HOME > 質問広場 > くらし > 警察からの調査を受けたこ...

警察からの調査を受けたことのある方いますか?

2007.5.5 13:38    1 8

質問者: プラダを着ない悪魔さん(30歳)

昨日、先日近所で発生した事件の件で、と地元警察署からという人が家に来ました。

警察手帳のようなものを見せられてから、事件当日の様などをいくつか聞かれ、それに答えました。
そして最後に住所・電話番号・氏名・生年月日(夫のも)を聞かれ、それにも答えたのですが、こういうのは普通なんでしょうか?
初めてだったのでよくわからなく、聞かれたことを答えてしまったのですが、あとから少し心配になりました。

同じように警察からの聞き込み調査(?)を受けたことがある方、いかがでしたでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その警察署に問い合わせたらどうですか?
私は誘拐事件の事で警察から電話が来て、自分の車の事とかアリバイみたいな事を聞かれた事があります(事件の日に目撃された車が私の車と同じ車種だったので)
いろいろ聞かれたので心配になり一度電話を切って警察署に問い合わせましたよ。
気になるなら問い合わせたほうがいいのでは?

2007.5.5 14:43 9

のどか(37歳)


プラダを着ない悪魔さん、こんにちは。
ずいぶんユニークなHNに、思わず笑ってしまいました。


警察の聞き込み調査、私も自宅で受けたことがあります。
そのときの事件はウチの近くで某コンビニ放火・強盗事件(←未遂じゃなかった!!)があったためです。


その時もスレ主さんと同じようなことを聞かれましたね。
ただスレ主さんと違っていたのは、容疑者と思われる男の似顔絵を見せられたこと、でしょうか。
恐怖感を感じたことを覚えています。

2007.5.5 15:02 7

双子ママ(29歳)


 うちは、聞き込み調査ではないですが、災害が起きたときのためにと近くの交番の人がきて家庭カード(家族構成、誕生日、電話、旦那の勤め先など詳しく)のようなものを書かされました、書いたあとに、本当に大丈夫?と自分で思ってしまいましたが。
 緊急連絡先(近くの警察や救急病院などの電話番号)一覧をきちんとした冊子でおいていってくれたので良しとしました。近所も周っていたので心配ないかな?なんて。
 でも今の世の中何があるかわからないから恐いですよね。

2007.5.5 15:47 11

チック(30歳)


私も近所であった放火事件の事で警察に話を聞かれた事がありますけど、警察手帳を見せられ「その日のその時間は何をしてましたか?」「(犯人の似顔絵を見せられて)この人、この人らしき格好をした人を見たことあるか?」と聞かれましたが、それ以上の事は特に聞かれませんでしたよ。


田舎ですが放火事件で死亡者もでて、全国ニュースにもなりました。
なかなか、犯人がみつからず、2回とも警察の方が聞き込みにきましたが住所や電話番号などは聞かれませんでしたが・・・。


ちなみに当時は、一軒家に夫婦2人+猫2匹暮らしでしたが、事件があった日は旦那も私も仕事で、犯人は見たことない人でしたから、重要な事を聞くことできた!ってわけでもなかったからかも?

2007.5.5 15:59 7

いちご(22歳)


うちにも以前警察の人が調査(?)できたことがあります。
その時は事件と言うよりは、公職選挙法にひっかかる人物を調べているということでした。
住所氏名生年月日家族構成も聞かれました。
その時の警察の人は、○○署の何課の××という者です。と名乗りましたよ。不審に思われるようでしたら、問い合わせてもけっこうですよと言われたので、後で○○署に実際にそういう人がいるか問い合わせ、居ることも確認できました。
やはり不安なようでしたら、問い合わせてもいいと思います。

2007.5.5 17:13 7

しお(秘密)


ごくごく普通のことですよ。
最近は聞き込み調査をしても事件に関してさえも答えてくれない人がいるみたいです。事件の早期解決に協力はしたいものです。

2007.5.6 14:06 6

匿美(37歳)


プラダを着ない悪魔です。

レスくれた皆さんありがとうございました。

同じように聞かれた人も居るようですし、少し様子を見てみようかと思います。


皆さんが 事件に巻き込まれたりしないようにお祈りいたします。

2007.5.6 22:27 6

プラダを着ない悪魔(30歳)


うちにも来たことありますよ。
近所で強盗傷害事件があって、ちょうどその時間は外出していたので何もわからなかったんですが、やはり色々聞かれました。
夫が対応しましたが、トピ主さんと同じように住所・氏名・生年月日・職業など、私の事までも聞かれました。
ただ、当日と翌日とで合わせて3回もそれぞれ別の警察官が来て、同じ事を聞かれたのには閉口しました。「昨日も同じ事を答えましたよ。」と言っても、「もう一度お願いします。」と。
もしかして犯人と疑われているのかもと不安になったので、事件当日に外出先でもらったレシートは捨てずにずっと持っていましたよ。その事件の犯人は半年以上たった今も捕まっていませんが…。

2007.5.6 23:25 8

あると(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top