HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ときどきすごく、なげやり...

ときどきすごく、なげやりになります。

2016.1.18 11:41    1 3

質問者: なみさん(38歳)

私は基本的な性格がものすごく人の目を気にするほうです。

自分の言動をあとからくよくよいつまでも考えてしまって人付き合いがしんどいと常々思っています。

そして、自業自得でこういう人間関係の薄い孤独な人生になりました。

でも、小さい子どもがいて、周りの人たちはとても仲良くしていたり、協力しあったりしているのをみて、私も幼稚園などでは、ニコニコ、無愛想にならないように、人として普通のことなのに、努力してやっています。

ママ友も、つくらなきゃ、皆できているのだから、私も誠実にしていたらできるはず、などと気負ったりし、でも、なかなかできないことに、やはり人に近づかれないオーラみたいなものがあるのかなと悩んだりしています。

でも、ときどき、全てのことが極端にばからしくなります。

友達なんて本当に必要?どうせ今さら心を開いて本音で話せるママ友なんてできるわけない、などとすごいひねくれた考えにとりつかれます。

表面的にはどんな感情のときも、あまり感づかれないようにはしていますが、内心だけ極端なのも、なにか心の病なのかと気になります。

皆さんにはこんな浮き沈みはありますか?
もしある方、どんなふうにおりあいをつけていますか

子どもには絶対にこのねじれた感情が遺伝してほしくはありません。

友達関係が良好で、少人数でもいいから、大人になってもお互いに親友と呼べる友達に巡りあってほしいです。

私もいい加減、この浮き沈みの感情に振り回されていて、どれが本当の自分の本心なのかわからなくなっています。

人と関わってもしんどいし、関わらずにいると取り残されたような焦りがでてきて堂々巡りです。

こんなことを人に実際に打ち明けたら、気持ち悪いですよね。

だからいつもどちからの感情で不安定で落ち着きません。
同じような方いませんか?

どうしておりあいをつけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアダルトチルドレンで、人付き合いがうまく出来ません。
自分の感情すら分からなくなることもあります。
他人の言動に過剰反応して、被害妄想したり、さっきの自分の言動は間違ってたんじゃ?などと気にし過ぎて眠れなくなったり、疲れ果てます。
ピエロのように明るく元気に振る舞うこともあれば、ひどくすさんだ心に支配されて他人と無理に距離を置こうとしたり。
このように感情の起伏が激しいせいで社会に出てから仲良くなった友人がいません。
今でも付き合いがあるのは幼少から仲良くしている友人が数人です。
子供が生まれ、母親として子供のためにもママ友は作りたいのですが、なかなかうまくいかず…。
私の会話力の無さに心底ガッカリします。
アダルトチルドレンは自己表現が苦手なんです。
本音で話すことなんて到底出来ません。
でも、そんな私も最近ではいつまでもこのままではいけないと思い、カウンセリングを受けるようになりました。
子供が保育園に通うようになったり、習い事を始めるようになったり、子供のためにも変わらなければと努力している途中です。
主さんも一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
他愛もない会話からカウンセラーの先生がアドバイスをくれたりしますよ。
病気でなくともカウンセリングは受けてみたら目からウロコなことも多いと思います。
私が先日カウンセラーの先生から言われたのは、「あなたが思っているより他人はずっと鈍感なのよ」と。
要するに、他人は案外自分の言ったことやしたことをイチイチ気にしてないからと。
そう言われたら、少し気持ちが楽になりました。
まずは来月から児童館に通うことにしました。
子供にも私にも良い出会いがあるといいなと思っています。

2016.1.18 14:32 6

美波(秘密)

全く一緒でメル友になりたいくらいです(o^^o)

私は自分の発言を後から気にしだして滅入ったり、子供を遊ばせる約束(時間や場所)も深く考えすぎて決められなくなったり対人能力低いです。

やはり投げやりになり「もう1人で良い!!」と思い過ごしてきましたが何だかんだで縁がありママ友ができました。
その場限りでいいや~と挨拶や世間話をするうちに知人ママが増え、気が合いそうだと思ってくれたママから連絡先を貰いました。

家にいる方が好きなのでどんなに気の合う人でも会うのがめんどくさくてイライラする事もありますが定期的に会うことを心掛けています。
めんどうだけど会った後、安心感というか達成感があるからです。
子供もお友達と遊べてうれしそうだし。
私にとってはリハビリみたいなものです(^^;)

滅入ったときには「家族が円満ならそれでいい!家族がいれば寂しくない。こんなに幸せな場所はない」と思うようにしています。

仕事人間で友人と遊ぶ姿を見たことがなかった65歳の母でさえ新しい友人ができていたのでまだまだこれからも出会いはありますよ!

2016.1.18 22:55 6

緑茶(35歳)

質問に対する答えではないのですが、私と全く同じで思わずレスしています。

子どもは1歳半ですが仲の良いママ友が欲しいと思って児童館や習い事など行っていますが、その場では話してもそれ以上の関係にはなれません。
ご近所で子どもが同い年の方などと時々遊びますが、当たり障りのない会話ばかりで、メールで予定を確認し合うのも色々気を使い疲れてしまいます。(多分気にしているのは私だけなのですが…)

そろそろ幼稚園を考え始めないといけないのに憂鬱過ぎて、でもしないわけには行かず本当に辛いです…
こんな悩み、重い人と思われそうで誰にも相談もできず。。。
ここでレスしている方々と直接会って話したいぐらいです。

2016.1.20 01:25 2

さつまりこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page