HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんを亡くされたこと...

お子さんを亡くされたことのある方

2015.12.31 09:52    8 2

質問者: はるかさん(秘密)

初めて相談させていただきます。

今年、下の子をSIDSで亡くしました。
本当に何の前触れもなく、眠ったままの状態で、気付いた時にはもう手遅れでした。
待望の赤ちゃんで、上の子もそれはもう可愛がってくれ、文字通り家族のアイドルでした。

頭では理解しているつもりでも、あの子の居ない現実を受け入れきれていない自分がおります。
何とか日々の家事をこなすことで生きていますが、ただ生きているだけで心の中は空っぽのようです。
涙も出なくなりました。
上の子が居てくれる時間だけは、何とか自分を保てています。

同じような経験をされた事のある方がもしいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたのかお話しをお聞かせいただけないでしょうか。
辛いご経験を思い出させて申し訳ありませんが。。

よろしくお願いします。

尚、大変勝手ではございますが、厳しいご指摘は今回はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。

2年前に3か月の長男を突然死で亡くしました。
私はまだ悲しみを乗り越えられていないです。
写真を見て今生きていたらどんな子だったのかなと思い、いろんな場所に行けば連れてきてあげたかったと思い、常に心の中にいます。
もっとこうしたかった、こうすればよかったと後悔が消えることはないです。
でも無理に乗り越えようと思わず、悲しい気持ちも全部受け入れていいんだと思います。

私は次男が生まれてきて、子育てをもう一度することができ幸せな気持ちになりました。
しかし同時に、天国にいる長男に申し訳ない気持ちになりました。
長男ももっと抱っこしてほしかっただろうな、とかヤキモチやいてないかな、とか色々思って本当にすごく泣きました。
その時に知人に、天国にいる子はお母さんの気持ちを全部わかっていて、お母さんの幸せを願ってるよと言われました。
ありきたりな言葉ですが、それが私の今の力になっています。
笑ってもいいんだ、それをあの子が望んでいるんだと思いました。
また、こうも言われました。
感謝の気持ちだけだよ、と。
私たちは天国にいってしまった子に感謝の気持ちだけを持てばいいんだということだと思います。
生まれてきてくれてありがとうという気持ちで胸をいっぱいにするようにしています。

主さんはまだ悲しみを素直に表現する時なんだと思います。無理に強くならなくてもいいと思いますよ。
ただ生きているだけでまるです。
息を吸って吐くだけでいいんです。
空っぽになっていてもいいんです。
そうしているうちに自然に笑えるようになります。

悲しみは一生の付き合いになりますよね。
でもその悲しみがふわりとした温かい気持ちと共に出てくるようになります絶対!
お子さんは天国で家族の幸せを願っていますよ。
お母さんが笑えばお子さんも笑っています。

うまくまとまらなくてすみません。
お互いに、人生を全うして天国でまた抱っこできる日を楽しみにしましょうね。

2015.12.31 17:14 69

ことり(27歳)

ことりさん

お返事ありがとうございました。
お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ございませんでした。
でも、お陰で少し気持ちが整理できそうな気がしました。

毎日亡くした子のことばかり考えてしまい、特に夜中はどうしようもなく辛くて、写真を見ては守ってやれなかった後悔と申し訳なさに押しつぶされそうになります。
その一方で、もう一度赤ちゃんを迎えたい、上の子と亡くなった子をつなぐきょうだいを…と思う自分もいて、罪悪感に苛まれています。

でも、今は無理に答えを出すべきではないのでしょうね。
辛いですが、もうしばらくは亡くした子へ心を寄せて過ごす時期なのかもしれません。

いつか私も暖かい気持ちであの子のことを想えるようになりたいです。

本当にどうもありがとうございました。

2016.1.5 00:14 0

はるか(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page