HOME > 質問広場 > くらし > 警察に通報したことある方

警察に通報したことある方

2006.6.12 00:06    0 12

質問者: 地獄ミミさん(31歳)

わたしが住んでいるところは、環境が悪く、騒音や早朝・夜中にけんかの声で目が覚めることもたびたびです。
暴走族がパトカーに追っかけられて、うちのマンションの敷地に逃げ込んできたり。
警察に通報してやりたい!!って思うこともありますが、こちらの名前などぜったい言わなければならないのでしょうか?報復とか怖いし・・・。
あと、通報すれば警察は来てくれるのかな?事件が起こってからじゃないと動いてくれない?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のマンションは海岸の前で普段はとっても気持ちのいい環境なんですが、夏の週末になると車が集まって騒音で困ります。
なに族っていうんでしたっけ?重低音を聞かせて音楽を鳴らして集ってる人たち?
そういうのがやってくるんです。
我が家ではその音が聞こえた瞬間に受話器を取りますよ。
すぐに通報して、なかなか来てくれないと再度通報します。
マンションは小さい子供も多いし本当に迷惑ですよね。
名前は聞かれるときもあれば聞かれないときもあります。
警察が通報者をしゃべるわけがないので報復など全く気になりません。
騒音だけでも立派に犯罪ですから堂々と通報なさったらいかがでしょう。
そのうちに毎晩見回ってくれたりするようになりますよ。

2006.6.12 08:52 19

D(38歳)

私は一度、夜中に酒に酔った男女が煩くしてた(一方的に女の方が泣いたりわめいたりしていた)ので警察に連絡して来て下さいといいました。
その時は自分の名前などは一切聞かれませんでしたが、警察が向かう場所・・来て欲しい場所の住所は話さなければなりません。
ただ、私の場合ですが私の住んでるマンションの目の前に交番があるのですが、110番通報してから10分位と来るのに若干時間がかかりました。

2006.6.12 09:08 31

しろ(28歳)

首都圏のテラスハウスに住んでいますが、建物の近くで男女の言い争いがあり、暴行や殺人等に発展しそうな勢いだったので、匿名で警察に通報しました。
中年女性が若い男性に車で追いかけられてきて、お互いに建物の前で車を降りて、ものすごい口調で言い争いをしていて、しかも深夜だったので周囲に響き渡っていました。
このまま暴行や殺人等に発展しそうな勢いだったので、すぐに通報しましたところ、10分後くらいに警察がきて、双方と話をして丸く収まったようです。
よくわかりませんが、道路を走っていて車同士のトラブルがあったような感じでした。
私の場合は110番ではなく、最寄の警察署に電話をしました。
匿名でも受け付けてくれると思いますよ。

2006.6.12 07:02 56

みさ(34歳)

独身で一人暮らしをしていた時二回あります。
一応110番ではなくて、市の警察署に電話しました。
私の場合、二回とも痴漢や変質者の通報でした。
一度目はマンションの下に止まっていた車の中で、窓を開けてズボンを下ろして若い男が一人でやってました。
二度目は私のごみをあさってそこから私の名前や住所などの情報を手に入れた男からの一日何十回といういたずら電話のためです。
実はそこも治安が悪くて、よくヘンなことや怖い目にあったりしました。
二回とも、怖くて衝動的で電話で泣いてしまいました。
電話では女性の警察官が対応してくれて、もちろん住所名前を聞かれました。
その後すぐに、今度は近所の派出所の警官が二人来ました。こういう場合、必ず二人で来るそうです。
そこでも状況を聞かれました。
この辺りはそういう通報が多いと言ってました。
何度か巡回してくれて、その度に郵便ポストに巡回しましたという紙が入ってました。
私の場合、来てももちろんすでに犯人はいないのですが、ケースによっては間に合うように来てくれると思います。
それか、普通の時に相談して、事件の起こりやすい時間帯のパトロールを強化してもらうとかはどうでしょうか?
匿名では難しいと思いますが、どうなんでしょう?
でも通報して犯人が捕まっても、情報が漏れることはないと思いますよ。
それにしても、あの時は本当に怖くて気持ち悪かったです。

2006.6.12 09:14 44

経験者(30歳)

あります、あります!
独身の頃、飲んで帰ったらヘンな車に追っかけられてオートロックのマンションだったんですけどクルマから降りたヘンな男から寸でのところで逃げて・・・そしたらドア越しにズボン下して下半身出してたんですよ(驚)ブルブル震えるくらい恐くて翌朝警察に電話しました。
とても丁寧な対応で「もし今度そんな事があったらすぐ110番して下さい!」って・・・。
あとは結婚後に悪質な路上駐車で最寄の交番に電話した際もすぐにパトカーで掛けつけてくれて・・・。いろいろ世間で批判も多いけど警察ッてすごいなぁ〜と思いました。

確かに、通報した際はこちらの身分しっかり聞かれて(悪い事してなくても)ドキドキしましたけど・・・。
路駐の際も電話だけで直接立ち会う事もなかったですし・・・。どんどん通報するといいですよ!!

2006.6.12 09:31 40

まこ(38歳)

ありますよー。実家は閑静な住宅地にあって近くに遊歩道が連なっている環境メチャ良しな所なのですが、小さな橋があってその下に若者が深夜遅くまで騒いでいる事がシバシバありました。
勿論静かなので響き渡る騒がしい声には安眠妨害されまくり!警察に通報しましたが
名前は聞かれなかったし名乗らなかったのですが、すぐ来てくれて若者たちを追い払ってくれましたよ。しかしイタチゴッコでしたが…(^^;

2006.6.12 07:50 6

なつ(30歳)

通報したことありますよ。
成人式後の飲み会の帰り道に、バイクvs車で鉄パイプ振り回してる場面に友達と3人で遭遇して、巻き込まれかけたので、逃げてから110番しました。
後から分かったのですが、私たちより先に帰った男の子たちが殴られて入院していました。そして、犯人たちは年末にリンチ殺人を起こしていたようです。
犯人が逮捕された4月に、警察から電話があり、再度事情をきかれましたが、警察に出向いたり来られたりはありませんでした。

マンションの敷地内に勝手に入るということは不法侵入になるので、通報してもいいと思いますが怖いですよね。
私は恐怖でパニックになり電話したのですが、警察は冷静に対応してくれ何かあった時の為にって感じで名前と電話番号きかれました。
侵入時に通報するのではなく近くの交番や警察署に相談して、パトロールをしてもらうこともできるかもしれませんね。

2006.6.12 07:31 5

かなめ(25歳)

駅のロータリー裏に住んでいたとき、
終電後の酔っ払いが大騒ぎして眠れないことがあり、何度か通報しました。

「駅前の者ですが」といえば名前は聞かれなかったと思います。

一度名前を聞かれて「匿名で・・」と言うとそれ以上聞かれませんでした。

だいたい10分以内に見に来てくれて、追い払ってくれるので助かりましたよ!

2006.6.12 12:58 7

さとみ(秘密)

警察に名前を知られずに通報したいということですか?
110番はわかってしまうと思いますよ。
私が幼稚園の時に電話をイタズラしていて110番したことがあります。
「どうしましたか!」という声に驚いて電話を切ったのですが、すぐに警察から電話がかかってきました。
しかも呼び出し音が、リーンリーンではなくて、りーーーーーーーーーと鳴りっぱなしで。
母が出て謝りましたけどね。
警察署に番号非通知でかければわからないかもしれませんね。
報復だけを心配されているのでしたら、そのことを警官に言えばいいと思いますよ。
警察もわざわざ通報者を教えないと思いますけど・・・。

2006.6.12 15:56 6

sora(35歳)

昔、110に電話した時はやはりドキドキでしたが、
念のため名前と電話を教えてくれといわれましたので、何かされたらどうしようと、やっぱり私も一瞬報復を恐れました。(でも良く考えると、警察は相手に教える訳ないんだけどね)。
結局、教えましたけど、警察から電話がかかってくることはありませんでしたよ。

2006.6.12 19:08 7

だいち(30歳)

ありますよ〜〜
一度目は学生の頃寮暮らしをしていて、変な男に服を盗まれたので通報しました。後で警察に事情聴取をされました。現場を目撃したので大声で男を追いかけましたが、今考えると我ながらちょっと怖いな・・・
二度目は家の前の駐車場に毎週月曜の深夜に男女二人乗りの車が来てエンジンかけっぱなしで泊まっていくんです。何度か来てうるさかったので通報しました。警察に注意してもらったおかげで二度と来ないですよ。そのとき住所と電話番号を聞かれました。家の前の駐車場だったから仕方なかったのかも。朝帰ってもらいましたよ、との連絡をもらいました。

2006.6.12 21:19 9

ブン(31歳)

みなさん、大変な思いをされたんですね。
夏場はとくに、変な人たちのたまり場になって困ります。
今度は通報してやるぞ〜!

みなさん、ありがとうございました!

2006.6.12 23:34 8

地獄ミミ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page