HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植しました

凍結胚盤胞移植しました

2015.12.17 18:43    2 2

質問者: てんさん(34歳)

今日、初めて凍結胚盤胞移植してきました。
無事終了したのでほっとしています。
ただ全て初めてのことですから、分からないことが多々あります。皆さんの知識をお借りして疑問を解消したいです。
1.AHA後の画像を見ましたが、お餅が焼けた時みたいにAHAした箇所からぷくーっと少し膨らみがありました。
え?!と思って培養士さんに尋ねると、AHAする前と後の写真を出してくれて丁寧に説明して下さり、その時はふーんこんな風になるんだぁという感じでした。
4BA→5BAになっていました。
そこから、30分後くらい?いざ移植の時モニターに映った画像は、さっきとはまた違い膨らみ部分が無いキレイな円形が2つ、少し横にずれて二重に重なってるように見えました。5秒くらいでモニターが消され、???となってるうちに移植終了。
全て終わった後に医師がここに移植しました、とエコー画像見せてくれ、白くなってるのが分かり、とにかく移植は無事終わったんだと分かりました。
でも、お餅状態→円形2つ状態の変化が、意味が良く分かりません。
日本語が変ですみません。誰かピンとくる方がいらしたら教えて下さい!

2.ネットでは、AHAした胚盤胞移植だと着床は当日or翌日という情報が多いですが、培養士さんには3日後くらいと言われました。

3.ホルモン補充周期での移植では基礎体温はあてにならないと見ますが、本当にそうなんでしょうか?移植当日の今朝で36.60とあまり高くないことが気になります。

4.引き続きお薬を続けるわけですが、何となく膣座薬が怖いです。気にせず奥の方まで入れて大丈夫なんですよね…

移植後、医師からの説明等あると思っていましたが、血液検査結果に問題ない人は医師と話す時間はなく会計して終わりで、聞けませんでした。

後は信じて待つのみ!!!!なんですが、上の4点だけどうしても気になり、モヤモヤを解消したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^_^
私も15日に拡大胚盤胞移植してきました。AHAありです。2年前に同じ方法で第1子を授かりました。

ご質問の形ですが、AHAにより殻から脱出していく途中段階をご覧になったのではないでしょうか?私も治療をする前は、殻を破って着床することに驚きました!

着床時期は3日以内という程度で様々だと思います。あと私は体温は全く測っていません。体外にすすんだ時にやめてしまいました。必要性が感じられなかったし、先生にも不要と言われましたし・・。まあ面倒だったのと、気にするのが嫌になったのが本音です^_^;

お薬はがんばって続けてください。指で届くところに赤ちゃんはいませんよ!

私は今年治療を再開したのですが、子宮外妊娠、卵管切除、その際癒着のため卵巣も切除となり、ほんとにくじけそうになりましたが、最後のチャレンジと思ってがんばっています。お互いよい結果になりますように。

2015.12.18 13:10 4

こうさん(38歳)

こうさん
ありがとうございます。
ネットなどで調べてみて、移植の瞬間に見せられた画像はどうやら脱出胚盤胞?という状態ではないかと推察します。こうさんの仰ってた通りですね。

まぁるい卵を移植すると勝手に思い込んでいたので、驚いてしまいました。勉強不足です。

お薬は欠かさず続けています。
bt10に妊娠してると判定頂くことが出来ました。
不安や戸惑いたくさんありますが、こうさんのように無事出産されたお話を聞くと励みになります。
ありがとうございました。

2016.1.4 13:45 1

てん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page