HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どものお弁当。

子どものお弁当。

2016.2.3 12:48    1 12

質問者: ももさん(38歳)

娘の通う幼稚園では、意図的なのかはわかりませんが、年中行事の日にお弁当日が重なることが多いです。

通常は給食メイン、遠足や今日のように節分、または節分に関わらず、行事の当日か前日がお弁当日によくなっています。

キャラ弁が苦手な私には、行事を意識したお弁当はハードルが高いです。

なので、ウインナーで鯉のぼり、のりと卵で鬼のパンツ、など、ごくごくささやかなものを1つ入れるくらいで、あとは普通のお弁当を持たせています。

好き嫌いなく食べれる娘ですが、少食のため、おかずをたくさん詰め込むこと、たくさんの色を使うことだけは頑張るのですが、どうしてものりを駆使してキャラクターを作るなどが、不細工すぎてできません。

ドラえもんですら、化け猫のように、、。

うさぎとゆきだるまはなんとか見れるのですが、アニメのキャラクターがもう見る影もなく泣けてきます。

そのため、娘にも、ピックやバラン、カップ、星やハートの型抜きでかわいさを出すことを頑張るからとキャラ弁を免除してもらっています。

でも、この弁当日のママさんとのやりとりが苦痛です。

今朝も、弁当だったね!と話しかけられ、すっごくかわいいお弁当の写メを見ました。
節分だったので、鬼と桃太郎がご飯で再現されていました。

すごいなぁ、うちはできんわ、と言うと、これはこうやって、とか、下準備の仕方を教えてくれますが、正直、右から左でハードル高過ぎます。

私も含めて専業主婦が多いので、朝も時間があり、立ち話もよくある風景ですが、お弁当の話だけは耳が痛いです。写メの見せあいも私はできないし、簡単だと言われるとみじめです。

娘はあんまり気にしていませんが、誰々のお弁当はこんなんで!などとはやはり言ってきます。

でも私のお弁当もかわいいと言ってくれるのが救いです。

頻繁ではなく、行事にかぶる、専業主婦、という方が読んでくださったとしたら、皆さんはどんなお弁当ですか?

また、得意なキャラクターなどありますか?

来月はひな祭りの日が弁当日です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、専業主婦じゃないんですが、笑ってしまいました。
ドラえもんが化け猫。いいじゃないですか。ネタになって。
是非、記念に写真に撮っておきましょ。
ママ友たちとは、その写真見せて、ネタにしましょう。
私の母は手先は器用だったし、味付けは美味しいんですがセンスがなく
お弁当がいっつも茶色一色、汁漏れ多く、お弁当が恥ずかしかったのですが
今となっては良い思い出です。

2016.2.3 14:31 5

あかね(37歳)

読んでくださってありがとうございました。

ドラえもん、、はできあがりのあまりの悲惨さにすぐにぐちゃぐちゃにして混ぜご飯にし、なかったことにしました。

自作のお弁当の写メなど撮ったこともなく、自分からは見せたくもありません。

ママさんたちはきっと自信があるから見て見て!となるんだろうし、タイムラインやFacebookにもあげているそうで、そっちも見て!と言われたり、誰々のママは行楽弁当とかもすごいから見て!とも言われます。

私はFacebookはしていないので見れませんが、見た人たちですごいと話題です。

化け猫を笑い話にしてくれるなら、いえ、心底憐れまれると思います。

主婦、ママとしての努力が足りないなぁと思いつつ、本当に海苔との格闘とセンスのなさがうらめしいです。

茶色のお弁当、私も昔そうでした。
汁も!同じです。

返信ありがとうございました。

2016.2.3 15:38 2

もも(38歳)

ひつじのショーンなんて意外と簡単ですよ!
不器用な私でも作れたので笑

2016.2.3 16:12 6

ドラえもんは難しい(秘密)

お弁当、大変ですよね。。

すみません。私は不妊治療中で作った経験が無いので同じ立場では言えませんが、保育の現場に居ましたので沢山のキャラ弁見てきました。
朝早くから こんなに作られ凄い!と お母さん方の努力に本当感服してましたが、中には正直 子どもにとって食べにくい大きさであったり。。で中々進まない子もいたりでした。
頑張って作られている方が読まれたら申し訳ないです。。すみません。。

他のお母さん方の手前という気持ちも分かりますのでクックパッドなど見られ簡単な、ちょっとしたキャラ弁を楽しんで作られ、後は子どもさんの好きな食べ物 食べやすい大きさの物 栄養を考えてあげられたら十分だと私は思います。

お母さんのお弁当は 愛情弁当です。
子どもさん喜ばれてますよ。
楽しんで作ってあげてくださいね!

2016.2.3 16:15 9

ゆっぴ(42歳)

それでいいのではないでしょうか。

今はかわいいピックやカップも出ていますし、娘さんが気にしていないようなら大丈夫だと思います。
海苔もわざわざ切ったりせずに、型抜きできるグッズもありますし。
無理のない程度に楽しく作れればオッケーだと思います♪

まわりに幼稚園の子供がいる専業主婦の友人が数人いますが、みんなチマチマした作業が苦手なのでキャラ弁なんか作れないよ…としょっちゅう言っています。
主様の周りはたまたまキャラ弁得意なママさん達が集まってしまっただけなのでは?

文面からですが、愛情たっぷり込めて作っておられる感じが見てとれてほっこしました^ ^

私はまだ第一子を妊娠中で主人と自分の弁当までしか作ったことないので、お子さんの小さいお弁当を作っているママさん達はすごいなと思います。

専業主婦でも子持ちでもない者が失礼しました(´・ω・)

2016.2.3 16:22 3

たまご(33歳)

お子さんが気にされてないのなら主さんの気持ちの問題ですよね。
私もキャラ弁なんて作れないので、主さんと同じような感じですよ。
でも全く苦痛に思ったことがないです。

主さんは出来れば作ってあげたいという感じで会話をされているんじゃないですか?
だからママ友さんも教えてくれるんじゃないですか?
得意だったらよけい教えたくなると思います。
私はあんなに器用に作っている人とは次元が違うと思っていますし自分が作れるとは思っていないので、逆に写メを撮っている人のは楽しく見せてもらっています。
完全に傍観者です。
主さんの立場だったら、そのドラえもんでも写メに撮ってみせて私の実力はこんな感じなので私でも出来るものを教えてと言います。

主さんは自分が出来ないことが恥ずかしい、隠したいって思っているのかなと思いました。
私は別に誰でも得意不得意がありますしいいんじゃないかなと思っています。
もし子どもが片身が狭いとか、キャラ弁じゃなきゃ栄養が偏るとかなら、こんなに悠長なことはいってられないし頑張らないといけないと思いますが。
おおざっぱな考え方でしょうか?

2016.2.3 17:59 11

クインシー(38歳)

ひつじのショーンですね!

こどもが知らないかもしれないので一度見せてみてから、興味を持てば頑張ってみます!
ありがとうございました。

2016.2.3 18:16 2

もも(38歳)

キャラクターはごはんで作ることが多いようですよね。

うちのこどもはただでさえ少食のため、白く固めるとますますかさが、、。

もりもり食べてくれるお子さんなら、作りがいもありますよね。

お話聞かせてもらえて参考になりました。

2016.2.3 18:26 1

もも(38歳)

そうなんですね。
私の周囲は皆さん、すごいです。

海苔も前日から用意してラップで冷蔵庫に保存していたり、事前作業が多いようです。教えてくれますが、私が海苔を扱うとほんとにひどいことになり、、

ほんとに、かわいいピック、カップに助けられていて、私も見つけると買わないと!となっています。

2016.2.3 18:30 0

もも(38歳)

教えてほしいという気持ちをだしたことはないんですが、いつもそういう流れになってしまうんですよね、、。

ほんとにすごいなぁとは思うんですが、できるかと言えば、別問題で、、。

お料理が好きで得意だからお話が弾むんだと思うんですが、私はただただ聞いているばかりで、おっしゃるように、同じ主婦としてちょっと恥ずかしい気持ちがするのは事実です。

絵がうまい人、なんでもセンスの感じられる人に憧れというか、私はそこが欠けているので、弱腰にはなってると思います。

中にはキャラクター弁当でないと嫌だというお子さんもいるようですが、さいわいうちの子は人のお弁当に感動してはいるものの、うちはもうこんな母さんだから仕方ないとわかっているようで、助かってはいます。

2016.2.3 18:41 0

もも(38歳)

〆られた後でしたらすみません。
私はキャラ弁じゃなくても別に構わないと思います。
作りたい人は作ればいい、だけのこと。
洋裁が得意なママもいれば、料理が得意なママもいます。

ただ、私の個人的な見解ですが、キャラ弁って味より見た目重視かな?と。
料理サイトでも、ここでチーズ乗せる〜??ケチャップ合わなくない??なんてのも、よく見かけるので…。
おにぎりに海苔とチーズとケチャップ乗せてるのとか、味はどうなの?と思ってしまいます。
それなら見た目が素朴でも美味しいお弁当のほうが私は良いと思います。
何も自分を卑下する必要ないです。

2016.2.3 22:10 7

いいのよ(39歳)

私もキャラ弁できないし、する気もないです。
上の子は男の子だったのでキャラなんかより卵焼きが入ってるかどうかの方が重要だったし、下の子は女の子だけどカップで彩りして卵焼きをハートにするくらいです。あと、海苔の型抜きパンチ?みたいなの。本当にキャラ弁に関してはほとんどやりません。
その代わり、お弁当一緒に作りますよ。
家庭菜園のミニトマトやキュウリを朝一緒に取ってお弁当に入れたり、卵焼きの卵を混ぜてもらったり最後に切ってもらったり、うちはお弁当作りに娘を参加させる事で「私が作ったお弁当」というプレミア感(たいしたプレミアじゃないけどね 笑)を付けてます。

キャラ弁でもいいけど、お弁当の楽しみってキャラ弁な事より美味しく食べる事ができるって部分が一番大事ですよ。好きな物が入ってると嬉しいし、なんてったって慣れ親しんだ大好きなママの味!これが「キャラ弁」に拘って変な組み合わせの味になってたり硬かったり食べにくかったりしたら、美味しさも半減すると思います。
娘さんはママはキャラ弁できないって諦めてるんじゃないですよ、「ママが私の為に作ってくれたお弁当」これが好きだから頑張って食べてるんですよ~!!
ひな祭りだから、それにちなんだお弁当にしなくても良くないですか?いつもは給食ならお弁当の日は特別ですよね。いつも頑張って給食食べてるんなら、お弁当の日は好きな物いっぱい詰めてあげればいいと思います!

2016.2.4 02:55 1

保湿が大事(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page