HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 弟の嫌がらせ

弟の嫌がらせ

2016.1.8 12:54    1 4

質問者: 桜さん(38歳)

とぴを開いてくださりありがとうございます。2人の子供を持つママです。私には弟が2人います。恥ずかしながら仲は最悪で目も合わせない、口も聞きません。それぞれ子供は2人ずついます。二男家族が実家で居候中。二男からの申し出で経済的な理由での居候らしいです。実家には月2回くらいで遊びに行きますが嫌がらせをしてくるのです。
私の子供が近寄ると手で払いのける。聞こえよがしにまた来た、来るな。など言うってくる。自分の子供、私からしたら甥っこ5歳に~ちゃん何時に帰るの?もう来ないで~と言わせる。など他に色々ありますが、最初は無視をしてましたが、気分悪いのです。何かいい対策ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟に直接言えないんでしょうか。
月2回はどうしても遊びに行かなきゃいけないですか?両親に孫を見せたいなら来てもらったら?或いは自宅じゃなく外で会う。
どうしても実家に遊びに行く事に拘るなら弟に直接言う、両親にも訴える、それくらいしか対処法なんてありません。
どういう理由であろうと両親が弟との同居を認めているのなら、弟家族を排除する事はできませんから主さんが顔合わせないようにするしかないです。
失礼ですけど、弟と仲が最悪なのは弟だけに原因があるわけじゃないですよね。主さんも弟とうまくやっていく事をしなかったわけで、それが子供にもそういう風にされる事を招いた結果なんですよ。
私の実家でもあるのに気分悪いから弟をどうにかしたい、弟は姉が子連れで来て鬱陶しいからどうにかしたい、同レベルです。
主さんが嫌なら行かなきゃいいだけですし、それで孫に会えないのが嫌なら両親が弟に注意なりするはずですが。

2016.1.8 14:07 16

うにこ(39歳)

主さんの実家のご両親から、弟または弟の奥さんまたは孫に直接注意してもらう。
もしくは、実家に行かない。外で逢うか、主さんの家へ来てもらう。
もしくは、弟家族が出かけている日を確認してから行く。
のはどうでしょう。

2016.1.8 15:23 4

はる(35歳)

よくスレをたてている方ですか?
実家に行く頻度を減らせばいいと思います。

2016.1.8 22:04 20

にっぺん(38歳)

弟のことが嫌いでも、その妻や子供には少しは配慮して行動していれば、ここまで嫌われなかったんじゃないでしょうか。

実家に来た弟一家を、邪魔だと言う目でみたり、いないものとして扱ったりしませんでしたか?
もししたのならば、弟一家からも排除されるのは当然かと。

自分のしたことは帰ってくるんです。

そもそも、弟一家が同居しているのなら、訪問を少しは遠慮するのが、一般的な大人の女性の行動です。

もうあなたの実家というだけでなく、弟一家の家でもあるのです。

ご両親が同居を認めているのだから、同居の理由がどうこうとか、あなたがとやかく言うことじゃありません。

貧しいからといって、家を出た姉にまで遠慮して暮らす理由はありません。

冷蔵庫を開けるとか、キッチンに入る、リビングに居座るといった、

弟一家の生活を浸食するような振る舞いに心当たりはないですか?

それって、自分がされたらどう思います?

もう大人なのですから、実家に甘えるのも、ほどほどにしましょう。
ご両親とは外で会うとか、家に招けばいいんですよ。

2016.1.9 09:14 20

遠慮しましょ(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page