HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 警察官の訪問

警察官の訪問

2016.1.5 23:54    4 14

質問者: ふうかさん(34歳)

年末の話になりますが、突然制服の警察官二人が来ました。
「この周辺一帯の住民の方の調査をさせていただいています」と言われ、家族全員の名前、生年月日、私たち夫婦の電話番号、職場名まで聞かれました。
そして、「何か困ったことや、警察にパトロールを依頼して欲しいなど、ご意見はありますか?」と聞かれました。
特にありませんと答えたら、特殊詐欺被害防止のチラシをくれて、戸締りはしっかり、火の元にも気をつけてください、と言って帰りました。
何だか奇妙で、未だにひっかかっています。
こういった警察官による訪問はよくある事なんでしょうか?
今まで一度もこんな訪問は経験したことなかったのでビックリしました。

実は警察官二人が来る数日前から子供の体調が悪く、朝夜関係なく愚図ってよく泣いていたので、「誰かが、あの家子供に虐待でもしてるんじゃないのか?って警察に通報したのかもよ?」と旦那が面白半分で言っていましたが…。
(事実、虐待などしておりません)
おそらく通報とかではないと思うのですが、今回の警察官二人の訪問は何だか気持ち悪いなと感じました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは地域の交番や駐在所の警官の「巡回連絡」です。
普通にあることですよ。
家庭を訪問して情報を集めることで、迷子や徘徊、災害時のフォローが出来るようにしているのです。

数日前の子どもの愚図りで通報されたわけではないですのでご安心を。

2016.1.6 08:51 33

ぐーたん(40歳)

オートロックのマンションには来ませんでしたが、学生時代から普通にありますよ。
だいたい時期が決まっていて、緊急連絡先を書かされたこともあります。
火事など事故の際に役立てると言われてしぶしぶ提出してました。

2016.1.6 08:52 12

ねこ(48歳)

きますよー
うちのとこは年1、近くの交番の人が来ます。
玄関先に貼るシールと交番の電話とお巡りさんの名前が書いてあるものをもらいます。
聞かれることはだいたい主さんが書かれていることと同じで、「変更ないですか?」って感じで、書いてある紙も見せてくれますよ。

虐待とか騒音苦情とかなら、はっきりその旨を知らせると思います。
こんな世の中ですから、火事や事件ですぐわかるようにかなと思ってますが、最初に来た時は本当に警察?と思っちゃいますよね。

2016.1.6 08:54 13

赤い花(30歳)

実家が田舎の港町で、会社を経営しています。お隣の国の外国人研修生を毎年数年交代で数人雇っており常に3〜5人います。

地元の交番勤務の方が代わったりした時や、一年に一回位は訪問があります。
警察官以外に刑事が来た時も。
外国人を把握するためです。要は犯罪があったり失踪した時の為。うちは全国に派遣している仲介会社を使っていますがそれでも色々あるみたいです。他の会社の話ですが失踪したり。

話がそれましたが家族調査みたいなのは無い気がします。そういうのが来たら、一応警察署に確認した方がいいですよ。目の前で。警察なら尚更確認することに納得してくれるはずです。聞いてる限りは詐欺の前調査だと思うのですが…
うちは経営しているので営業以外の怪しい電話がたまにあります。その場合、かけてる元にこちらから電話したり、大概しつこく聞いてるとあちらから切られます。訪問されても、大体相手を疑ってます(笑)

2016.1.6 09:09 2

探偵(27歳)

過去何度かありました
引っ越しが多かったので、全部違う地域です
専用の用紙に似たようなことを書いたりしました

交番で個人情報を集めて、何かのときに確認したり、
あとは、お巡りさんが巡回することで犯罪抑止になったりするそうです

通報だったら、そんな回りくどいことはしないと思います

2016.1.6 09:13 11

ありますよ~(35歳)

それが本物の警官だったとしたら、地域の調査と言うより職務質問ですよね。警官がわざわざ訪ねてきて職質って、よほどの事かと思います。
私は以前住んでいた場所の近くで殺人事件が起き、警官が周辺の家に聞き込みに来た事がありますが名前も住所も電話も聞かれませんでしたよ。
ドラマと同じでスーツのおじさん二人一組、手帳をきちんと見せてくれて、○○署の○○と申します、○○での殺人事件の捜査をしている事を告げたうえでお仕事は?と聞かれ専業主婦ですと答えると○日の○時頃○○の辺りを通りかからなかったか、またはそれ以降でも周辺で不審な人物を見なかったか、など聞かれました。主人の事は「ご主人も何か不審者を見た等言ってませんでしたか?」程度で、名前も何も聞かれませんでした。

制服着れば誰でも警官に見えますよね。スーツでそれらしい手帳チラっと見せても警官だと思ってしまいます。主さん宅に来た人、本当に警官だったのでしょうか?
住所に全員の名前に電話に職場に生年月日、かなりの家族情報を簡単に渡してしまったことになります。一度管轄の警察署に電話で問い合わせた方がいいと思います。そんな地域調査を本当にしていたのかどうか。新手の詐欺集団かもしれませんよ?

2016.1.6 09:36 4

たりらりら(38歳)

アパート住まいですが毎年来ます。
同じ情報を聞かれているので変更があるかを翌年からは聞かれます。
近所の交番から来て、担当制らしく、「今年の担当です」と挨拶され、その交番の電話番号と担当名を書いたシールを玄関に貼られます。家の中用の保管シールと二枚になってます。

実家には来ないから地域によるんですね。

2016.1.6 10:21 17

にゃん乃(37歳)

ありますよ。
家にも来たことがあります。
名簿に記入してくださいと言われ、記入した後、もしや詐欺かと不安になったので、近所の警察署に電話したら、間違いないとのことでした。
その後、兄(警察官です)にも話したら、何年かに一度調査して回るとのことでした。
不安なら、近所の交番に今調査してるか聞いてみるといいですよ。

2016.1.6 10:36 13

Dona(44歳)

昨秋だったか、同じことがありました。
我が家に来た警察官は1人でした。

なんだか奇妙に思いつつも、とても感じの良い方だったので、訊かれるままに答えましたが、一体何のために質問されたのかがわからなかっし、後になって個人情報をペラペラ話してしまったことが怖くなり、警察署に問い合わせてみました。

結論としては、訪問に来たのは確かに警察官で、調査内容も全く怪しいものではありませんでした。

本来なら、交番勤務の警察官が毎年確認しなければならない情報なのだそうです。交番には、どこに誰が住んでいるのか、その地域住民の情報が保管されているらしく、それは、何か甚大な災害などがあった際の生存確認や、交通事故に遭った時などに誰に連絡すべきかを把握するためとのことでした。

何のために調査しているのかがわからなかったので不安だった旨を伝えると、丁寧に詫びてくれました。

2016.1.6 10:54 10

ぽんぽこ(39歳)

都内のオートロックマンションですが、引っ越す度に最寄りの交番から来てくれますよ。
賃貸でも分譲でも。
都度、専用用紙に詳細を記載します。

住民票の届け出と同様に必須のものだと認識しています。

2016.1.6 14:02 1

来ますよ(36歳)

オートロックマンションに住んでいますが、警察が来たことありますよ。

同じ事を聞かれましたが、凄く若い人で警官に見えなかったので何となく不安に感じ、手帳を見せてもらいました。

最近は変な詐欺もありますから、不安なら最寄りの警察に電話で確認してみてはどうでしょうか?

2016.1.6 15:57 0

私も(36歳)

うちにも来ましたよ!
世帯人数とか家族構成など聞かれました。
○○交番から来ました、災害時などに安否確認をスムーズにするためと説明してくれました。
警察の腕章などきちんと提示してくれました。
うちは団地ですが、1戸1戸まわってますと言われていて、その後玄関そうじをしていたら確かに上の階などからピンポーンと聞こえていました。

2016.1.6 16:11 1

フラウみーな(28歳)

皆さんたくさんレスしてくださり、ありがとうございました。
よくある調査なのですね。
昨年は同じ町内の主人の実家に住んでいたのですが、訪問がなかったため怪しく感じました。
少し安心しました。
ありがとうございました。

2016.1.6 20:55 2

ふうか(34歳)

締め後に失礼します警察の巡回って毎年のところもあるんですね。
私の地域は4年に一度くらいあります。
各地域で差があるというのも問題ですよネ

2016.1.7 07:32 2

サミー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page