HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義理の両親と仲良い人?

義理の両親と仲良い人?

2016.1.5 11:32    1 5

質問者: あかさたなさん(38歳)

義理の母親にこどもを預かってもらったり、一緒に買い物に行ったり、世間話の電話をお互いにかけあったり、そういう人いませんか?

私は義理の母や父、妹と普通に親交があります。特に母とはなんやかんやで深い話もしています。

大好きです。尊敬しています。など過剰な思い入れはありません。

主人の母として 、子どもの祖母として、自分が楽なように接している結果、上にかいた接し方になりました。

年末年始も結婚前から義理の実家で過ごすのが恒例です。

でも、あまり世間はそうではなほうが多いようなので、空気を読んで、姑の愚痴の多い人などには自分の話をしないなど、気を付けてきました。

でも、幼稚園にもなるといろんな行事や、休日でもばったり幼稚園のママと会うことが増えました。

そんなとき、祖父母が一緒だったり、私の接し方を見て、後から、あれは実の母かと聞かれたりします。

夫の母だというと、驚かれたりし、いつのまにか私は義理の両親と仲良しだと知っているママが増えました。

真実なので、別にいいのですが、私が無理をして頑張って良い嫁をしているというていで、大変ねなど気の毒がられるような言葉があったりします。

二人目の出産で、実の母ではなく義理の母が泊まりに来て子どもの送迎をお願いしていたら、私が行くなりそのことで大丈夫なの?などと聞かれました。

実の母とも関係は良好で、フットワークの軽い近くに住む義理の母に頼んだだけなのに、いろいろ思われたようです。

事情はそれぞれあるのに、なぜ義理の母というだけで、眉をしかめて話すのが普通なのか、私の周囲はそんな人ばかりです。

べったりしてるわけでもなく、ほどよい距離感で付き合ってるだけなのに、なんか変わり者みたいに扱われて、疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父母と仲がいいです。
けど私は物理的な距離があるので主さん程親
しくは接せれてないですが、、、
ジネコでも帰省が嫌だ、同居が嫌だ、いろんな投稿がありますが、大変だなーとどこか上の空で見ています。

世間一般的には本当に仲良くやれてるのは少ないんだと思います。だいたいの人が上辺でいいお付き合いをしているんだと思いますよ。
ママ友と話していても愚痴ばっかり。私も主さんと一緒で多くは語らず、話を合わせます。

人って違う立場の人のことを理解しきれないからしょうがないんだと思います。
きっとそういう人は嫁姑が仲がいいのが理解出来ないんですよね。
主さんもなぜ他の嫁姑さんたちは仲良くできないのかな?って思いません?私はたまに思います。

何を言われていても、ケロッとしておけばいいと思いますよ。
曖昧な顔をするとそれこそ「いい顔してる嫁」に見られると思います。
自然体。いつも通りしていれば本当に仲がいいんだと思います。

2016.1.5 13:48 4

わたしもー(30歳)

それだけ義母に悩まされている人が多いということですよ。
主さんのような人は少数派だと思います。
うまくいってない人も結構いますし、仲は悪くなくても関わりは最低限にしたいという人は多いのではないでしょうか。

私も昔は主さんのように、頻繁に連絡取ったり買い物に行ったりしてました。
周りからは「えらい~!私は無理~!」「きつくない?本当に大丈夫?」と言われてましたが、私は特にストレスではありませんでした。
「義母との関係で悩む人が多いのに、うちは良い関係でラッキー」
くらいに思ってましたよ。
主さんもそう考えて、いろいろ言われても受け流せばいいのでは?
(ちなみにうちは、関係が良かったのは別居していたときまでです。今は同居なので…お察しください)

別居で、しかも仲良いなんて本当にうらやましいことですよ。
人が何と言おうと、夫の母親と仲良くできてるなら幸せなことです。
外野の声はスルーしましょう。

2016.1.5 13:56 12

ちゃりんこりん(34歳)

長男の主人との結婚と同時に同居しています。

結婚当初から実家の両親に接するようにしています。

子供はいないのですが(今年度が不妊治療最後の年)、一緒に出掛けたりすることも平気です。

そして、言いたいことは遠慮なく言わせてもらっています。

不満はあって当たり前だと思っていますが、お互い様だと思っています。

義弟の嫁との関係も良好でお互いの実家に遊びに行ったりということを普通にしています。

周囲からは珍しいと思われているようですが、私は特に珍しいとも思っていなくて、これが普通だと思っているので何を言われても気にもしたこがありません。

ですので、私からすると主さんの状態が特に珍しいとも思いません。
言いたい人には言わせておけばいいと思いますけどね。

2016.1.5 13:59 2

同居嫁(43歳)

良い関係ですね!
ご主人も、ご主人のご両親も主さんのようなお嫁さんをもらえて幸せですね。
周りは世間一般のイメージで言ってるんですね。
嫁と義理の両親はうまくいかないもの、そう思うのがある意味普通なので。
面白半分に「大変でしょう?」と言ってる人もいれば、心底心配して(同情して)「気疲れしないのかな?大変だな」と思って声をかけている人もいるはずです。
別に主さんを変わり者とまでは思ってないと思いますよ。
また何か言われたり、聞かれたら普通に「いや、そんなことないです。仲良いんですよ」と笑顔で答えたらいいと思います。
それに対して相手がどう受け止るかは分かりませんが、別に深く考える必要はないと思いますよ。
変わり者と思うなら勝手に思わせたらいいのではないかと。

うちは姑が早くに亡くなりいません。
舅は高齢で、性格的にかなり気難しく、扱いが大変でした(以前、同居していたので)。
別居してからは嫁舅問題もウソのように良くなり、干渉することもなく、程よく相互に行き来し、一緒に食事に出かけたりするようにもなりました。
買い物にもたまに一緒に行きます。
いずれ舅の介護が必要になったら出来る限りのお世話はしたいと考えています。
同居している頃、舅とは罵り合うほど関係が悪化しましたが、今となっては逆に何でも言い合える仲になれたと思い、良かったと思います。
主人も、私と舅の仲が良好になり、「別居して良かった」と言っています。

やはり付かず離れずの程よい距離感で付き合うからこそ、仲良くいられるのかもしれませんね。

2016.1.5 14:35 16

はまやらわ(32歳)

私も仲良いです。

お姑さんがすごい人格者で、とても思いやりのある良い人で、楽しくおしゃべりしてくれます。

メールもしょっちゅうやり取りするし、2人でお出かけしたりします。
妊娠や子育てのよき相談者です。

お姑のお母さん(おばあさん)も健在なのですが、おばあさんもとても優しくておしゃべり好きで、主人の実家に行くと義父も含め皆さん暖かく迎えて下さり、とても楽しいです。
おかしな話かもしれませんが、義実家に遊びに行くのが楽しくて、主人をせっついて遊びに行きます。

遊びに行くと、お茶のみお酒を飲みで皆でワイワイ盛り上がっておしゃべりします。

私ほど仲良くしているか分かりませんが、私の周りはお姑さんと仲良いと言っている人が多いです。

2016.1.6 19:38 0

はな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page