HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 職場の異動について

職場の異動について

2016.1.13 14:32    0 1

質問者: きのこの山さん(29歳)

長文になりますが、職場の異動について相談させてください。

1人目の育児休暇後(約4年前)、なんの説明もなく、勤務時間も勤務形態も全く異なる部署に異動させられました。
移動前は平日勤務9時~17時40分まで。
移動後はシフト制で9時半~18時半まで。

子供の保育があるので平日勤務を希望しましたが通らず、空きがでれば…と言われました。
この時はしばらくすれば…と思ってフルタイムで仕事をしました。

しばらくして2人目を妊娠して1年半休ませていただき、復帰の前から平日勤務の箇所を希望しましたが「元職場復帰が原則」と言われ、快く思われないながら時短勤務を申請して昨年の4月から働いています。

私事ですが、主人が単身赴任、どちらの両親も育児などをお願いできる状況でないため、時短の契約が切れてしまうと平日勤務でないと仕事を続けられません。

会社の考えに納得がいかず、相談をさせていただきました。
私は特定の企業に派遣をされている会社に勤めていて正社員です。
他に嘱託社員もおりますが、業務内容は皆変わりません。

①派遣されているのにもかかわらず、3年以上同じ箇所で働いている人がいる
②異動の際に「歳で仕事が覚えられないから難しい勤務箇所には行きたくない」という理由でシフト制の異動を免れた人がいる
③シフト制が辛くて辞めると申告した人をたまたま平日勤務で辞める人がいるから…と平日勤務の箇所に異動をさせる
④頑なに元職場復帰が原則と言われてるなら、私の最初の復帰はなんだったのか

あなたの異動希望を聞くと周りの希望も聞かないといけない…と言われてきました。
私の異動希望はただのわがままでしょうか?

私の会社には組合がなく、頼れるところがありません。

どうかお力添えをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厚労省の定めでは「原則」もとの部署にもとの職種で復帰させることが望ましい、となっているだけで、育休後の異動を禁止はしていないのですよね。

たとえ労働組合があったとしても、会社には人事権が認められていますから、今回と同じ結果になっていた可能性は高いのではと思います。

主さんの話を聞く限りでは、時短も取れており、降格や減給もなさそうなので、労働局などに訴えても会社での主さんの立場が悪くなるだけで、主さん希望の異動は難しいのではないかと思います。

一番手っ取り早いのは転職ですが、転職をするつもりは無いのですよね?

ならば、異動の希望を出し続け、土日は無認可に預けるなどして乗り切るしかないのでは・・・と思います。

余談ですが、SEなどの専門職の場合は3年以上の派遣は違反ではありません。
今回の法改正でどうなったかは、よく見ていないので分かりませんが・・・

2016.1.14 03:38 3

うーん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top