HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お腹が張っている状態、張...

お腹が張っている状態、張っていない状態について教えて下さい。

2016.1.26 15:48    6 2

質問者: 匿名さん(29歳)

お腹が張っている状態、張っていない状態がいまいち分かりません。
ネットで色々検索しているのですが、なかなか分からないので質問させて下さい。

30w初産婦です。
切迫早産と診断され、自宅安静を指示されました。
検診で、先生に「お腹が張っている」と言われたのですが、自覚症状はありませんでした。
「張ったら休むこと」と言われましたが、張っている状態が分からず、困っています。

お腹が張っている状態、張っていない状態って、どのような感じですか?
私は、明らかに張っている時、明らかに張っていない時は分かるのですが、それ以外の状態の時が分かりません。
・明らかに張っている時は、きゅーっとなる感覚があります。
・明らかに張っていない時は、寝転がって骨盤を上げた状態(骨盤高位)になった時です。お腹が柔らかくなるので、これは張っていないな、と分かります。

↓の状態の時は、張っているのでしょうか?
・立ち上がった途端にお腹が硬くなります。パンパン?パツパツ?という感じで、ほとんど弾力はありません。これは張っているのでしょうか?時間を置いても柔らかくなることはなく、立っている間ずっと硬いままなので、ずっと張っている、ということなのでしょうか?
・座ると、立っている状態より少し柔らかくなることが多いですが、やはり、硬いなーという印象です。これは、少し張っている状態なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫早産で28wから自宅安静、32wから出産まで入院していました。
立った状態でパツパツと感じる…のは個人的には張りでは?と思います。
私は座った時、立った時、お腹の上の方が苦しい、息苦しい感じになっていました。お腹が盛り上がっている感じといいますか…(上手く伝えられずすみません。。)

今の時期30wはまだ張る(パツパツ、息苦しくなる)のはマズイようです。
入院中に言われたのが、立っている時の負荷を10とすると、座った状態が3、寝ていて1、とのこと。
張りかな?と思ったら、可能な限り横になることをオススメします!!

2016.1.26 21:04 0

まめめ(32歳)

>まめめさん
お返事ありがとうございました!
やっぱり張りなんですかね。。次回病院に行ったら聞いてみたいと思います。

2016.1.28 07:26 0

匿名(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page