HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 部屋が片付けられない

部屋が片付けられない

2016.1.25 22:09    4 4

質問者: まゆさん(32歳)

元々、物が多かったり綺麗好きではなかったけど断捨離を出来た方っていますか?
(すみませんがそういった方に限定させて頂きます)

どの様に片付けをしていっただとかその後の変化だとかアドバイス等どんな事でもいいので経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も片付けられない捨てれない方でした。結婚して主人の仕事の関係で引っ越しが多く荷造りが大変なので一年以上着てない服思い切って捨てました。1度思い切って捨てるとやっぱいらなかったなと気付きどんどん捨てれていらないものは買わなくなりました。ものがないので散らかりようがないです。そして引っ越し楽です。

2016.1.26 11:55 1

はい(27歳)

こんにちは。
断捨離途中ですが、出てきました。

整理整頓が苦手、物が多くて捨てられない人間です。
でも乱雑で汚いのはイヤなので、日々片付けに悩まされています。
ただでさえ自分の物が多いのに、子供の物まで加わって収納に困り果て、一念発起して断捨離敢行中です。

経験談ですが・・
「片付け」となると、毎回洋服等のファッションアイテムから手を付けては吟味→保留を繰り返し、挫折していました。
なので今回は洋服は後回しで、目に見えて成果のわかりやすいリビングの小物収納にとりかかりました。
まず最初に収納スペースを決め、無印のPP収納ケースやらボックスやらをいくつも揃えて収納場所を作りました。
具体的には、リビングの作り付けの収納棚に、細かい仕切りの引き出しケースを数個組み合わせて、それまでカゴや空き缶でざっくりとおいていた文房具や普段使いの小物を収納しました。
見た目が整ったうえに、たくさん置けるようになり、分類収納で使いやすくなりました。

次に洗面台下の収納。
スペースにキレイに収まる分以外は捨てる、というルールを決め、押し込んでいたものを一度すべて出しました。
ここにも収納ケースを使い、使用中の洗濯洗剤やお風呂掃除グッズなどを優先的に収納したら、「いつか使おう」と長らく溜めていた入浴剤や「使うときが来るかも」と置いていた二番手の洗剤の居場所がなくなり、それらを捨てて、片付きました。

次にキッチンシンク下の収納。洗面台同様、まず収納ケースなどで整理整頓しやすい環境を整えて、それから必要なものを順番にしまって、残ったものは捨てるもしくは収納場所を移動させて、キレイに収まる分しか置かないようにしました。

整頓した結果、居場所が違うものを「とりあえず押し込む」ことがなくなり、また、中の物を確認しやすいので無駄なストックも増えず、いまのところリバウンドなく過ごせています。
(収納からはみだした二軍の花瓶や一輪挿し、キッチン用インテリア小物の行き場所がなくて廊下に置きっぱなしではありますが・・。)

いまはキッチンの食材棚をどうしようか考えています。
買い込み癖もあり、食品ストックも多いので・・・。

いろんな書籍やブログ等を見て、実践して納得したことは
・小さくて簡単なスペースから取り掛かり、まずは達成感を味わう
・モノの居場所を決める(作る)ことが大事
です。

買い物時に、置き場所がないから買うのをやめることが増えました。
以前のわたしには考えられません。

長くなりましたが、こんな感じで一か所ずつ気長にやってます。
参考になれば。

2016.1.26 14:43 8

フフ(秘密)

正確には断捨離成功ではないのですが。

必要ないものを間引く作業は私にはハードルが高すぎるので、逆に絶対必要なものだけを生活スペースに出し、それ以外は空いた部屋に全て閉じ込めて、一応《なかったこと》にしてます。

本当に捨ててしまって後からやっぱり必要だった!ということが過去にあるので、捨てることを先延ばしにしたナンチャッテ断捨離です。でも、普段はスッキリ暮らせて快適です。

2016.1.26 18:02 5

まゆ(36歳)

主です。
まとめてのお礼で失礼しますがみなさんありがとうございました。

うちも元々物が多かった上に子供が出来て更に物が溢れ部屋を見る度ストレスだらけです。

みなさんのアドバイスを参考にしてやってみます!

2016.1.28 11:53 0

まゆ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page