HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫に暴力を振るわれました

夫に暴力を振るわれました

2016.1.25 01:46    3 13

質問者: 怖いさん(30歳)

いきなり本題にはいらせていただきます。
昨晩の出来事です。夫と口論になりました。詳しい内容は割愛しますが、ざっと説明すると子供のことです。
夫は私の子育てについて不満があり、私は面倒見てくれるわけでもなく休みの日は自分の趣味のフットサルやギャンブルに時間を使う主人に言われたくない。このような感じでケンカになりました。その日はスロットで負けてきたということもありかなり機嫌が悪く、口論中いきなり服を掴まれ和室の広い場所へ連れていかれて肩を二回殴られました。子どもたち(二歳、四歳)が泣きながら私のもとへよってきて抱っこをせがんで私が抱きしめたのですが、私から子供を引き離して太ももを本気で蹴られました。こんなことは初めてで、あの時の目つきや表情が怖くて怖くて、本当に震えました。結婚六年目になりますが、大げさと思われるかもわかりませんが、今までの信頼感や安心感や尊敬が一気に崩れさり、急激に冷めました。肩と太ももには青あざができはじめ、太ももには筋肉痛のような痛みで座ったり立ち上がったりする動作が辛いほど痛みます。
私を殴り蹴った後もリビングのソファを思いきり蹴り、床に鍵を投げつけ、私に子供のおままごとのおもちゃを投げてきました。(当たってはいません。)
その後、子供が保育園で先生に教えてもらった仲直りの方法を教えてあげると言って、主人と私の手をとり「仲良しぷーん」と言い「これ仲直りのおまじない!」と笑顔で言って私の頭を撫でてくれた瞬間、子供に対して罪悪感や主人に対して恐怖や言葉にできない色々な気持ちで泣いてしまいました。今でも子供たちに怖い思いをさせたことに申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいです。

まだ動揺しているため文章がおかしかったらすみません。こんな出来事があったら皆さんはどうしますか?離婚を考えるのはあまいですか?本来なら夫婦で解決するべきことなのですが、皆さんの意見もぜひ聞かせていただきたいです。長文を読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は病院に行き診断書と写真を撮っておきましょう。
自分で写せない場所なら誰かに撮影してもらう。

そして私なら自分の両親に報告。
あとは暫く静観して繰り返す様なら仕事探しと、離婚の準備を水面下で始めます。

2016.1.25 07:37 58

ぱぱぱんや(38歳)

大丈夫ですか?
実家に行くことはできませんか?

暴力はよくないですよね。夫婦のことですから、お互いに悪いところがあったかもしれませんが、暴力はダメですよ。

私なら、子どもを連れて逃げます。離婚を考えます。

2016.1.25 09:33 11

よん(37歳)

まず、暴力は絶対にあってはならないことです。
それを前提として質問ですが、主さんは旦那さんに何を言ったのですか?
かなり機嫌が悪いと分かっていながら、子供のいる前でなぜ口論に持ち込んだのでしょう。
暴力は初めてとのことですが、これまでもその兆候はあったのではないでしょうか。焚き付ければ暴力を振るうかも、くらい予測出来ませんでしたか?
2歳と4歳のお子さんの前で父親が母親を殴る蹴るの暴力を振るう場面を見せるなんて、旦那さんだけでなく主さんにも怒りを感じます。
その後、旦那さんから謝罪の言葉はないのですよね。あったとしても、主さんやお子さん達に植え付けられた恐怖感は一生消えないと思います。
もし主さんが実家を頼れるのであれば、子供を連れて一時的に実家に避難し、旦那さんに事の重大さを分からせるのも手だと思います。
その後のことについては旦那さんの出方次第ですね。
ところで、子供の面倒も見ずに趣味やギャンブルに打ち込む旦那さんを本当に信頼し、安心し、尊敬していたのでしょうか?

2016.1.25 10:15 60

のの子(34歳)

横ですが。

確かに主さんが何か言って怒らせたのかもしれませんが、暴力は絶対にだめですよね。主さんが悪いみたいな感じのことを言っている方がいるけど、それはおかしいと思います。普通の大人なら、どんなにケンカしたって、暴力はしませんよ。男性が女性に暴力をふるうなんて、信じられません。

主さん、ご実家など頼れませんか?DVから保護してもらえる施設もありますよ。私は、一度でも手をあげた人とは、一緒に過ごしたくありません。今回が初めてで、反省してくれても、一度感じた恐怖は消えません。

2016.1.25 11:48 86

横(29歳)

横さん、だーれも主さんが悪いみたいなこといっていませんよ。
もう一度よく読みましょう。
読解力の問題かな。

2016.1.25 13:39 57

ロイス(秘密)

そうでしょうか?
私も3番目の方は主さんにも否があると発言していると受け止めましたよ。

女の敵は女か…と感じた書き込みでした。

2016.1.25 16:15 79

たたみや(41歳)

私なら離婚します。
子供がいる以上、親として責任がありますので多少のことは目をつぶりますが、私の価値観のなかでは暴力だけは無理です。
いかなる場合でも暴力は許せませんし、子供にも悪影響です。たとえ一度であっても、これまで築いてきてきたことが一瞬で崩れ去りそうです。

まずは診断書を取り、きちんと弁護士を立て、慰謝料と養育費を頂きます。そのような旦那さんですので冷静に話ができない可能性もありますし、再度暴力に訴えることもあるかもしれませんので、実家や頼れる場所があればとりあえず身を寄せるのもひとつだと思います。

2016.1.25 17:21 13

あんみつ(34歳)

私ものの子さんの話は主さん批判としか読めませんでした
のの子さんはご存知ないのかもしれませんが…
今回の主さんの話は完全にDVですし、DVは被害者には一切落ち度がありません
DV被害者は、自分に問題があったのではないかと悩むものですから、まずは「あなたは一切悪くない、とにかく一度逃げなさい」と伝えるのが、現代の社会的な方針です
のの子さんの書きこみは最悪な結果も引き起こしかねないものです
擁護する方も含めて、反省して勉強してください

主さんへ
暴行されたのなら、夫婦で解決できる問題は超えています
まず、病院で診察を受けてください
診断書はあとでもかまいません
それから、DVの支援をしている団体か、役所、か、児童相談所か、法テラス等に連絡をしてください
ネットで調べればいくらでも出てくると思います
また、ご実家か、シェルターか、ご友人宅へ、お子さんを連れて一度避難してください

私もDV被害者です
御自分を責めたりする気持ちもあると思いますが、そんなことはありません
DVの加害者は病気なので治療が必要です
特にギャンブル癖とDVは同時に起こることが多いです
逃げる勇気を持って頑張ってください

2016.1.25 17:40 49

とくめい(秘密)

暴力ふるう人は許せませんし絶対またすると思っています。
でも私も主さんが何を言ったのか書いてほしいです。
今まで結婚して6年目ではじめてのことなんですよね。
今までもそういう傾向があったのですか?
何もないのにそこまで怒られたのなら理由が知りたいです。 
一部の人がなんやら書いてますが、別に主さんが悪いとか理由によって暴力もやむ無しといっているわけではありませんよ。
ただ子どもの前でここまでのケンカをしたことは事実ですから、そこは考えないといけないと思います。

主さん、病院にはいかれましたか?
写真と診断書は絶対だと思います。
離婚を考えることが甘いとは思いません。

2016.1.25 17:58 46

ぐらたん(37歳)

まずはお怪我はいかがでしょうか?どうぞお大事になさってください。
暴力は本当にいけないことです。私もこのトピを読んで怒りと悲しみにおそわれました。

ほかの方もいわれていますが、すぐに病院にいくことをお勧めします。怪我の治療と、これからどうするにしろ、証拠として残しておくことは大切と考えます。

結婚されていままでの間、暴力などはなかったですか?旦那さんはギャンブルなどなさっているということですが、それに関連するトラブルなどはどうですか?

もし今回の暴力がたまたまだったとしたら、ご主人が深く反省なさっているとしたら、今後お子さんのためにも離婚というところまで考えなくても解決の道はあるかもしれません。

しかし今回のようなことがありながら相手が反省の色もない、また繰り返すなどあれば、真剣に離婚を私なら考えるかもしれません。

とにかくこの書き込みは本当に心が痛みました。お子様もですが、ご自身の心をとにかく大事になさって、心の声に従って下さい。

2016.1.25 20:04 5

りりの(36歳)

私も前の結婚の時にDVされました。
怖いし、ショックだし、凄く惨めな気持ちになったのを思い出しました。ですので、主さんの今の状況を思うととても悲しい気持ちになります。お子さんの前で暴力を振るうのはお子さんに対してのDVになりますし。ご主人が許せません。

暴力を振るう方は、罪悪感があまり無いんです。むしゃくしゃしてやっちゃった、程度にしか思ってません。そしてまた暴力を振るうようになります。

出来れば一度離れて、第三者を挟んで話をした方がいいです。一度、地域の女性センターや警察に相談してください。
お身体と心の傷が早く癒えるようお祈りしてます。

2016.1.26 20:05 5

たたん(40歳)

大丈夫でしょうか?
暴力は何があっても絶対ダメです。
極端ですが、薬やさつじんと同じと思っています。
いい人は何をしても犯罪をしません。
やっていい事は正当防衛ですね。
私が同じ目にあったら即効で子供連れて、まずシェルター。そしてスタッフに離婚すると伝え、子供預けて診断書、証拠写真、無料の弁護士相談します。
双方の両親に言ってもアホな人達なら仲直りしなさいで終了です
子育ての不満はもっと厳しくしろという感じでは?
もしあたりなら子供にもいつか暴力振るいそうで怖いです。というか、自分に暴力振るわれた時点で次は子供かと私なら恐怖に戦きます。

肩に二回、その後わざわざお子さんを引き離して太ももにもという点から旦那さんの異常さを感じられます。

2016.1.28 01:03 6

もも(37歳)

全然大袈裟なんかじゃないですよ〜!!!
暴力は絶対に許してはいけません。
初めてとかそんなの関係ない、絶対にこのままにしてはダメです!!
子供たちを連れて今すぐ実家に帰りなさい。
そして向こうの両親にも話をしてください。
自分達だけで事をおさめようとしてはいけません。
旦那さんに事の重大さをキチンと認識させなければ、暴力は繰り返されると思います。子供達のためにも、今キチンと対応を考えなければいけません。
離婚も視野に入れて、暴力ふるわれたという証拠の痣の写真と、医療機関の診断書も用意した方がいいと思います。
配偶者への暴力も犯罪です。
頑張って!!

2016.2.7 13:21 0

むく(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する