HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 無麻酔の採卵について

無麻酔の採卵について

2016.1.13 17:00    3 4

質問者: きょんさん(43歳)

ジネコ会員

無麻酔で採卵されている方に質問です。毎回の痛みを軽減するために、みなさんが心掛けている事や、コツがありましたらお聞かせください。自分が高齢であることは重々承知しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本日、無麻酔にて採卵を終えてきました。
今回含め7回、全て無麻酔下の採卵を経験しておりますが、我慢出来ないほどの痛みは1回だけ。逆にほぼ痛みが無かったことは2回、それ以外は我慢できる程度の痛みでした。
痛みの感じ方はかなり個人差があると思いますが、採卵数が多い場合は何回も刺針するため刺針による痛みが生じやすいです。また卵胞の位置が奥にある場合は超音波プローブをこれでもか!と言うほど膣壁に押し付けて刺針しますので、めっちゃ痛かったです。
痛みの軽減の方法ですが、私の場合は以下の通りです。
①薬に頼る
まず採卵の1時間前に座薬を入れます。病院でもらうボルタレンの25ではなく、別の病院からもらった倍量の50mgを使っています。
②精神的要因を減らす
なるべくリラックスするようにしています。採卵待ちの間はゲームをやったり、ゴロゴロ寝たりしています。
③呼吸
採卵が始まったら、スーハースーハー呼吸をします。これから出産か?ってくらい、笑、ラマーズ法のように、声が出るくらい本格的にしていると呼吸に集中してあれ?もう終わったの?ってこともありました。これ、けっこう効きます。
④ 身体の力(特にお尻)を抜く
痛みを感じると、自然とお尻に力が入り浮いてくるので、お尻は下に下げるイメージで。お尻を低くすることで、超音波下では卵胞の位置が正確にわかるそうで、採卵時間も軽減するし刺針もスムーズに行えるので、時間も痛みも短縮されます。

実は本日7個も無麻酔で採卵してきました。1個でも痛かったあの採卵の痛みも上述の方法により、ギリギリ我慢できる程度で済みました。
キョンさんも、採卵頑張ってくださいね。

2016.1.13 22:01 3

ケリ子(40歳)

採卵中に意識をそっちに向けると、痛いですよね。しかし、私は痛いどころか、全然痛くなくてピンピンしてました。

実は、コツがあるんですよ。それは、採卵中に、別の悩み事を考えることです。当然、体を動かさないようにモニターをにらめっこしてますが、その時は、仕事がとっても難し状況でしたので、仕事のことを採卵中にずっと考えてました。

悩むと痛みが減るんですよ。

それから、第二次世界大戦で負傷した兵士さんのことを考えてました。不衛生で病院でもない所で、おお怪我をおった上に、真夏のトロピカルなジャングルのど真ん中。傷口から菌が侵入して、感染症をおこしても、医者も、薬もない状況を考えれば、

採卵の手術室は、殺菌、消毒が行き届いて、看護婦さん、お医者さんは十分な人数がいて、手術室には自分だけ。針の一本刺すくらい、別にどうってことないはずですよね?

自分が野戦病院にいた兵士だったら、と意識を置き換えてみると、なあんだ、採卵の一つや二つ、楽勝じゃん!

と思うようになりました。万人に向く方法ではないですが、私の場合は効きました。

お試しください。

2016.1.14 11:07 7

匿名(秘密)

ケリ子様。採卵終わったばかりでお返事ありがとうございます。7個もあるのに無麻酔だったのですね(>_<)すごいです。
私は先月一個採卵しましたが、吸い上げた時電気が走った様にお尻からかかとまで「ビリビリッ!!」と痛みがありました。採卵後二週間しても足の痛みが取れず、ビッコ引きずりながらマッサージ行ったくらいです。あまりにもショックな痛みだったので他の皆さんはどうなのかと思いました。力を入れ過ぎたのか、針が太いのかわかりませんが。
超音波膣壁にひっかけられるの痛いですよね~(>_<)四個とったときがあって、採卵より痛いかも。なんでこんな目に合わないと…って思います。
 座薬を倍にするのは思いつきませんでした!医師に相談してみます。呼吸法も今まで「ふうッ~ふう~ッ!!」でしたが、ラマーズ法ですね笑、やってみます。そしておしりの力をぬき下に下げる。ぜひ次回そうしてみます。ありがとうございました(*^_^*)

匿名様。悩み…。沢山あります。意識をそらす努力してみます。ありがとうございました!(^^)!

2016.1.14 22:54 0

きょん(43歳)

ジネコ会員

>尻からかかとまで「ビリビリッ!!」と痛みがありました

これは、採卵の痛み、と言うより、針が坐骨神経に関わる所を刺したせいだと思います。採卵を何回もしている私は、そんな痛みを経験したことがありません。神経を刺したのだから、それは痛いでしょうし、後遺症が残るか、心配です。

その旨をきちんとドクターに伝えたほうがいいと思いますよ。

もしかしたら、医者が下手なのかもしれません。いずれにせよ、ドクターと相談を。

2016.1.15 09:05 1

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page