HOME > 質問広場 > くらし > その他 > どうしたらいいでしょう

どうしたらいいでしょう

2015.12.29 07:59    4 3

質問者: ちびさん(23歳)

 ジネコ会員

ご相談なのですが...旦那の実家のみ毎月2万入れています。子どもが生まれるまでは私も働いていて3万入れていました。仕事もやめ生活もカツカツ、むしろ赤字なのに...なんで住んでないとこに毎月払わなければならないのかわかりません。ボーナスの時なんて1◯万。ローンの返済のためにわたしてるのかなんなのか。なくすためにはどうしたらいいですかね。

好きだった義母たちも嫌いになり今では何言われても腹がたってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無くすためにというか、
まずなぜ仕送りしているか旦那さんに聞いてみては?
そんな話も夫婦でしないんですか?

余計なお世話ですが、2万なくても赤字って、貯金とか出来てます?
お金が全てじゃないですけど、お子さんいるんでしょ。無計画で子作りすると犠牲になるのは子供ですよ。

2015.12.29 09:42 18

ぽんた(秘密)

実家に借金している訳ではないのですよね?
そしたらお金渡さなくて良いと思いますが、まずご主人に何の為にお金渡しているのか聞かなきゃ。それで納得できない理由、または理由なく渡しているなら、やめるように、夫婦で話し合うのみ。
どうしても渡したいというならご主人のお小遣いから渡して貰えば良いです。

2015.12.29 09:52 26

え。(秘密)

子にたかる親っているんですよね。

親の面倒をみてると、自分たちの老後資金が貯められず、自分たちもいずれは子供にたかるようになる。負のスパイラルです。おちる一方ですよ。

主さんの場合、家計簿をきちんとつけて、節約して、その上で
・月々いくら足りないのか、
・子供のためにいくら貯めなければならないのか
・学資保険、医療保険など加入すべき保険とその料金

を具体的に旦那さんに提示するといいですよ。
家計簿見せながらね。男は数字をみせないと理解できません。

そして旦那さんを説得しないことには、何をしても無駄です。

その親に育てられたのなら、親に仕送りするのは当然という考えでしょうから、根気強く説得しましょう。

私も頑張りましたよ。

姑は「お金が無い」が口癖ですが、実は持っていることを掴み、夫に暴露。

さらに、我が家の1か月の生活費をグラフにして、生活費なんて少額で済むことを夫に分かりやすく提示=姑の「とてもやっていけない」は、本人の浪費・無計画のせいと夫に理解させる。

親は子供にしてあげて何ぼ、うちの親族はみんなそうやって、自分のことは二の次で子育てしたので、
男女ともに全員4大卒で、男は全員1部上場企業であると、嫌味にならないように伝える(友人との雑談で、夫に聞こえるように話しました)。

1~2年はかけましたかねー。夫は以前のように姑に買ってあげたりしていません。仕送りの話も流れています。

ちなみに姑は、妊娠中の私にも仕送りするよう言ってきました。

姑は「息子の家に住めないので、家賃を払わなければならない。同居を拒むあなたのせいなので、あなたの給料から仕送りして。子が親の面倒をみるのは当然でしょ。」と言いました。

私がガンと拒んで喧嘩になったら「分かったわよ!身の丈にあった生活すればいいんでしょ!」と言いました。

身の丈に合った(収入に見合った)生活をする・・・当たり前のことをしようとしない人種が存在するんですよ。

でもその姑に育てられた夫は、それがおかしいという事はすぐには理解できなかったようです。なので時間をかけました。

主さんも、お子さんが幼稚園に入園するまでには解決するように、じっくり取り組むといいんじゃないでしょうか。

2015.12.29 11:14 25

あらん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top