HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫と夫の親族にもやもや

夫と夫の親族にもやもや

2016.1.8 17:53    2 11

質問者: すばこさん(30歳)

ジネコ会員

初めて投稿致します。至らぬ点がありましたら申し訳ありません。
夫と夫の親族についてもやもやしていて、夫に心の底から笑顔で接することができません。表面的にはうまくやっていますが、スッキリしたいので相談といいますか、愚痴にお付き合いいただけましたら幸いです。

私と夫は同い年で、2014年4月に入籍し、翌月初めての妊娠が判明致しました。
ただ、この妊娠は妊娠8週で流産という結果になってしまいました。この妊娠については両家の両親に報告済みで、私の両親は気丈に対応してくれたのですが、義母がギャン泣き。わざわざ義実家に私たち夫婦を呼び寄せ「ショックで眠れない。仕事にも行けない」と言ってきました。気持はわかりますが、いちばん悲しいのは私たち夫婦なのに…とこの時、義母に不信感を持ちました。(この時義父は空気)

同年12月に2度目の妊娠が判明しましたが、またも流産。
この妊娠については前回のことがあるので、夫と実母にしか知らせていませんでした。
2015年1月挙式をしたのですが、挙式の数日前担当医より「受精卵が育っていない」という説明を夫婦で受け、式の数日後に流産手術の予約を取って帰りました。
式は予定通りに執り行ったのですが、披露宴の際に夫の大叔母から耳打ちをされ(夫の母方の祖母の妹だそうですが、この日が初対面)、「早く孫の顔を見せてちょうだい」と言われました。勿論、流産のことはご存じないのは承知ですが、その言葉をわざわざ私だけに(子供は男と女で作るものなのに)耳打ちして言われたことで目の前が真っ黒になってしまいました。その時は「そうですね」と作り笑いで対応しましたが。
式後、夫に義大叔母に言われたことがショックだったことを伝えたのですが、「悪気はないんだから」とその場を濁されてしまいました。

そして流産手術後、不育症の検査を受けたところ、不育症の診断を受けました。また、排卵障害があることも発覚し、主治医には「今まで自然妊娠できていたことのほうが驚きだ」と診断されました。
それから排卵誘発剤を飲みながら、タイミング指導が始まったのですが、その時に夫の射精障害が発覚。(私が夫にイケないことがそういえば多いよね、と言ったことから判明)夫曰く「すばこと付き合う前から、なかなか射精ができなかった。いつも射精できないわけではないからそんなに気にしてなかった」とのこと。
夫が射精できるのは2割程度でタイミングをとるのが難しく、一度病院にかかってほしいと何度もお願いしましたが、断られてしまい、(夫も子供を望んではいるが、過去に2回私を妊娠させているという妙な自信があった為)その2割の確率でなんとか無理やり射精してもらう形で3度目の妊娠をしました。
不育症治療のおかげで現在妊娠35週です。
妊娠12週頃、両家の両親には報告をしました。(私の不育症、夫の射精障害については伏せて)
その際、義両親から「前に流産して、もうすばこちゃんには子供を作る気はないんだと思ってた!」と言われました。確かに私は妊娠しづらい体質ですが、100%私に原因があるような言い方をされ、腹が立ったので、帰宅後、夫にそのことを言うと「まあまあ。妊娠できたんだからいいじゃん、悪気はないんだし」と言われてしまいました。
この妊娠報告の際、以前の流産のこともあるので、無事に出産を終えるまでは一切口外しないでほしいとお願いをしました。

それから月日は流れ、数日前義母から「●●さん(結婚式の時の義大叔母)から電話があって、子供はまだか?そろそろできんの?できたら教えてって連絡があったの」と電話がありました。義母は勿論私との約束があり、現在私が妊娠していることについて言わないでいてくれましたが、その様子から話したくて仕方がないことは分かりましたが、出産を終えるまでは一切他言無用でと改めてお願いしました。
電話を切った後、夫に「結婚式の時もそうだったけど、あまり子供!孫!と言われていい気はしない。私は子供を産むために結婚したわけではないし、私の身内でそんなに子供子供って言ってくる人は誰もいない」と言ったところ、「大叔母さんは昔の人だから結婚イコール子供という考えだから仕方がない。それにすばこの流産のことだって大叔母さんは知らないんだし、悪気はないんだからグチグチ言うなよ。大叔母さんはおおらかないい人で善意で気にしてくれているんだから」と言うのです。
夫は普段は私の体調を気にかけてくれたり、家事を積極的にしてくれたりと大変優しいのですが、親戚関係だったり、妊娠出産のことに関しては、全く私のことを庇ってくれません。
私は転勤族の核家族で育ったので、近所に親戚もいないし、親戚とも疎遠です。夫は隣に母方の祖母、そのまた隣には義母弟が住んでいたりと(義父は所謂マスオさん)親戚関係が密です。(特に義母方の親戚。義父方の親戚は疎遠です)結婚式のことでも義母方の親戚から口出しをされて嫌な思いをしてきました。
その度に夫は「悪気はないんだから~」の事なかれ主義でうんざりします。
ガツンと言ってやりたい気持ちはあるのですが、うまく言葉にできず、ずっともやもやしています。事なかれ主義の夫に私の気持ちを分かってもらうことは難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず義母に対して「ギャン泣き」ってすごく違和感です。大人に対して使う言葉ではないですよ。

主さんはどうしたいの?親族に自分たち夫婦に関わるな、とでも言いたいように聞こえます。
子供を期待されて、思い通りにいかなくて焦ったり大変だったりという気持ちは分かります。でも、どこの親族もそんな一面はあると思います。旦那さんの育った環境を思えば、親族と密に付き合ってきたわけなので結婚したら次は子供、という話題はすごく当たり前で自然な流れなんですよ、昔の人なら尚更。主さんに耳打ちしたのも女が産む以上、やっぱり昔から女性に期待の言葉をかける流れは悪気ないですよ。男性の方に「早く孫の顔が見たい」って、暗にセックス頑張りなさいと言わんばかりでちょっと下品ですもん。

余談ですけど、私の出産の時予定日から1週間遅れたのですが予定日前から「まだ産まれないの」という電話が親戚から何度もかかってきましたよ。私も不安いっぱいだし焦ってもどうにもならないしで、本当にその時はほっといてくれ!私だって辛いんだから!と思ったので主さんの気持ち分からなくはないんですよ。でも、それだけ気にかけてもらってるって後から思えば幸せな事なんですよ。

主さんが少し過敏になってるように感じます。もちろん、流産があったり不育症や射精障害という側面があると分かれば、それも仕方ないとも思えるし周りだって対応は違ってくるかもしれません。
でも、周りは誰も知らない。「大叔母さんは悪気なく孫の誕生を楽しみにしているだけ」という旦那さんの言葉はその通りだと思いますよ。ただ事情をすべて知ってる旦那さんから大叔母だけのフォローじゃなく主さんへのフォローがないのは残念ですけどね。
義母はちょっと厄介な人っぽい雰囲気ありますけど、事情を知らないのであればある程度は仕方ないです。知らない人に気を遣え、ほうっておいて欲しいというのは通用しませんから。義母や大叔母の言葉を主さんがいちいち真に受けて旦那さんに文句言ってたら夫婦の間がおかしくなると思います。いい意味で主さんももう少し鈍感になると言うか、スルー力を身に着けた方がご自身が楽だと思いますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

2016.1.8 19:07 47

犬にゃん(35歳)

何のアドバイスもできないので、コメントしようかどうか迷ったんですが・・・
私は主さんのお気持ち、よく分かりますよ。
私も流産を繰り返して、本当につらい思いをしました。
幸い、主人は私の気持ちを理解して、私を傷つける様々な言葉から
できるだけ守ろうとする姿勢を見せてくれたので、なんとか耐えられました。
主さんも、ご主人がもう少し、主さんの気持ちに寄り添ってくれたら
それほどもやもやせずに済むのに、と思います。
子供に関しては、どうしても女性が矢面に立たされてしまいますよね・・・

でも、主さんにはもうすぐ可愛い赤ちゃんが産まれます。
赤ちゃんの存在が、癒やしになってくれますよ!
私は今、まさにそんな感じです。お体をお大事に。元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

2016.1.8 20:09 18

あんこ(37歳)

そうそう、で、主さんはどうしたいんでしょう?
親族はいいとしても旦那とギクシャクしてたら子育て出来ます?半分は主さんの血ですけど、そんな旦那の子育てたいです?

うまく言葉に出来ないのなら、これをこのまま旦那さんに見せたらいいと思います。
けど結婚式もそうなら元々そういう人だったんですよね。
正直ハズレな旦那ですよね。
これを見せても変わらないなら見る目がなかったとATM扱いか、離婚も視野でしょう。

2016.1.8 21:19 17

すっきりっす(35歳)

私もギャン泣きって書き方にびっくりしました。
とても長いスレですね。
色々書かれていますがそのギャン泣きの件以外はまあよくあることだと思います。

誰でも親戚の一人くらいそういう人いますって。
昔の人は特にね。
私の主人の祖母はだんだん年をとってきて色んなことを忘れてきています。
それでも私の顔を見ると子どもはまだか?といいますよ。
そんなもんですよ。

それからご主人にも原因があったと公表したいんですか?
結局、ご主人はその2割の確率で妊娠させてくれたんですよね。
それでよかったとは思えませんか?

なんだか色々書いてますがそういう旦那さんとこれから子育てしていくんですよね。
そっちの方がうんと重要だと思います。
人にどう言われたとかどう思われたとか気になる気持ちも分かりますが、自ら気にしない努力もしていかないと親戚つきあいなんてやってられないと思います。

2016.1.8 22:01 55

グレープフルーツ(37歳)

私も義母には色々言われてきたので、主さんのお気持ちは分かります。

私の場合、義母から電話が来ても一切出ることをやめ、その都度夫から義母にかけ直させていました。
そうしたら何かを感じたのか、義母から電話は来なくなりました。

不思議なもので、私に電話しないなら代わりに夫にかけても良さそうなものなのに、義母は夫には絶対に電話しないんですよね。

結局、その程度の、どうでもいい内容の電話しか私にしていなかったと言うことだと思います。

今回の電話も、義母がご主人自身に話していたらご主人の態度も違っていたのでは思います。

結局のところ、ご主人には何も「面倒なこと」が起きていないので、他人事なんだと思います。
「悪気はないんだから」なんて正に他人事のセリフですよね。

出産後もきっと電話がかかって来ると思いますが、

「育児でバタバタしていて出られなかった」
「緊急の電話だと困るからあなたからかけ直して!」

とでも言って、無理やりご主人にかけ直させてはどうでしょうか?

たぶん「そんなくだらない事で電話するなよ」なんて事になると思いますよ。

私の夫はそうでしたから。
まぁ、そういう冷たい対応をするから、義母は夫には電話しないのかもしませんが・・・

2016.1.9 00:08 18

臨月(37歳)

なんか皆さん主さんに厳しくないですか?
ジネコってそういう傾向がありますよね。

ちょっと言わせてもらいます。
まず、子供がすぐ出来なくて女の人だけにまだかまだかと言うのは仕方ないって何ですか?

犬にゃんさん、男に言うとセックス頑張れみたいで下品って…… じゃあ女に言って何を頑張れと言うのですか?

凄い男尊女卑。
こういう考えの人がいるなんて気持ち悪い。

何でいつも女が言われっぱなしで我慢して当たり前なの?

主さんにはご主人に「悪気ないばかり言わないで。あなたが毎回会う度に色々言われたら悪気ないで我慢できる?」と聞いてみては?

あと、親戚の人があれこれ言うのは心配だからではありません。
暇なんです。
人生他に楽しみがないから嫁いびりするのです。
分かりきったこと、
自分の人生楽しんでいる人がそんなことしますか?

2016.1.9 00:26 48

シーラ(30歳)

私はすばこさんのお気持ち、よくわかります。同じような経験をし、現在妊娠中だからということもあります。これは、流産をなんども経験し、自分でも悩んでやっと原因にたどり着いて、、、と、いうように、同じ辛さを経験しないと本当に理解できるものではないと思います。私は三度流産。不育症のクリニックで検査をするもこれといって原因はなく、それでもあきらめたくなくて、自分にできることはやってみよう!の精神で根気よくしていたら、妊婦し、もうすぐ誕生してくれる予定です。私も主人の親戚や義母からは、そりゃ色々とありました。もうだめなのか?あきらめたのか?と直接言われたり、赤ちゃんまだかなぁと年賀状に書いてあることも。義理母は、私は不妊症だと思っていたようですしね。かなりのハラスメントだったと私は感じています。
実際に妊娠したら、義理両親は態度一変で、結局子供ができないうちは、嫁として思ってなかったんだなぁ。と、感じるほどでしたよ。
快く思えなくて当然ですよ。義理家たちも、自分達のことしか考えてない発言なわけですから、あなたも快く受け入れられなくて当然いいのではないですか?
まあ、今後のこともあるので会ったときは大人な対応をすべきだとは思いますが、内心はそんな連中相手にしなくていいんではないでしょうか。常識と相手を思いやる気持ちのないひとに、こちらが情をかけるひつようは、私はないと思います。そんなの、相手には分かりませんよ。だって、人情を持ってないわけですから。出産に子育て、お互いにがんばりましようね!

2016.1.9 07:47 15

ゆうちん(40歳)

ジネコ会員

シーラさん男尊女卑って・・。
そんな大げさにする話でもないと思うし、なんでもかんでもスレ主に厳しいわけじゃなくて、これはどうなの?って時に厳しいだけだと思うんですが。
正直そんな親戚あるあるみたいな内容くらい受け流せないでそんな風に騒ぐ方も大人げないと思います。

普段そのくらい優しいご主人なら主さんもそのくらいの我慢できませんか?
皆がみんな自分と同じ価値観や気遣いをできる人なわけないし、たまにしか会わない相手にまでいちいち同じような気遣いを求めると無駄な喧嘩も増えるし自分が疲れるだけですよ。

ご主人に愚痴っても物足りないのはわかりますが、なら愚痴る相手を友人にして解消してみるとか自分で切り替える方法を考えた方が賢明だと思います。
とにかくその親戚の言葉くらいで何度もご主人に突っかかるのは主さんにも余裕が足りないと思いますよ。

2016.1.9 08:23 48

とくみ(35歳)

たくさん回答いただき、ありがとうございました。
また、拙い文章の中、私の気持ちを汲み取って下さり、優しいお言葉をかけて下さった方、ありがとうございました。

私が気にしすぎな部分もあるし、夫や義両親、義大叔母に対して甘えというか察してちゃんだったな、と反省しました。

こちらに投稿したことによって、自分の中でもやもやを整理することができました。
夫とも少し話をすることができ、夫に自分の気持ちを伝え、お互いの気持ちを確認することができました。

最後に本来なら個別にお礼を申し上げるべきところを、纏めてのお礼となりますことをお許し下さい。

2016.1.9 16:12 1

すばこ(30歳)

ジネコ会員

旦那様はその親族の一員なのですから、基本的に同じ考えの持ち主だと思います。

結婚したら早く子供を、と望み・望まれるのは当たり前という考えなのでしょう。

時間をかけて説得するしかないと思います。

無時に生まれたら生まれたで、2人目はまだかとか、次は女の子をとか、親族が口出ししてきそうですね。

義母はともかく、義叔母はもうお歳なら、年寄りの言うことだとスルーするのも手だと思いますよ。

私も隣の家のおばあ様から「2人目はまだか」「一人っ子じゃ可哀そう」と言われますけど、
別に自分にとって大切な人じゃないので(ただのお隣さん)、
「もう無理です~」と笑って聞き流してますよ。

2016.1.9 23:39 7

あらん(44歳)

こんにちは
お気持ちよくわかります。
悔しいとか悲しいとか、わかります。

でも、旦那さんが事なかれ主義なのは
主さんを想っていないからじゃないと思います。
小さいころから密な親戚関係の中で育つと
この人には言っても無駄だとか悪化するとか
そういう面をいやというほど見てきて
悪気はないんだから、と自分を納得させることでしか
次に進まなかったんだと思いますよ。

主さんを巻き込んで今更戦うつもりもないと思います。
事なかれが一番傷つかないことを知っているんですよ。
かといって主さんが納得するような言葉をかけてくれるほど器用でもないんじゃないですか?
そこは旦那さんを信じてついていくしかないですよ。

2016.1.12 23:30 3

なお(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page