの子供も母乳が大好きですが、夕方になるとぐずるときがありました。おっぱいをあげてもそれこそ、のけぞって泣いていました。俗に言う夕暮れ泣きなのかなって思っています。4ヶ月にもなると、少しずつ意思も出てきて、泣いているのは、お腹がすいているからだけではないのではないでしょうか。私も何で泣いているのか分からず、不安になりましたが、そういうときは、とにかく抱っこしたり、おんぶしたりして、落ち着くのを待ちました。大人でもなんだかいらいらするときがありますよね。それに、赤ちゃんって、お腹がいっぱいでも泣くときがあるんですって。パンダさんの赤ちゃんの泣く原因は分かりませんが、母乳のせいだけではないのではないでしょうか?
母乳に勝るミルクはありません。お互い、母乳育児がんばりましょう!

2003.6.13 09:04 6

ポンタ(32歳)

こんにちは*8ヶ月の子どもの育児中です。
二人目育児の先輩ママさんにですが、レスさせてください。

パンダさんのスレ拝見して、コリックかな?
と思いました。
特に夕方に機嫌が悪く、のけぞって泣いちゃうのですよね?
うちの子も丁度3ケ月の頃〜4ヶ月過ぎまでコリックが続き
大泣きの毎日でした。
お腹が空いているであろうのに、ミルクも嫌がりました。
(すでに完全ミルク授乳でした)

一日通してのミルク量もグンと減り心配しましたが、不思議なくらい
5ヶ月頃にはピタリと止みました。
お子さんは体調など変化はありませんか?元気にしている様でしたら
成長の一環と思い、様子を見るしかないと思います。

それにしても二人目のお子さんで母乳育児されているとは、素晴らしい
ですね。私の周囲は二人目の方は皆楽だからとミルクに切り替えて
いたもので・・・

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.6.13 11:16 8

ヘンリー(秘密)

8ヶ月の息子がいます。私も1ヶ月頃から夜寝る前だけミルクを足して
混合で頑張ってきました。
私も同じようなことありましたよ。乳首を少しくわえただけでのけぞって
おお泣き、ひょっとして母乳がでてないのかな、と思ってミルクを少し作
ってみたりとか、色々試しました。哺乳瓶をうれしそうに飲んだ時はほん
と、悲しくなったものです。でも、母乳が嫌、って訳じゃなかったんじゃ
ないかな、と思います。うちの場合は元々あまり泣かない子で、眠たい時
だけぐずぐずしておお泣きしてたんです。母乳って加えてすぐには出てこ
ないですよね。今思えば、じれてたのかも、って思います。

でも、その後も、哺乳瓶を嫌がる時期もあったし(ミルクは残しておっぱ
いだと飲む)、夜中は絶対おっぱいだけだし。色々でした。

なんか、とりとめのないことしか言えないのですが、またすぐに変わると
思いますよ。今、暑い時期だから、パットしてるとむれやすいので、
授乳前にきっちり拭いたりしたらいいかもしれません。
それと、哺乳瓶の乳首はなるべく飲みにくい物がいいと思います。
私はずっとヌークを使ってます。果汁は積極的に与えなくてもいいかも。
甘いのに慣れるとお茶とか飲まなくなるみたいなので。私は自分でしぼっ
た果汁(りんご)をたまにだけあげてました。

2003.6.13 12:32 6

まつこ(30歳)

こんにちは。二人目のかたにアドバイスするのもおかしいのですが・・もしかしたら「夕暮れ泣き」ではないでしょうか?三ヶ月頃から夕方になるとぐずるこって多いみたいですよ。三ヶ月頃から一時期の間だけそういう現象がおこるらしいです。
今まではぐずると母乳で良かったけれど三ヶ月頃になるとお腹がいっぱいだってわかるようになったから飲まなくなったのでは?お腹がすいているわけではないかもしれませんよ。
昼間も母乳すらいやがるのであればミルクのほうがよくなってしまったのかな?

2003.6.13 14:51 7

カツハル(秘密)

おっぱいがおいしくないとかじゃないですかね。赤ちゃんは味に敏感だと聞きました。お母さんがあっさりした食事をしているとおいしいらしいです。それから、果汁をたくさん飲むとおっぱいを飲めなくなるのでまだ幼いうちはそんなにあげないほうが良いとも聞きました。うちの子は5ヶ月になろうとしてますが、先生に果汁をあげるのは良い顔をされませんでした、のでまだ未体験です。お腹がいっぱいってことはありませんかねぇ。

2003.6.13 16:05 9

rca(24歳)

私には子育て経験がないので、とんちんかんなコメントしてたらごめんなさい。
以前、新聞記事で読んだことです。

赤ちゃんがミルクを飲まなくて悩んでいる女性が、ふと思い付いて、自分の出す母乳を舐めてみたところ、生臭くて飲めた代物ではなかったそうです。
赤ちゃんにたっぷり栄養のあるミルクを、と思い、チーズやお肉など、動物性のものをたくさん食べていた彼女ですが、母親に言われ、大根菜やごぼう、ひじきなど、食材のほとんどを植物性のものに切り替えたところ、甘いミルクがでるようになり、赤ちゃんも嫌がらずに飲むようになったとか。

パンダさんの赤ちゃんもこうだとは言いませんが、こういうケースもあるらしいですよ。

2003.6.13 21:06 7

ももちん(3歳)

1歳の子どもがいます。
夕方になるとおっぱいを嫌がるとのことですが、もしかして足りていないとか・・?
私も母乳でしたが、やっぱり夕方になると出が悪くなるみたいでウチの子も
グズグズしていることが多かったです。母乳は疲れとか、ストレスなんかに影響されることが多くて、段々と疲れがでてくる夕方になると出が悪くなる人、って結構いるそうです。忙しい毎日ですが、例え10分でも横になって
疲れをとることも必要よ!と保健士さんからアドバイスを受けたことあります。夜中のおっぱいは、飲むというより安心感で満たされて眠っているのではないでしょうか?
母乳って目に見えない分、足りてるのか、味はどうなのかってわからないコト
いっぱいですよね。あんまり悩みすぎると影響されてしまうのでダメならミルクがあるさ!くらいの気持ちでいた方がいいそうですよ。
お互い頑張りましょうね。

2003.6.18 18:40 7

あゆみ(秘密)

みなさん、色々な貴重な経験ご意見どうもありがとうございました。
涙が出そうになりました・・・

その後、少しづつおっぱいを飲むようになってきました!
成長のひとつなのでしょうね。二人目とはいえ今回は
落ちましたがなんとかいけそうです。
みなさんの意見を聞きますます元気になれました。
ありがとうございました。

2003.6.19 23:14 7

パンダ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page